※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんまん🍞
子育て・グッズ

11月の親戚の結婚式で1歳5ヶ月の娘の昼ごはんに悩んでいます。トマトソースのパスタしか出せないレストランで、持ち込み可なので何を持っていくか迷っています。具体的な選択肢も考え中です。

おはようございます♫
先日、11月にある親戚の結婚式の際の娘のドレスについて、質問させていただいたのですが…

今回はその時の、娘の昼ごはんについて相談させてください💦

その頃、1歳5ヶ月ちょっとです。
娘は軽度の卵アレルギーがあります。
とりあえずスプーン、フォークで食べられます。

昼ごはんの時間は、都内のビルのレストランで披露宴をしている時です。そこのレストランでは、お子様メニューで出せるものは、トマトソースのショートパスタのみ、だそうです。

我が家では主人が土日もほとんどいないため、外食はめったになく、どこか出かけた時はいまだに、何を食べさせたらいいのかわからず、BFを持ち歩いてます。

トマトソースのパスタなら十分食べられますが、おそらく味が今の段階では濃いですし、それだけだとタンパク質もない、野菜類も足りないし、何より飽きて暴れると思います💦

なので、持ち込み可だそうなので持ち込む事にしました。そこで、持ち込む物について悩んでいます。本題まで長くてすみません💦

実家に帰省して、そこから式に出るのですが、遠いのであまり実家に帰ることはなく、台所の勝手が違うこと、当日の朝が早いこと、をふまえて皆さんなら何を持ち込みますか?わたしは下記のように選択を悩んでいます。

①ランチボックスや袋に入ったBFを持ち込んで、でもそのままだと見た目が大人たちと違いすぎて可哀想なので、式場に頼んでおさらにうつしてあっためてもらう。

②それか、お弁当箱みたいなのに入れ替えて持っていく。でもそれも披露宴会場でおかしいのではないか…と。

③お弁当を作る。朝早くて自分の用意もセルフなので多分無理…

という感じです!
長々と失礼しました。

毎日悩んで禿げそうです笑
どなたかアドバイスをお願いいたします✨

コメント

みは

トマトパスタは絶対汚れて危険ですね😂私なら無理です!😂

BF食べてくれるならいいけど、私なら③ですね!
うちの子はパンあげておけば大人しいのでとりあえずパン必須!
キッチンを使いにくくて朝早いなら、フルーツ、ミニトマト、ソーセージだけ持ってきます。
1歳4か月なら大人のコースから食べるるものもあるでしょうし(お魚料理は大抵白身魚ですし)あとは大人のちょこちょこあげちゃいます。
あとはまぁ1食くらいパンだけでも死なないですよ🤣
うちはごはんあげる時間のない外出のお昼とかよくパンとバナナだけとかありますよ🤣
夜にたくさん野菜あげるようにしてます。

• ぱんまん🍞

ぱんまん🍞

コメントありがとうございます😊

ですよね!汚れますね笑
    うちもパンなら大人しいです‼︎ご飯カピカピになるどうしようと思ってましたが、パンがありましたね!

フルーツは持参したいですね(・∀・)おそらくクリームとかついたやつしか出ないし。バナナむいてもっていけないし、そのまま食べさせてもいいですかね👀その場できればいいですかね‼︎

そうなんですね♫
    こうじゃなきゃって思うところがあるので、みはさんのように、余裕持ちたいと思います✨

• 9月30日

私だったらベビーフードを持っていきそのままあげちゃいます!
自分の式なら①ですが、参加させてもらう式なのでさすがにわざわざ持ち込みのものをお願いはしないです😂
気になるなら自分でお皿を持ってきます!

そらまめちゃん

①で大丈夫かなと思います。
1歳半なら周りとの違いも気づかないと思うので、お皿に入れ替えなくても大丈夫かと。
むしろいつもと同じパッケージの方が安心すると思います。
後は大人の料理についている野菜やスープ、パンを少し分けてあげるのでも大丈夫だと思います。
親族として出席するなら席も後ろの端っこなので他の列席者からはほとんど見えません。
それに、赤ちゃんがベビーフードを食べているのを見かけても全く気にならないと思います(o^^o)

• ぱんまん🍞

ぱんまん🍞

そうですよね‼︎
    器がどうだなんて考えてないですよね笑

BF、考えてみようと思います❤️

• 9月30日
ももと

私なら、暴れて迷惑をかけてしまわないように、

子どもが好きなものを栄養も考えてお弁当にします。
足りない時のために、BFも持参します。
私の息子もアレルギーがあったので、厨房でお皿に移し替えてもらうのは危ないと思いますし、式場側も受け入れ難しいと思います。

ですので私なら、
①新郎新婦に相談して前もって連絡を入れ、お皿を準備してもらう。
②持参したお弁当の中身をお皿に移し替えて、周りと違和感がないようにする。(可能であれば)
③②ができなければ、持参したお弁当を食べさせる。(小さいお子さんなので周りもそんなにお皿が違う、とか気にしないと思います。)

にします。
当日式場側にあれこれ頼むと困惑したり対応できないと大変です。
また、新郎新婦にも失礼になってしまうので事前にお断りを入れておいた方が良いかと思います。

あくまで参考までに!

• ももと

ももと

それから、アレルギーがおありなら会場のお食事を食べさせるのは控えられた方が良いかと思います。

息子も卵白の軽度のアレルギーでしたが、たまに卵入ってないはずのお食事でも反応出てたことがあったので、卵を調理している環境によっては、反応が出現する可能性があると思います。

• 9月30日
  • ぱんまん🍞

ぱんまん🍞

そうですよね、何かあっても困るし向こうも受け入れ難いですよね。

どの段階で卵に触れてるかわからないですもんね。その都度聞くのも迷惑ですし💦

• 9月30日
  • ももと

ももと

自分達の結婚式で息子と一緒にパパママ婚しましたが、
    息子のものはもちろん持ち込みでした。

また、主人の甥っ子に卵牛乳小麦アレルギーの子がおり、その子のお食事の調整にすごく時間がかかったのを覚えています。ドレッシングやお醤油、使う調味料まで確認が必要でした。

ですから、他の方が仰るようにBFや簡単に食べられるおやつ、ちょっとした軽食を持ち込んで食べさせた方が招いた方もかいじゅうちゃんさんも安心して楽しく披露宴を過ごせるかと思います😊

• 9月30日
  • ぱんまん🍞

ぱんまん🍞

それは大変でしたね(><)
    調味料まで…。

そうですね♫なるべく負担はかけたくないので、そうしようと思います(・∀・)♡

• 9月30日
ぴーちゃん

私なら持ち込んでそのまま食べさせます😅
周りの目とか気にするのは親だけなので、周りはそんなに気にしてませんよ!何か言われれば、アレルギーあるから持ち込んだとと答えればわかってもらえますし…
あとは食べれそうなパンとか小さく切ったやつをジップロックに入れとくとか、さっと口にいれれるおやつとかあると飽きた時に助かりますよ😄
うちは下が一歳半の時に義弟の結婚式に行ってお子様ランチ出してもらいましたが、すぐ飽きて大変だったです😅お菓子とおもちゃでなんとかやり過ごしました!
100均のシールブックが役立ちましたよ☆

• ぱんまん🍞

ぱんまん🍞

そうですよね、気にしてるのは自分だけですよね😅主人も気にしてません笑

パンとおやつ必須ですね(・∀・)‼︎それは大変でしたね(><)
    シールブックですね♫まだシールできないので、最近ハマってるお絵かきボードの小さいやつ持っていこうと思います(^^)

• 9月30日
ゆか

私なら、ベビーフードそのままあげちゃいますね。
ボックスタイプなら、お皿いらないし。
子どもは大人との違いは気にしないと思います。

• ぱんまん🍞

ぱんまん🍞

そうですよね✨
    まだこの年齢じゃ気にしないですよね‼︎

• 9月30日
Y's母

ランチボックス持って行ってお皿は入れ替えずにそのまま食べさせちゃうと思います🙌
あと、ミニホットケーキやパン、バナナ、おやつなど好きそうなものを何個か持って行って、飽きたら違うのあげちゃいます!
大人の都合ですが、大人しくしてくれてることが一番大事なのかなと思うので💦
あとは、大きめのジップロックなどを持って行って、ゴミなどをその中にまとめて持ち帰る、もしくは式場の方にお願いします。
綺麗に装飾されたテーブルの上にゴミが乗ってるのはあまりよろしくないかなと思うので😊

• ぱんまん🍞

ぱんまん🍞

それがいいですかね✨
    バナナは子どもの味方ですよね笑

そうですよね、いくら小さい子だからといっても、身内だけじゃないし公の場では静かにしててもらうことが一番ですよね💦

ゴミですね!ステキな助言ありがとうございます😊!

• 9月30日
ママリ

今のうちの子ならトマトソースパスタor大人の取り分けで大丈夫ですが
トマトソースがあちこちに付きそうで躊躇してしまいますかねー(´;Д;`)
かいじゅうちゃんさんの子供さんの場合は卵アレルギーもあるとのことですし
わたしなら衛生面も考えてベビーフードのお弁当タイプのをそのまま持っていきます(^^)
1歳4ヶ月〜用のものもありますし😋
それにバナナや予めカットした梨とかの汁が服に付いても目立たないフルーツ、パン、お菓子を持っていきます(^^)

• ぱんまん🍞

ぱんまん🍞

そうですね💦テーブルクロスや大人の服にも飛んできそうで😅笑

ベビーフードが無難ですね✨
    フルーツやパンももっていきます!♫

• 10月1日