※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

2歳児の手づかみ食べについて相談です。スプーンやフォークを使わず手で食べることが多く、手がベトベトになるのでやめさせる方法を知りたいです。同じ経験の方いますか?

2歳児の手づかみ食べについて。
私も含め周りの大人のせいでもあるのですが
ここ最近やっとひとりでご飯を食べさせるようになりました。 今までは大人が食べさせることがほとんどだったので、、、
汚れる覚悟でもう少し早めにスプーンやフォークを使って一人で食べる練習をさせればよかったのですが、、。。。

チャーハンや食べやすいものはスプーンでもあまり落とさず上手に食べてくれるのですが
だんだん最後の方になってくると手で食べ始めます。
汁気の多いものや油っぽいものは手がベトベトになるので頻繁に拭いたりしていたのですが
やめさせる方法はないですか??😩

食事の最後の方ということでおなかいっぱいで遊び始めるのかと思いましたが最初からスプーンを持っていても
手で食べることが多くて 外に行ってそれだとみっともないなーとも思うし直させたいのですがやはり2歳というのもありそーいう時期なのかな?とも思うし
同じような方いませんか?

コメント

幼稚園入る少し前まで、スプーン使ったり手で食べたり…でした💦
今は給食も箸で食べたり、スプーンで食べたりして手は使わないですよ。

• R

R

自然に箸で食べられるようにもなるし治るということですか?😩

• 9月29日

退会ユーザー

段々と手を使うことが減ってきます(^^)
    子供の手先も段々と器用になっていくので手よりもスプーンの方が多く食べられるようになったりするので大丈夫ですよ!
    それまでは拭いたり掃除したりは大変ですが💦

• 9月30日
みに

2歳なったばかりですし、そんなものだと思います!
むしろ自分で食べれて凄いですよ✨
うちの子は3歳になりますが、いまだに手づかみ食べもしますしママやってーって食べさせてもらってばかりです😅
保育園ではちゃんと食べてるようですが😅

• R

R

保育園に通ってない分行ってる子に比べると遅いですがみんなこんな感じなんですかね😂
    あと3ヶ月後には2人目も産まれるのであまり1人に手をかけていられなくて、、

• 9月29日
あめきち

スプーンやフォーク使えても、まだまだ手は出ますね💦上の子が3歳でお箸も使ってますがまだ手出ます💦手やテーブルを汚さずに食べられるようになるのはまだかかると思います!個人差はもちろんありますが(*´︶`*)
やめさせようとするとお互いストレスなので、スプーンやフォークを使ってる時にいっぱい褒めてあげて、手を使うよりスプーンを使う方が楽しく食べられる!って思えるようにしてあげる方がいいかもです🎶

• R

R

じゃあ無理やり治すより徐々に、汚れるの覚悟って感じですかね😬

• 9月29日
まぁ

自分で最後まで食べることはあまりないですが、手づかみはパンやおにぎりだけです。
うちは0歳からスプーンやフォーク、1歳半からお箸使ってますが、手づかみ食べの方がよほど汚れると思ってやらせませんでした。

ちず

上の子は今でもスプーン、フォーク、手づかみです!
少しずつ手を使うことが少なくなってきましたので特に何も言わずに見守ってます☺️

• R

R

徐々にですね😌

• 9月29日
みぃ

4歳でもたま~にですが、手を使っちゃうので、まだ2歳ならそこまできにしなくて大丈夫ですよ⭐
だんだん上手になって、手も使わなくなります😊

• R

R

治すより時間をかけて成長していけば自然にと言うことですね😩よかったです。

• 9月29日
さるぼぼ

うちの子もまだまだスプーンやフォークを使いなさいと言ってもついつい手で食べちゃいます💦
ですが本に載ってましたがあまり無理にやらせてはいけないみたいです。
手で掴みながら感触や温度や細かい物をもつ勉強の1つみたいなので3歳位までは大目にみるのがいいみたいですよ!😀
それでも気になってはしまいますが💦💦

一日百笑

手で食べることって大事みたいです♫

うちはわたしが抵抗あって、手づかみ食べをしなかったので子供もやらなくて。スタートが遅れました!

いまは手のが食べやすいみたいで、まだまだ手で食べます!自分で食べる意欲を大事にしてます!いすから降りる時に手を拭くことに命かけてます母が。笑

• R

R

私も全く同じです😆
    椅子から降りる前に手と口を拭いてから拭き掃除が始まります(笑)

• 9月30日