※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆてぃ
妊娠・出産

妊娠中の経産婦さんが、赤ちゃんの状態や体調について不安を感じています。検診で赤ちゃんの頭の大きさが心配で、体の変化や胎動の弱さに不安を感じています。出産は助産院での予定で、36週の検査結果が気になっています。赤ちゃんの体重が軽いため、37週までお腹の中にいてほしいという思いがあります。初産では陣痛が早いと聞いているため、心配しています。

少し長くなりますが、経産婦さんで
同じような経験をされた方のその後の経過等を
なんでもいいのでお聞きしたいです。

8/13の検診で下がってきていると言われて、27日の検診ではさらに下がってきていると言われましたが、まだ赤ちゃんの頭の大きさ測れるし、大丈夫かなぁと思っていました!

が、昨日1日中1度もお腹苦しいと思う事がない事にふと気づき、(一昨日までは、何するにも苦しくて、苦しい苦しいと言っていました。)前屈みになっても全く苦しくないです。
昨日の朝から便をしたい感じがあるのに、
夜にちょろっと出たくらいであまり出ず。
(その後も残便感あり。)

お腹もだいぶ下がってきてて、子宮低長はみぞおち辺りまであったのに、お臍の上から指3.4本分くらいです。
胎動も少し前に比べて弱め&回数もそーいえばあんまり動いてないなぁ。という感じです。

助産院での出産になるので、次の36週での嘱託医の大きい病院で詳しい検査があり、現在の経管長などは分かりません。

張りも痛みもあまりないので
切迫とも言われてません。

赤ちゃんは2000gちょっとしかないので、37週まではお腹の中にいて欲しいです😨

初産と違って、陣痛きたら早いと聞くので
なんだか心配になってしまって。。。

コメント

はらぺーにょ

私も子供二人、助産院で出産しましたよ〜♪

私も二人目のとき、32週で頭が下がって来てるから「一人目より早くなるかも?」と言われました。
(一人目は38週1日)
これ以上下がらないために、トコちゃんベルトを巻くように指導されました。
うちのところは、34週で医大受診なんですが、NSTでも陣痛並みの回数の張りがあるけど、頚管は3.8センチあるから大丈夫と言われました。
36週の助産院での検診で赤ちゃんの位置が上がっていたので、このままトコちゃんベルトをつけた方がいいと言われて37週までは巻いてました。
37週で入院準備バッチリで、38週でおしるしもあったのに、なかなか生まれる気配なく、様々なジンクスを試したり、上の子と散歩したりしました。
疲れたから、もういいや!と思ってゆっくりしていたら39週5日に生まれました(笑)

二人目だと陣痛がきたときにすぐわかりましたが、陣痛開始から12時間はかかりました💦
そして生まれてもマイペースな娘です😉

ゆてぃさんの赤ちゃんもできるだけ長くお腹にいてくれたらいいですね♪

• ゆてぃ

ゆてぃ

助産院出産という事で、とても参考になりました!!!👏🏻
    トコちゃんベルト凄く効果あるんですね!
    私もさらし巻くように指導あったんですけど、巻いてると不便な事ばかりで結局外しちゃって。。でも、やっぱりちゃんと巻いておいた方がいいですね😭
    おしるしがあってから1週間以上経ったんですね!前回が破水からだったので、できれば今回は陣痛から始まって欲しいなぁと願ってます。

詳しく教えて頂きありがとうございました💐助産院で出産出来るように赤ちゃんにも頑張ってもらいます🤔✨

• 9月30日