※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが高熱で2日続き、嘔吐もある症状。医師は風邪と診断。不安なのでアドバイスを求めています。

生後7ヶ月になる次男について…

昨日の朝起きて抱いた時に異常に熱い事に気が付き熱を測ると38.9℃で急いで病院に向かいました。診断結果は、胸の音も綺麗で、喉の赤みもないとの事で単なる風邪と診断をされ抗生物質と解熱剤を頂きました。ミルクの飲みは悪く、イオン水も受け付けてくれませんでした。熱は39℃台から下がること無く夜になり、寝る前にミルクを100と解熱剤を飲ませ朝まで寝てくれました。

今朝になり熱は下がるどころか39.6℃まで上がっていて、朝一のミルクもいつもの半分以下しか飲まずぐったりしているように見えました。なので早い段階で解熱剤を使い熱を少し下げミルクを飲ませ様子を見ていました。普段から大人しい子ですがいつも以上に大人しくベビーベッドの中でぐったりして寝たり起きたりを繰り返していました。上に2人いるのでちょこちょこ様子を見ながらミルクを飲ませてみたり、ちょっと外の空気を吸わせたりしましたがミルクも飲まずぐったり…なんか熱いな?と思い熱を測ると41℃でした。さすがにおかしいと思い慌てて病院に行きましたが昨日病院で受けた診断と同じ結果でした。
診察を待っている時にベビーポカリを120ほど飲みました。その後帰宅して1時間ほどたった頃に嘔吐…2日通してミルクをいつもの半分以下とポカリしか飲んでいないのに嘔吐物に茶色?黒?のカスというか説明しにくいですが透明の嘔吐物に茶色ような黒いようなものが混じっていました。
それが気になってしまいなかなか眠りにつけず…本人は熱は高いものの解熱剤を使ったので今はぐっすり寝ています。

長くなってしまいましたが…生後7ヶ月でこんなに高熱が下がることなく2日続いていて、嘔吐物になにか混じり、ぐったりしていても普通の風邪だと思いますか?お医者さまが言ってるので間違いはないと思いますが、3人育てていて初めての経験なので不安です。なにかアドバイスがあれば教えて頂けたら嬉しいです…

コメント

わらび餅

突発は済んでますか??
突発だと見抜けないですからね💦
黒いカス…凄く気になります。
最後に食べた物が消化されてなかったか…飲み物でも胃の中で消化されてる時に嘔吐したら茶色なることはあります。アドバイスになってなくてごめんなさい。

• みさき

みさき

コメントありがとうございます。突発はまだやっていませんが、今日行った病院で突発だと思うと言ったところこれは突発ではないです。とハッキリ言われたんです💦なので余計に引っかかってしまって💦
    嘔吐物は私も急でびっくりしてしまって…消化途中だと茶色くなることもなるんですね!何も知識がなくて…少し安心しました…ありがとうございます!

• 9月30日
  • わらび餅

わらび餅

突発ではない!とハッキリ言われたんですか?突発ってホント見抜けないからだいたいの医者は風邪っていうんですよね💦
    なにもアドバイスできなくてほんと申し訳ないです😞
    お大事になさってください🙏

• 9月30日
  • みさき

みさき

ハッキリ言われました💦いずれにせよ、突発なら明日明後日には発疹が出てくると思うのでそうでなければ週明けにもう一度大きな病院に行こうと思います。コメント助かりました😭ありがとうございます❤

• 9月30日