※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

産まれて7日目の赤ちゃんの体重が増えず、少し脱水気味と言われた。ミルクを足すように言われ、自分を責めてしまう心境。

産まれて7日目の女の子を育てます。
生後2日目で黄疸になり1日治療して、下がったからまた同室に。体重が減ってたのでその間はミルクを飲んでました。その後は、母乳がたくさん出るので、3時間起きには搾乳して60CC飲んで、たまにグズグズの時は母乳を吸わせてました。けど、退院時、体重は戻らない状態で退院。
退院してからも、搾乳しては飲ませて、グズグズの時はおっぱいを吸って、よく寝る子だし、おしっこもうんちも出てるから大丈夫かなぁって思ってたら、今日の病院で体重が全然増えてない、少し脱水気味って言われ、ミルクを足してって言われた。
体重が全然増えてない事にショックと、心配で自分をせめてばっかり。
こんな母親で大丈夫なんやろうか。
ちゃんと育つのか心配。赤ちゃん、体、えらかったよね。ごめんね。って自分を、せめちゃう。

コメント

ぺぇ

自分責めますよね😣
そして、体重増え悪い、ミルク足してって言われる事のショック😭
私も先生に言われた時
めっちゃ責めました😖
泣いてたの、お腹がすいてたんかな...
成長してるって、勝手に思ってただけなんかな...って。。

せっかくおっぱい出てるんに、と悲しくて
ミルクも足しましたが
いっぱい飲ませてあげました‼️
もぉ半ば意地でした‼️
今までごめんね。絶対大きくしてあげるからー‼️😤って感じでしたね😊
私自身、ママが初めてだったので
何もわかりません。
未だにこんなにあげていいのかな~と思う事あります‼️
けど今回☆さんも言われた事で
これから気をつけてあげたら
良いと思います😌
赤ちゃん皆違うから
ワーワー言って教えてくれる子もいれば
大人しい子もいると思います😊
何に関しても試行錯誤で
これから試していってあげれば
赤ちゃんも嬉しいかなぁ~と💓
長々失礼しました💦

  • ☆

    ありがとうございます😊
    この2日間、頑張ってあげてたつもりやったけど、全然足りてなかったのに、本当にショックで自分をせめてます。
    今日からは、飲む量も増やして、ミルク持たして早く大きくしてあげようと思います。

    • 9月29日
チーママ

うちのこも生まれて2日目で黄疸になりました😓
でも同じく一回の治療でよくなり同室になりました。
入院中は体重の増えがいまいちで3時間おきに搾乳してました。
退院してからと搾乳したりしてましたが1週間検診で基準より増えてなくてミルクをたすことになりました。
でも娘がだんだんおっぱいをのむのがじょうずになってきて今は完母です😊
2ヶ月で6,200gにもなりました😊

根気強くおっぱいを吸わせ続けたらきっと上手になってごくごくのんでくれるようになるとおもいますよ😊✨

ママと赤ちゃん一緒に頑張っていればきっと乗り越えられますよ😊
自分を責めなくていいとおもいますよ😊

  • ☆

    ありがとうございます😊
    ミルクは、どのタイミングで飲ませてましたか?
    混合のタイミングがイマイチ分からなくて。

    • 9月29日
  • チーママ

    チーママ

    ミルクは3時間おきに
    授乳のあとにミルク60ccであげてました!
    その間に泣いたりしたらひたすらおっぱいあげてました!

    • 9月29日
  • ☆

    おっぱいをあげてから、60ccあげてたんですね!
    体重は、増えました?

    • 9月30日
  • チーママ

    チーママ

    かなり増えました!
    1ヶ月検診で4912gありました!
    ちなみに退院したときが2982gでした!
    1ヶ月検診後は完母になりました😊

    • 9月30日
  • ☆

    すごい増えてますね!
    完母にしたいので、おっぱいを吸わすってことが大切なんですよね。
    授乳してからのミルク、ミルクを先に作ってたら冷めたいしないですか?
    どうしてますか?

    • 10月1日
  • チーママ

    チーママ

    そうですね!
    吸わせれば吸わせるほどのめるようになりますよ😊

    ミルクはおっぱいあげたあとにつくってました😅
    混合だとちょっとめんどくさかったりしますよね😓

    • 10月1日
  • ☆

    右はよく吸ってくれるけど、左が吸いにくいみたいで!
    なので、上手になってもらいたくて!

    おっぱいを飲ませてから作ってたんですね。
    私もその方法でやってみよ。
    ありがとうございます😊

    • 10月1日
  • チーママ

    チーママ

    私も左の方が乳首がでてなくて新生児のころから吸えなくて
    今では片乳になりました😅
    お互い育児頑張りましょー😊💕

    • 10月1日
  • ☆

    同じ悩みの人がいて嬉しい😃
    話を聞いてくれてありがとうございます😊
    また話を聞いてください!

    • 10月3日