※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダル
子育て・グッズ

保育園に預ける準備はありますか?静岡県富士宮在住、来年4月に8ヶ月の子供を預けたいです。申し込み前に何かやることはありますか?

静岡県富士宮住みです!
来年4月から保育園に預けたいと思ってます。子供は来年4月には8ヶ月になります。
申し込み前に何かやっておくべき事はありますか??

コメント

ここ

浜松住みです!
地域によって変わるかと思いますが…来年の4月入園は浜松はそろそろ募集期間が発表になります!
その前に通わせたい保育園の見学した方がいいですよ!(浜松は見学したか記入する箇所があります)
詳しくは(待機数など)役所に行けば詳しく教えてくれますよ(*ˊ ˋ*)❤

• ダル

ダル

ありがとうございます!
    見学へ行った事を記入する欄があるんですか⁈⁈全く知らなかったです!聞いて良かったです!

• 9月29日
  • ここ

ここ

浜松は見学推奨なので行かないと🤣と思い今予約してます笑
    記入欄とかは地域によって異なるみたいなので…富士宮がどうかは知らないんですが🌀😱

• 9月30日
ともママ

沼津に住んでますが、息子の通ってる園は9月末が入園願書受け付けでした( * ˊᵕˋ )市役所で願書の受け付け期間が分かるので確認してみては?
お仕事先などはお決まりですか?決まっていた方が点数が上になりやすいので、入れる確率の優先順位が上がります。市役所に提出する書類なども必要です(´・×・`)

• ダル

ダル

ありがとうございます!沼津は今月末受付なんですね。
    市役所では一応、10月から受付です、とだけ聞いてきました。
    もう一度書類など詳しく聞いてこないといけないですね。。

• 9月29日
pooh

富士宮に住んでますが、受付もうすぐですよね^_^
確か、第1希望の保育園に書類を取りに行き、提出する感じだったような…
結構希望が書けますので、調べた方がいいですよ(o^^o)
保育園によって、保育時間なども違いますし💦

• ダル

ダル

ありがとうございます!
    広報富士宮に詳しく掲載される、みたいなコトを聞いたような気がします!
    でもさすがに保育時間までは載らないですよね⁇保育時間はそれぞれの園に電話で聞いて調べるのでしょうか⁇

• 9月30日
  • pooh

pooh

私は、保育園の一覧表をもらったので、そちらで見ました(*´ω`*)

• 10月1日