※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

卒乳に向けての方法やタイミング、おっぱいのケアについて相談です。保育園入園に向けて一歳3ヶ月で卒乳したい。どのようにすれば良いでしょうか?

卒乳の仕方についてです。

どんな風に卒乳に向かいましたか?
自然にですか?それとも、決めて、あげない!!!というように予定されましたか?

うちは、今9ヶ月で三回食始めたところなんですが、
おっぱい大好きで1日5回ぐらいは授乳してます。

ミルクは少しアレルギーっぽいのと、泣き叫んで嫌がるので完母です。

保育園に来年四月に預けようとしているので
一歳3ヶ月で卒乳できればしたいのですが、、、

そう考えてできるものなんでしょうか?

そして、そのときのおっぱいのケアはどのようにされましたか?

ネットで見てもいろーんな方法があって、、、
参考にさせてください!

コメント

ぴあーぬ

1才5ヶ月から保育園に行き始めたので、1才2ヶ月の時に「はい、これで終わり!」と夜だけやめるつもりで、泣きじゃくってもあげませんでした。
夜だけのつもりが、昼間も飲まずに過ごしたので、完全に断乳になりました。
はじめての言葉が「おっぱい!」なくらい、おっぱい大好き娘でした😅

• のん

のん

ありがとうございます!

なんと!!!なんて賢いお子さん👩‍❤️‍💋‍👩
    うちも夜からはじめてみます!

• 9月30日
あめきち

上の子が1歳2ヶ月で卒乳しました!
おっぱいを欲しがるのはご飯とご飯の間だったので、その時におっぱいの代わりにおやつをあげたら、おっぱいよりおやつが美味しかったようですんなり卒乳しました!おやつに負けてなんか悲しいですが、苦労しなかったのでよかったです(笑)
いきなり飲まなくなったのでおっぱいはガチガチになりました💦三日間は搾らず我慢して、3日経ったらかるーく搾って、また我慢して..をしたら張らなくなりましたよ★

• のん

のん

タイミングが希望の時期です!
    おやつ作戦いいですね!!苦労しないとかもうお利口さん😍
    ケア方法もありがとうございます!

• 9月30日
ひろ

うちは1歳4ヶ月くらいに断乳したと思います。完母です。1歳になってすぐ保育園に入れたので1歳のときは昼間はおっぱい飲まずに大丈夫でした。
保育園から帰ってきて朝まで4回くらいは飲んでたと思います。
私は子供の方から自然に飲まなくなるまでは無理にやめさせなくてもいいと思ってました。
しかし、子供が風邪を引いたとき、おっぱいを飲ませると吐いたのです。風邪で調子が悪いのかと思っていましたが離乳食は吐かずに食べるのです。
ですが子供がおっぱいをほしがりあげると吐く。というのが3度続き、もう母乳はあげられないと思って急遽断乳せざるを得ない状況になってしまいました。
1週間くらい胸はかなり張りガチガチで辛かったです。本当は断乳始めたら母乳外来に行った方がいいらしいですが、私はネットを見てケアしました。
張ったからといって搾るとその分また張るので2日くらい?は搾らない方がいいだったかな?覚えていませんが💦
あまりに痛いときは少し搾るくらいに留めてておくようにすると書いてあったのでそうしました。

• のん

のん

なるほど!!体調不良からだったんですね。
    吐くのは心配ですが、体調に変化があったんですね😲なるほど、、、

ケア方法もありがとうございます!!仕事始めると母乳外来も行きづらいので自分でケアしてみます

• 9月30日
むら

1歳1ヶ月で断乳しました。
1週間前からカレンダーに母乳終わる日にシールを貼っといて寝る前に毎日説明。説明はこの日でおっぱいは終わり、お兄さんになるんだよって説明しました。最後の授乳が終わる前にこれで終わりね、お兄さんだねと説明してもスパッと辞めました。息子はそんなにおっぱいに執着していなかったから泣き叫んだりしなかったのですが、多くは泣きます。大体平均3日くらいだそうです。でも3日目すぎるとピタッと泣き止むと職場の方に言われました。
自分の方は冷えピタや保冷剤、ペパーミント湿布を作って胸を冷やしてなるべく絞らないで限界になったら圧抜き程度に30mlほど絞って3日目、1週間目に助産院に行ってガッと助産師さんに絞ってもらいました。1週間するとずいぶんと楽になります。1ヶ月後に助産師さんに診てもらい、バストケアをならって断乳終了となりました。
あとはどこのか忘れましたが、断乳ブレンド?みたいな名前のハーブティーを飲んでいました。

助産師さんのケアを受けないという方もいますが、私は助産師さんのケアは必要だと思います。きちんとケアをしないと乳腺がつまったままで次回の出産後の母乳育児がうまくいかないそうです。
おっぱい大好きな子だとなかなか大変だと思いますが泣き叫ぼうが何をしようが体調不良以外で断乳を中止するのはおススメしません。泣けば貰えると子どもが学習して次の断乳がかなり大変になるそうです。また乳房もかなり張って痛みが出るので絶対に終わらせる!って気持ちでやるのがオススメです。

• のん

のん

詳細に、丁寧に、ありがとうございます!!
    どんなサイトよりも参考になります😂

なるほど、予定を決めてそこを曲げずに進めていく、、、納得です。
    ケアも、二人目を考えると大切にやったほうがよさそうですね!
    すごく参考になりました!

• 9月30日