※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だるま
子育て・グッズ

3ヶ月半の息子が遊びのみで飲まず、6時間空いたりして心配。1日の授乳回数5回は大丈夫?同じ経験の方いますか?

3ヶ月半になる息子が、最近遊びのみがすごいです。日中はほぼ遊びのみで、ちゃんと飲みません!大体の理由はお腹が空いていないことと聞きましたので、その時は諦めてやめるのですが…
だけど、朝の7時半に授乳してから1時半ごろまで飲まない時もあります。6時間は流石に空きすぎ?と思うのですが…そうすると1日の授乳回数が24時間で5回になりますが大丈夫でしょうか?朝授乳して、お昼1時半ごろ授乳、また6時以降に授乳、7時から8時の間に就寝ですが、その後はなぜか3〜4時間起きにちゃんと起きます。体重増えないかなど少し心配です。同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ゆま

同じではないんですが、授乳回数は一日5回が目安になってくると思うので大丈夫だと思いますよ💡
うちは混合ですが、飲むときと飲まないときの差が激しく、飲まない日は毎回半分くらい捨てたりしました😅
今も成長曲線には乗ってます😊

  • だるま

    だるま

    1日5回だと、日中はあまり飲まなくても大丈夫なんですね😣安心しました💦ありがとうございます!

    • 9月30日
だるま

ちなみに、遊びのみが始まる前は朝8時、11時、14〜15時、18時ごろと日中4回の授乳があり、だんだんリズムが出来てきていたので、いきなりの事でびっくりしています。。

©️

完母です!同じく遊びのみを始めました😭3カ月半です!
夜は5〜10時間寝ちゃうので、2カ月頃から起こさず過ごしてたんです。
昼間はだいたい3時間ですけど。
そしたら、先週体重の増えが7g/日になってしまい、頻回授乳に戻しました。夜も2回起きて、3時間ごとに。。
そしたら、今週は25g/日に戻りました。

体重の増えは測ってみて、それで大丈夫ならいいけど、うちみたいにそれではダメだったパターンもあるので、相談しつつがいいと思いました!!

  • だるま

    だるま

    同じ3ヶ月半ですね!
    体重の増えをよく見てみることにします!とても参考になりました!ありがとうございます😊

    • 9月30日
deleted user

家も遊び飲みしてます。
少し飲んでお腹がある程度満たされたら私の顔見てニヤニヤしだして飲まなくなります。
1日4回の時もあります。
完ミですが1日トータル500いかないときもありますがそれでも体重は増えてます。
通常でも650くらいしか飲まないです。
お腹空いたら泣くだろうなと思って今は気にしないようにしてます

  • だるま

    だるま

    うちは、飲み出すどころか授乳クッションに置いてお乳を出した瞬間、完全に違う方向向かれ、意地でも飲まないよっ!!って感じの顔をされます😭あまり気にしないでいいですね!ありがとうございました!

    • 9月30日
はむた

私も同じように悩んでいるところです。寝返りするようになってから遊び飲みが始まり、機嫌は良いのですが全く飲んでくれません😢基本お腹が空いて泣かないので3、4時間に一回あげてますが、何回トライしても笑って飲まずひどい時は授乳回数4回の日もあります。眠たい時は飲むので日中は寝そうな時、夜間は授乳を2回に増やしています。それでも体重はほんの少しずつしか増えません😂
保健師さん曰く、これから遊び飲みは増えてくるそうです!私もやっと睡眠や授乳のリズムが安定した矢先、元に戻るのか不安です。
只々この時期が過ぎるのを待つしかないですね💦もう少ししたら離乳食も始まるのでそれに掛けています 笑

  • だるま

    だるま

    ご回答ありがとうございました😊これから増えてくるんですか〜😭体重ちゃんと見ないとですね‼️私も徹底します!

    • 10月4日