※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S☆
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子が鼻詰まりで苦しそう。明日病院に行く予定だが、今すぐ楽になれる方法は?鼻水吸引器は持っていない。

生後5ヶ月の男の子なんですけど
2日前くらいから咳を少ししており
熱もないし母乳の飲みも良かったよで
様子を見ていたのですが、今日鼻が詰まっている感じがして
とても寝にくそうです。
明日朝から病院行こうとは思うんですけど
今も鼻が詰まって苦しそうなので
少しでも楽になれるいい方法はないですか?
ちなみに、鼻水吸引器は持ってません。

コメント

deleted user

可哀想ですね😭
見えるなら綿棒でとってあげたり
枕高くしてあげたりしてましたよー(^_^;)!

  • S☆

    S☆

    枕高くしてみます😭

    • 9月30日
のんこ

とりあえず、部屋の乾燥は良くないので加湿器を設置したり。
暖かくしたガーゼやタオルを鼻や鼻の下に当てたり。
寒いのもダメだけど、暖かくしすぎも鼻詰まりやすくなるから、部屋の温度や布団などを適温にしてあげたり。
母乳を少し鼻の中に垂らしてあげるといいと聞いた事があるけど、やった事はないです😅
これから、冬に突入すると鼻風邪や鼻づまりはしょっちゅうあるので、鼻吸引器買うと便利ですよ😊

  • S☆

    S☆

    蒸しタオルしてみたんですけど
    嫌がったので
    上体起こした方が良いってネットに書いてあったので
    抱っこして寝かしています😢

    • 9月30日
  • のんこ

    のんこ

    確かに嫌がります(笑)
    私も、息子が鼻詰まりでグズって夜中に起きると、とりあえず抱っこして鼻通りが良くなってから、また布団に戻すってやってます😅
    今日は大変かもしれませんが、病院で鼻吸引してもらって早くスッキリするといいですね😊

    • 9月30日
  • S☆

    S☆

    ほんとに早く良くなってほしいです😭
    たまに咳もしててでも熱はないんですけど
    風邪っぽいですかね?😵

    • 9月30日
  • のんこ

    のんこ

    息子も先日から同じ状態でした😅
    鼻水と鼻づまりと咳で、明らかに冬の乾燥とは違うなと思って耳鼻科に行ったら、風邪の診断でした。
    抗生剤と、鼻水や咳の薬を飲んだら3日目の今日でだいぶ良くなってきましたよ😊

    • 9月30日
koa

枕を高くして加湿器をつけてあげると比較的寝やすそうでした(*^^*)

  • S☆

    S☆

    上体を起こした方がいいと
    ネットに書いてあったので
    今は抱っこして寝かしています😢

    • 9月30日
れいな★

台風の中病院大変じゃあないですか?

  • S☆

    S☆

    大変ですけど
    寝苦しそうだし早く治したあげたいので
    行ってきます😭

    • 9月30日
  • れいな★

    れいな★

    気をつけて下さいね😢

    • 9月30日
  • S☆

    S☆

    ありがとうございます😭🙏

    • 9月30日
すもも

レンジで濡れタオルをチンして、鼻にあててあげるといいですよ。
熱すぎないように気をつけてあげてください。

  • S☆

    S☆

    やってみたんですけど
    泣いて嫌がったので
    上手くいかなかったです😢

    • 9月30日
  • すもも

    すもも

    あらま。。😢
    今日なんかはあんまり乾燥してないから効果は??ですが、真冬の風邪の時とかは、お湯のシャワーを出しっぱなしにして浴室にしばらく篭ると、加湿になって良いですよ。

    • 9月30日
みなと

枕をタオルとかで高くしてあげるといいかもです。うちの子も同じ感じなので