※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
子育て・グッズ

沐浴後のミルク量について悩んでいます。現在は30〜40mlをあげているが、1時間後にまた欲しがることがある。追加であげてもよいか、通常量をあげた方がよいか悩んでいます。母乳はあまり出ないため、ミルクに頼っています。

沐浴後、ミルクはどのくらいあげていますか?

現在ミルクよりの混合で育てています。
沐浴は今後の生活のことも考えて、夜(20時~21時頃)に入れるようにしています。
授乳後、30分〜1時間は空けるようにしているのですが、沐浴後にあげるミルク量で悩んでいます。

通常の授乳時は、ミルク80mlなので沐浴後には30〜40mlを与えています。
飲んだあと満足そうにしているのですが、1時間ほどするとぐずぐずし始め寝てくれません。
なので、追加でミルクを40mlとか与えてしまいます。
その後また1時間後にぐずって、ミルク少しあげる…を繰り返しています。

やはりこれはあげすぎでしょうか?
それとも沐浴後のミルクを通常量あげた方がいいのでしょうか?
抱っこであやしたりしても寝てくれないので、どうしてもミルクに頼ってしまいます。

母乳はそんなに出ていないので、母乳だけあげることは考えていません。

コメント

沐浴後のミルクは水分補給の目的であげていらっしゃるのでしょうか?
ミルクの時間じゃなかったり、赤ちゃんがまだ空腹で泣いていなければ、私ならミルクあげません。
どうしても喉の乾きが気になるようでしたら、ミルクの時間の直前に沐浴して、上がったら通常量あげるのはいかがでしょうか?

みぃちゃん

ミルクの時間に合わせてお風呂に入れて通常の量をあげてます!
新生児ですし、1時間おきにミルクは胃に負担がかかるのでやめた方がいいのかなぁと思います💦