赤ちゃんの鼻くそについて相談です。綿棒で取りすぎてしまい、困っています。自然に出す方法を知りたいです。
こんばんは!はじめまして☆
生後50日の男の子のママです(*´ο`*)
みなさん鼻くそってどうしてますか?前までは赤ちゃん用の綿棒でとってあげていたんですが、1ヶ月健診の時に相談したらミルクを飲まなかったりしなければ無理してとらなくていいと言われました!なのであまり気にしないようにしてたんですが...さっきたまたま鼻を覗いたら両方大量でした(*_*)(笑)しかも左はふさがりそうでつい綿棒を使ってしまいました!半分くらいは取れたけど、やっぱり少し奥の方に入ってしまいました(T_T)お風呂で柔らかくなった時を狙えばいいか、くしゃみとかで自然に出てくるのを待てばいいですかね(´・ω・`)
- ちゅう☆(8歳, 10歳)
コメント
ももっぺ
鼻の中を傷つけてもいけないので、極力自然に出てくるまで待ってください。
って言う私も気になって綿棒使ってましたが(;^_^A
さおり3ママ
気になるなら先生にお願いした方がいいですよ💧
無理にやって粘膜傷つけたりしちゃいます(--;)
-
ちゅう☆
素人がやったら傷つけちゃいますよね(T_T)
これ以上たまるようだったら病院行ってみます☆この場合は担当医のいる小児科と初診になる耳鼻科だとどちらがいいんでしょうか?また質問しちゃってごめんなさいm(_ _)m- 12月27日
-
さおり3ママ
担当医がいるならその先生に
お願いしてもいいかもしれないです!
慣れてる先生のが親も子も安心できると思います!- 12月27日
-
ちゅう☆
わかりました\(^^)/
ありがとうございます!!- 12月27日
退会ユーザー
耳鼻科に定期的に通って取ってもらってますよ(^^)1カ月過ぎから通ってます(^-^)
-
ちゅう☆
赤ちゃんは鼻腔が狭いからつまりやすいらしいですよね(´・ω・`)あんまり気になるようなら行ってみようと思います☆
小児科よりは専門の耳鼻科の受診の方がいいですか?- 12月27日
-
退会ユーザー
小児科で吸ってくれるならやってもらってもいいと思いますよ(^^)ただうちは耳掃除も一緒にやってもらうので、耳鼻科いってます(^-^)
- 12月27日
-
ちゅう☆
小児科でもやってもらえるんですね\( ˙-˙ )/耳掃除もしてもらって赤ちゃん鼻も耳もすっきりですね(//∇//)
- 12月27日
-
退会ユーザー
小児科でも鼻水吸引やってくれるとことやってくれないとこありますよ。あとうちは熱があるなら小児科、無くて鼻づまりなどがあれば耳鼻科です。小児科で感染症もらうの嫌ですし、耳鼻科にインフルエンザなどの感染症で来る人はあまりいないと思うので。
- 12月27日
-
ちゅう☆
そうなんですか!受診する前に電話で相談してみた方がいいですね☆
なるほど!そこまで全然考えてなかったです(*_*)勉強になりました!ありがとうございますm(_ _)m- 12月27日
退会ユーザー
うちの病院は沐浴後にやってあげてね〜って感じでした。
なので3日に一回くらい、多い時は毎日してます。
鼻くそとか耳くそとか凄く取りたくなるので、自分を抑えられず、気づいたら綿棒持ってます(笑)
-
ちゅう☆
なるほど!沐浴後はとりやすいですか?\( ˙-˙ )/
私もついたまってるのを見つけるととりたい衝動にかられます(笑)- 12月27日
-
退会ユーザー
沐浴後はふやけてるので、綿棒でクルリと回すとニョーーンと取れますよ。
うちの息子は、綿棒入れられてる間、私の手を舐めさせると舐めることに集中してて綿棒の存在に気づいてません(笑)
鈍すぎ!
あと沐浴後は火照っててボーッとしてるので狙い目です。
満腹の時もオススメです。
たくさん鼻くそ取れた時のあの達成感はなんなんでしょうね(笑)- 12月27日
-
ちゅう☆
ニョーーンと取れたら気持ちよさそうですね!(笑)
うちの子は綿棒嫌がるのでごめんごめん言いながらやってます(T_T)アドバイスありがとうございます!!
たくさん取れた時は嬉しくて旦那に見せてます(笑)- 12月27日
ちゃき☆彡
私が助産師さんに言われたのは泣いたときに縦に抱いたり、目を離さず少しうつ伏せにすると出てきやすいと聞きました。我が子もよほど気になったときはその方法でやってみて見事に取れたときが何度かあります。
うまくいかないこともあるかもしれませんが、宜しければお試し下さい\(^o^)/
鼻くそ気になっちゃいますもんね(^◇^;)
-
ちゅう☆
そんな方法もあるんですね!自然に出てきてくれるのが一番楽ですもんね!やってみようと思います( ・ㅂ・) ̑̑
鼻くそ気になっちゃいます...ぷすぷす音をたてながら呼吸してると余計に(笑)- 12月27日
ちゃき☆彡
そうですよね。息できてないんじゃないかとか、夜だと寝苦しいんじょないかとか思っちゃいますよね!
赤ちゃん鼻呼吸だしヽ(;▽;)ノ
でも心配でも、うちの娘は結局とれなくても大丈夫でしてたので
あまり気にしなくてもきっと大丈夫ですよ!
-
ちゅう☆
そうなんです(´・ω・`)なんか音がするたびに大丈夫かな!?って起きちゃいます(笑)
あんまりママが神経質になりすぎてもだめですよね!気にしすぎないようにしてみます!ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))- 12月27日
汐凛ママ
うちの場合はお風呂上がりに
家庭用の鼻水吸引器(ママ鼻水トッテ)で軽く吸ってから
大人の黒いスパイラル綿棒でとってました!
奥に入ったのも吸引器で吸って綿棒でくるんと
ごっそり取れますよ!
-
ちゅう☆
鼻水吸引器でも使えるんですね!ママ鼻水トッテをちょうどドラッグストアで今日眺めてました(笑)鼻くそはだめかと思ってました(*_*)持ってて使えるアイテムですよね!買っておこうと思います☆
- 12月27日
-
汐凛ママ
かさかさの鼻くそは難しいですがある程度粘性があれば出てきます!
少し大きいですが、赤ちゃん綿棒よりスパイラル綿棒の方がびっくりするくらい取れますので試しにどうぞ!- 12月27日
ちゅう☆
やっぱり無理にやっても傷つけちゃいますよね(*_*)
つい綿棒使いたくなりますけどなんとか我慢して待ってみます!
返信ありがとうございます(*^ω^*)