※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
子育て・グッズ

6ヶ月半の娘に離乳食を始めたい。10倍粥に野菜を混ぜるだけでいい?味付けは必要?じゃがいもとの組み合わせはバランスが悪いか心配。初心者なのでアドバイスをお願いします。

生後6ヶ月半の娘がいます。
ちょうど6ヶ月から離乳食を始めました。
10倍粥も野菜もパクパク食べてくれ、そろそろレパートリーを増やしてみようと思っています。
⚪⚪粥(野菜、たとえばかぼちゃ粥とかかぶ粥など)はただ10倍粥に混ぜればいいだけなのでしょうか?
離乳食初期は味付けがいらないということなので正しいのか教えてください(>_<)
また、10倍粥以外の炭水化物(じゃがいもやさつまいもなど)も挑戦していきたいのですが10倍粥とじゃがいもなどの組み合わせだとバランスが悪いように思うのですが最初はこれでいいのでしょうか?💦
離乳食初心者なのでこちらも教えて頂けると助かります(>_<)💦

コメント

はな

初めは小さじ1からなのでそれをお粥に混ぜたり、別皿であげたりしてました😆
まだ離乳食から栄養をとってるわけじゃないのでバランスは気にしなくても大丈夫ですよ⭐️

• まるちゃん

まるちゃん

ありがとうございます!
    混ぜるだけで⚪⚪粥という言い方をして大丈夫ってことですよね✨
    明日からやってみたいと思います☺

• 9月29日
あくるの

未だに味付けしてないですー😅
そろそろしなきゃ…と思いつつ面倒で😓
野菜の味で食べてくれてるからいっかなー、と。
お粥と野菜混ぜれば◯◯粥になりますよ〜!
じゃがいも粥とかならお粥の量ちょっと減らしてあげるとかですかね?
息子は元が食べてる量少ないので特にお粥減らさずじゃがいも足してますよー。

• まるちゃん

まるちゃん

ありがとうございます!
    ネットには素材の味で食べてくれることが大事!って書いてあったので味付け無しで食べてくれるにこしたことないってことですよね☺
    明日から⚪⚪粥挑戦してみます!👍

• 9月29日
atora

まだまだ離乳食から栄養をという感じではないので栄養面は気にせず挑戦したいものは小さじ1から始めてみていいと思います🙋
◯◯粥はかぼちゃや人参など混ぜればいいだけです。
離乳食開始して一月ぐらいたつと2回食になってくるのでその時ぐらいから鰹節で出汁をとったのを冷凍してほうれん草としらすをあわせたものにその出汁入れて混ぜてあげたりしていますよ🙌

• まるちゃん

まるちゃん

ありがとうございます!
    ダシは2回食からでいいんですね☺
    そのレシピ、2週間後から是非挑戦させて頂こうと思います!✴️

• 9月29日
  • atora

atora

私は2回食開始から鰹だしで作っています。
    離乳食開始の1ヶ月って本当少量ですし😙💦

大根とお麩をすりおろしたものにダシと少量の水で煮込んでみたりと、鰹だしストックしていろんなのに混ぜて使ってますよ✨

• 9月29日
☆テルchan☆

うちの娘と同時期ですかね(^ ^)?
ニンジンは大好物ですよ〜
甘くて食べやすいのかな?
さつまいもは裏ごししてもザラザラとした食感になってしまい、口に入れると考え込んだように動かなくなります^_^;意外にかつおダシで煮たほうれん草もお気に入りです☆
「生後6ヶ月 離乳食 レシピ」で検索かけるとたくさん出て来ますよ(^ ^)

• まるちゃん

まるちゃん

ありがとうございます!
    同じ時期ですね~✴️
    さつまいもはまだ挑戦してないので今週にもやってみようと思ってます😁
    検索教えていただきありがとうございます!
    やってみます☺

• 9月30日