※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸🫧
子育て・グッズ

旦那がお宮参りに消極的で、写真だけ撮ることを考えているが、親としての常識や行くべきか悩んでいる。お宮参りに行かないのはだめでしょうか?

いつもお世話になっています✨
悩んでいるので出来れば
きつい批判は無しでお願いしたいです🙇‍♀️

旦那はあまり神様などを信じておらず
安産祈願も行きませんでした。
私も特別行きたいわけではなかったので
行きませんでした💦

お宮参りも産まれる前、
あまり行く気じゃなさそうでしたが
私的には旦那の実家が近いので
義母さん行くの楽しみにしてるだろうし
お宮参りは行くかなぁと漠然と思っていました。

しかし産まれてから旦那に
(義母さん)お宮参り別に行きたくないみたい
俺自身お宮参りのことも覚えてないし
行かんでもいいかな~って思ってる
と言われ、少し驚きました💦

旦那には私が行きたいならいいし任せると
言われました。
旦那はあまり乗り気じゃないし
正直まだ頻回授乳で出かけるのも気が進まない部分があり
行くべきか悩んでいます、、

写真だけは
スタジオアリスなどで撮ろうかなと思うのですが
お宮参りに行かないのは親として
常識的にはだめなのでしょうか?💦

コメント

どぎちゃん

うちはちょうど暑いのもあったし正直お宮参り必要?!って旦那も私も思ってたので行ってません😅💦
でも愛情もって育ててるのは他のご家族とかわらない自信ありますし(笑)なので自由ではないですかね🤔
お食い初めはきちんとしましたが(笑)

私も今年は暑かったので
お宮参りはやってません🤭

お食い始めもするか迷ってるところです…

ごろう

お母さんの体調が良くないということであれば、無理せず時期をずらしたりしてもよいと思います。

義母さんは、赤ちゃんのお母さんではないので、R.さんが決めていいと思いますよ。
わたしはお宮参りと写真撮影としました。もちろん自分がお宮参りされたことは、覚えてないし、初めてだったけど、行ってよかったなぁと思いました。( ^ω^ )
区切りというか、ここまで無事に育ってくれてありがとう、という気持ちでした。
ご祈祷の待ち時間に赤ちゃんは寝てしまい、祈祷中は熟睡してましたけどね。
外出の練習にもなりますし、お母さんのリフレッシュにもなるかもしれません。^_^
お宮参りの後は、お食い初めとか、ハーフバースデーとか、初節句とか、いろいろありますよね。
その時しかできないことですけど、やれる範囲でお父さんと相談しながら進めていっていいと思います。
( ^ω^ )

atjn0606

私も、母に聞くとお宮参りはしてないよ〜て言われたし、主人もこだわりとか無かったので行ってません😅
お食い初めは実家でやりました。
R.さんがどうしてもやりたい!て感じではなかったら、別にしなくても何てことないと思いますよ👍
私からしたら写真撮りに行くだけでも十分です🙂

s

お宮参り行って無いです^_^
両方の両親も何とも言ってこなかったので、1ヶ月過ぎてから夫と息子と3人でお参りだけしてきました😃
写真撮りたいですよね💞

みは

こう言うのって親の気持ちが大事です。
R.さんも別にいいなら行かなくていいと思いますが、例えばあとから何かあったときにお宮参りに行かなかったからだと考えてしまいそうだったり、神社の写真がないことを後悔したり、子供がい大きくなったときにお宮参りの話をしたかったり…とにかくあとからもやもやしそうなら行った方がいいです。
堂々と行かなくていいし後悔しない!と言えるなら行かなくていいと思います。

ゆ

夏生まれで、お宮参りの時期はめちゃくちゃ暑かったので行かなかったです😨

100日参りとお食い初めはやろうと思っていますよ😊
私も神様の信仰はあまりないですが、せっかくのことだしと思って連れていこうと思っていますよ😊

お宮参りとかは親の気持ち次第だと思うので、行かなくても非常識にはならないと思います☺️
私も長男のときお宮参りしてないです。
確かに授乳中に行くのって大変ですし疲れますよね😫

🧸🫧

まとめてのお返事になってしまい
申し訳ありません🙇‍♀️

いろんな意見を聞くことができて
気持ちが楽になりました😭❤️

もう少し行くか考えて決めようと思います😂
ありがとうございました😭💓