※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハンナ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子が絵本に興味なく、自分でめくりたがる。読み聞かせが難しい。同じ経験のママさん、対処法はありますか?

1歳1ヶ月の男の子です。
周りの男の子ママとかから寝る前に絵本読んで〜と聞くのですが、うちの子は読み聞かせに全く興味がないというか絵本読まれるよりめくりたい感じで読んでも秒で奪われます。そしてひたすらめくっては閉じまためくっては閉じ…
本によって開いて絵に指差しのようにギューっとゆびを押し付けてまためくって…
読み聞かせを続けた方が言葉の覚えなどにも良いのは分かってるのですが読み始めるとすぐ自分でめくりたがりそれどころでなくなってしまいます。
お子さんがこんな感じの方いますか?
あと読み聞かせできてるママさん、何かいい方法ないでしょうか。。

コメント

いのりん@義父母と同居

うちの子、まさにそんな感じです!!
絵本より面白いものがきっとあるんでしょうね🎶
本と認識をまだしていないのかも…
と気長に接していくつもりです。

かよ

うちもそんな感じでした。
もうすぐ1歳半になるんですが、最近絵本を開いて「ブーブ」とか「ワンワン」とか一人でお喋りするようになりましたよ!

にゃんちゅう

うちも全く同じです!
読み聞かせしようとしても、自分でめくりたい、触りたいようで秒で奪われます。
めくっては閉じ、指差して何か言ってたりします。

同じママさんがいて安心しましたー!

△

1歳のえほん百科 という本を読んでから、読み聞かせが出来るようになりました。
1ページ目が、いないいない...めくると、ばあ!
それから、動物のページが続き、乗り物のページが続き。
やっと、本は前のページから物語が続いている。と気づいたようです。
いないいない...めくると、ばあ!みたいな、2ページを往復すると楽しい本の読み聞かせから始めたらどうでしょうか。

あず

全く同じです‼️とにかくめくりたい感じですね‼️無理に読み聞かせすることないんじゃないですかね?その子が興味のあることをどんどんやらせてあげたらいいかなって思ってます!
でもある程度ことばわかってるみたいで、◯◯持ってきてーっていうと持ってきたりするので、絵本だけで言葉覚えるんじゃないと思います❤️

まゆ

うちの娘も全く同じです(^◇^;)
私もこれでいいのか心配していましたが、2歳の子がいる友達が、今はめくるのが面白くて読み聞かせに興味がなくても、好きになるときがちゃんとくるよって言ってました!友達の子は今は読んでもらうのが大好きだそうです。

ままりん

うちも同じです😂
読んでもらうよりとにかく自分で持ちたい!めくりたい!
ですね(笑)
勝手に絵本出して1人でパラパラめくってますよ😅
なので読み聞かせなんて全くしてないです😅
子どものやりたいようにやらせてます!

ハンナ

まとめてのコメントで失礼します💦

皆さん大体同じみたいで安心しました!やりたいように好きなだけめくらせてあげようと思います😄
ありがとうございました😊✨