※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
雑談・つぶやき

母乳とミルクどういうバランスでやっていったらいいか迷う...。母乳をあ…

迷っていて言葉にしたかったので呟きますすみません。。

母乳とミルクどういうバランスでやっていったらいいか迷う...。
母乳をあげる時間が10分越えるとそのあと疲れちゃってミルク全然のめなくなるし
母乳あげる時間短くして搾乳にすると胸が張りすぎちゃって良くないような気もするし
かといって吸わせた後ちょっと絞って捨てるのももったいないような気もするし

うーーん.....

母乳よりにしたいなら搾乳してあげた方がいいだろうし
ミルクよりでいいならミルクたくさん飲めるように母乳の時間減らして無理して搾乳しなくてもいいだろうし

この子の体重がちゃんと増えれば何でもいいんだろうけど
自分がどっちよりでこの子を育てたいかもわからない...

コメント

珍しい心臓病発達障害ニノン→詳細はプロフ

5分5分はどうですか?
それか4,4とか3.3

私もどうしたらいいか正直迷って困ってます😅

• はな

はな

今まで5分ずつにしていたのですが、ミルクの飲みが悪くて😢
    3分ずつにするとミルクは比較的飲むのですが胸の張りが残るので搾乳にするかちょっと絞って圧抜きするか迷います...

• 9月29日
  • 珍しい心臓病発達障害ニノン→詳細はプロフ

珍しい心臓病発達障害ニノン→詳細はプロフ

搾乳したものを冷凍庫で保存して
    日付と時間かいて、赤ちゃんが欲しがるならそれをあたためて与えてあげるとかどうですかね?
    難しい(◍´•ω•` ◍)

• 9月29日
  • はな

はな

保存できるのが搾乳の良いところですよね!
    生後10日ですが今のところミルクとミルクの間3時間はほとんどの時でぐっすり寝ます...
    ほんと難しいですよね😢

• 9月29日
ぴっぴ

私の娘も最初の頃10分もおっぱい吸えませんでした😭💦
5分すらギリギリ、、
小さめで産まれたので体重増やすのに必死でした💦
私はおっぱい2.3分ずつ吸ってもらってミルクまたは搾乳した母乳って感じでやってました😭
夜はミルク作るのめんどうだったので母乳だけで頑張ってました。
どうしたらいいか私も悩んでいたので気持ちわかります😭😭
搾乳したの保存が効くので、とっておいて次に回したりしてました。。💦👀

• はな

はな

最初はそんなに長い時間吸えないんですね💦
    もう少し日にちがたてば吸えるようになるんでしょうか...
    搾乳すると母乳ができすぎると聞いて搾乳しようか迷っています😢

• 9月29日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

私の娘は無理でした笑
    両方5分で撃沈です←
    頑張って起こして飲ませてました。。
    ですが体重増えてだんだん吸えるようになって飲むのも上手になってきましたよ😊💕最初のころ疲れちゃうので5分ずつとかするとミルク飲み悪くなってました笑

搾乳たしかにしすぎると良くないと聞いてましたがはると痛いので、必要分しか搾乳してませんでした!
    今でははりがなくなるまでしちゃってます。。笑

• 9月29日
  • はな

はな

うちも5分ずつだとミルク飲みがくっと悪くなります...
    先日へその緒が取れたついでに産院に相談したら体重の伸びが悪いから母乳の頻度を減らしてミルク多めの方がいいかなって言われちゃいました💦

毎回ちょっとだけでも吸わせてたら、ちゃんと飲めるようになりますかね...
    ミルクとミルクの間はほぼぐっすりなので搾乳いらないかもしれないですね💦

• 9月29日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

まったく同じでした( ˊᵕˋ )
    2週間検診のときに伸び悪いと言われて最初のうちミルク足してました!
    今では足さなくて良くなってきたので、最初だけです!

吸えるようになりますよよ!私も心配でよく相談してました。。

私はおっぱいだとどのくらいかわからないから、搾乳してでもいいから飲ませてと助産師さんに言われたので、ミルク搾乳したの交互にやってたりしてました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) 哺乳瓶の方が🍼どのくらいのんだかわかりますしねヾ(*´`*)ノ

• 9月29日
  • はな

はな

なるほどそうなんですね!
    胸が張ったのでつい先程の授乳のタイミングで3〜4分ずつ吸わせたらぐっすり寝ちゃって全く起きずミルク30しか飲みませんでした...😢

たしかに搾乳すれば量わかりますね!
    吸わせてもまだ出そうだと思った時は搾乳しておこうかなと思います。

• 9月29日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

私の娘もそうでした!30飲むのも時間かかってたし、20の時もありました笑
    それでも少しでもミルクは足してのんでもらってましたヾ(*´▽`*)ノ
    最初のうちは起きたらおっぱい咥えさせてました😢
    でもいきなりなんか50.60飲めるようになって、え!?ってなりました笑
    本当いきなりのめるようになります😊

おっぱいどのくらいのんだか心配になりますもんね😢私も今でも飲めてる?大丈夫?って思うことあります。。

• 9月29日