※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととちゃん
子育て・グッズ

鯖江市の保育園の入園申し込み書配布は10月中旬頃ですか?

鯖江市にお住まいのママさん👩

福井市は保育園の入園申し込み書配布が始まったようですが、鯖江市は10月中旬頃なのでしょうか??

コメント

まい✩*.゚

そうですよー。10/17から申込書配布で11/1から申込書提出です。

• ととちゃん

ととちゃん

早速お返事ありがとうございます😊
    やっぱり鯖江は遅いんですね。福井市が始まったと聞いて、出遅れた💦と一人で焦ってました(笑)

• 9月29日
  • まい✩*.゚

まい✩*.゚

福井市は早いんですよね😀
    今年も鯖江は倍率高いんですかね😓😓待機児童多すぎですよね。。

• 9月29日
  • ととちゃん

ととちゃん

倍率高そうです💦私の地区は、1歳児は絶望的だと思います…って見学した時に言われました😂私立幼稚園があればなぁ…と😭

• 9月29日
  • まい✩*.゚

まい✩*.゚

えーっほんとですか?!
    わたし去年受けたときは0歳児クラスが空いてないからと落ちまして…。
    なので育休延期して、1歳になってから保育園と思っていたのですが…😭

• 9月29日
  • ととちゃん

ととちゃん

地区に一つしかないからなのかもしれませんが…💦
    私の知り合いの人で、育休延期出来ないと市役所に相談したら、隣の地区の保育園に途中入園できたみたいです。なんか4月から…ってちゃんと待ってるのがバカバカしくなりました😂

• 9月29日
  • まい✩*.゚

まい✩*.゚

そうなんですね💦
    わたしの地区もそんなに保育園ないので不安しかないです。。

わたしは育休延期出来ないって市役所に言ったら、あなたの会社は出来ますよね?!って…。確かに育休延期できますけど、家庭のお金の事情もあって、なるべく早く働きたいと思ってるのに何で市役所に決められなきゃいけないんだろーって思いました💦
    ほんとちゃんと待ってるのがバカみたいですよね😂

• 9月29日
  • ととちゃん

ととちゃん

待機児童0とか言いつつ、めっちゃいますよね💦
    市役所、冷たいですよね😭私も、申し込みが結構終わった後に行ったら、申し込み終わってますけど?もうどこもいっぱいですよ…って言われました💦育休延期したいのは山々だけど、お金の面を考えると早く働きたいですよね!!

• 9月29日
  • まい✩*.゚

まい✩*.゚

待機児童0って嘘ですよね💦
    去年受けたとき普通に、保育園入れずに待ってる人がたくさんいるんです‼って市役所に言われましたよ。笑
    ほんと冷たいです😅
    友達も面接のときに、無理ですねーって言われたらしく💦
    どうしたらいいか分からないですよね😭

• 9月29日
  • ととちゃん

ととちゃん

働いているのだから入れてくれればいいのに…って思いますよね💦
    河和田の保育園なら空いてますけど?って言われましたが、片道どれだけかかると思って…ってキレそうになりましたよ😂
    ほんと保育園の仕組みわけわからなくて頭パンクしそうです💦

• 9月29日
  • まい✩*.゚

まい✩*.゚

今のママたちはほとんど働いてるし、同居してる家庭も少ないから激戦なんでしょうね😓
    しかし、その市役所の人かなり冷たいしひどいですね💦学区もあるし遠い保育園入ったって通えないし意味ないですよね😱
    お互い保育園入れますように‼

• 9月30日
  • ととちゃん

ととちゃん

本当に冷たいですよね😭

遠いところに入れても送迎が大変だし…💦お互い第一希望が通るといいですね☺️

• 9月30日