※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
家族・旦那

ここ最近、離婚したい気持ちが膨れ上がっています。離婚された方に質問…

ここ最近、離婚したい気持ちが膨れ上がっています。
離婚された方に質問なのですが…。

旦那さんも本人様も親権がほしい場合
やはり協議離婚は難しかったですか?
お互いに親権がほしかったけれど
協議離婚で本人様が親権をとれた方
どのような話し合いで旦那さんは
親権を譲ってくれましたか?

離婚成立までの期間と費用を教えて下さい。
話がもつれた場合、もつれなかった場合
どちらでも構いません。

離婚後の生活はどうされましたか?
どれぐらいのペースで仕事をした
いつから保育園へ預けた等…
また実家にお世話になっていますか?
結婚時に購入した家具等はどうされましたか?

本人様が親権をとれた場合に
旦那さんは何か条件を出されましたか?
(奥さんが親権をとってもかまわないが
月何回会わせてほしい等…)

質問が多くてすみません。
全てではなくていいので何か
当てはまる項目?があれば助言下さい。

コメント

7月に離婚しました。
出産後、子供の事で義両親と揉めることがあり結局里帰りのままずっと別居することになり、離婚となりました。
元夫は子供が産まれてから数える程度しか会っていない事もあり、親権は私が取ることが出来ました。元夫は取れない状況(養育していない)を理解していたので揉めませんでした。義両親が子供の親権について口を出す前に離婚を成立したかったので、公正証書など作成まで出来なかったので不安は残りますが、今のところ養育費は払ってくれています。
元夫とは現在遠方なので面会はありませんが、月に三回写真を送っています。

今は育休中なので実家にお世話になっていますが、復帰前に引っ越す予定です。
結婚時に購入した物はほとんど無かったですが、全部元夫にあげました。あとマンションのローンがあったので、あえて財産分与などはしませんでした。

• あゆみ

あゆみ

里帰りのまま別居ですか…
    私も現在里帰り中なのですが、このままアパートに帰らず別居→離婚という流れになればなと思っています。
    元旦那さんは「戻ってきてほしい」等言われたことはなかったですか?
    うちも週1回会いに来たらいい方なのですが、それを話しただけで納得してくれるものですか?
    旦那は屁理屈が多い人で離婚の話になった時には「裁判してでも親権とるから」と言われました。
    そんな人に親権の話をしてもスムーズに譲ってくれるはずないですよね…

仕事復帰前に引っ越すとのことですが、母子家庭の方が色んな免除があるからですか?
    なっつさんは家具等残したままマンションを出ただけという形でしょうか?

• 9月30日

退会ユーザー

私の場合には出産して前に転勤になり、ローンを払いながらですが、里帰りを終えて育休中は転勤先についていくつもりで家具など全部元夫の転勤先に送っていました。
    ちなみに義両親関係で揉めたのは、その里帰り開けの頃で…元夫が一緒に住みたくないとか訳の分からないことを言い出したので、そのまま住むところが無い訳じゃないですが(家具一式揃え直さないといけないので💦)、実家のお世話になりました。

離婚で裁判になっても、現状旦那さんは育児してないので難しいと思いますよ🙆
    育児放棄などそうとうな事が無い限り、子供が小さいほど母親になるそうです。
    あゆみさんが離婚したい理由は分かりませんが、裁判で揉めるより旦那さんは離婚したくない状況ならばずっと別居などの方法もあるかもしれませんよ。

私は今育休中なのですが、前年度の収入で母子家庭になっても特にメリットはありませんでした。ですが、来年度は今現在収入が無い状態にみなされ、私の父(実家)の収入を宛にして生活しているとなるらしく保育園料が高くなってしまうそうです😅💦なので、今は施設に入っている祖母の家が家賃もいらないし、家具家電などあるのでそこに引っ越そうと考えています。

• 9月30日
  • あゆみ

あゆみ

一緒に住みたくないというのは自分の家族とということですか?

旦那が裁判したいと言い弁護士をつけた場合、やはりこちらも弁護士をつけなければ不利になるのでしょうかね…
    私たちは元々価値観が大幅に違っていました。
    産前産後は更に価値観の違いが目立つようになり旦那といてもストレスでしんどいとしか思えなくなりました。
    常々、離婚のことは考えていましたが現在旦那にさえ子供を触られるのが嫌でこのままだと危険だと思うようになりました。

やっぱり保育料等は上がりますし母子家庭の方がいいこともありますよね…
    出産され出生届や子供の健康保険証等を作られたと思いますが離婚してから全て変更し直されましたか?

• 9月30日

退会ユーザー

義両親が単身赴任先に行かないで子供と私は義両親と同居しなさいと言い出しまして、私としては元夫と一緒に住めない理由もないのに!と反発したんですが、元夫は義両親の言う通りにしないといけない!自分は子供と一緒に生活したら仕事に集中出来ないとか変な理由をつけてきました😖💦意味が分からないですよ(笑)

弁護士をつけなくても対応できると思いますが、子供さんも小さいのでお願いした方が楽なのかもしれません。お金はかかりますが😅
    私は離婚してしまったので説得力が無いですが…結婚って当たり前ですが全く他人同士がするので価値観が違うのは当たり前ですよね😖💦
    産後でストレスもあり難しいですが、今は距離を置いて…いきなり離婚と言わず別居でもいいのではないでしょうか?
    と言いつつ、私も婚姻期間中はめちゃめちゃストレスで眠れなかったり胃痛など身体にも体調不良がバリバリ出ていたんですが、離婚したらスッキリ改善してしました🙈
    離婚に反対ではありませんが、やはり良いことでは無いのでじっくり考えてほしいというのが経験者からのアドバイスです💦時々、そのままずっと別居だったらどうなってたのかな~と考えるときがあるので😣まぁ、元夫とは価値観が大分違うことが分かったので時間が解決してくれる事はないですが…子供と離れたくなくて旦那さんが変わってくれる可能性はありませんか??
    結局決めるのは自分自身ですが、一人で子供を育てる金銭的な余裕があるかとか生活面も考えた方が良いかもです。

うちの市では保育料が無料になったりするのは非課税家庭ぐらい出そうで、実際非課税の収入範囲内で家賃と生活費を捻出するとなると結構厳しいのかな💦と思います。保育料はかかるかもしれませんが、もしご実家など頼るところがあるならお金がかからない時期に貯金したりと言う方法もありますね🙆

離婚してから色々変更しましたよ~
    もちろん一週間とかで終わりませんでした。今育休中なので、いつでも市役所に行けたのが良かったです。

• 9月30日
あゆみ

元旦那さんは義両親の言いなりということだったんですね…
そんな理由で住めないなんて、とても子供が可哀想です。
両立できないなんて…😞

色々調べましたが弁護士つけると莫大な費用がかかりますね💸
他人同士なのだから価値観が違って当たり前だと何度も何度も言い聞かせましたが度が過ぎました…
私の味方よりも義両親の味方をするし義母の言うことは正しいと思い込み私の意見すら聞いてもらえないことが多々あり苦しいです😖
別居になるとすると自分の意見を旦那に伝え説得くる必要がありますよね?
なっつさんは元旦那さんがストレスで仕方なかったんでしょうね…
だから離婚するとすっきりですよね❣
経験者さんからの意見はとても参考になりますしありがたいです🙇‍♀️
ずっと別居するのであればなんの為に結婚したのか分からないですし離婚した方がいいってわけでもないんですかね?
旦那が変わってくれるといいのですが私が何度注意しても全然治らない人なので今回も分かりません。
それを条件に里帰りから帰るかどうか考えるのもありですかね?
私1人では金銭面はもちろん不安です💦
今は産休中の身で旦那のおかげで生活できているのも事実ですし…

私1人のお給料で保育料や生活費となると、やはり厳しい部分もあります。
実家にはもちろん頼ることは出来ますのでなっつさんの言われてる通り貯金するのは可能ではあります。

子供の手続きはたくさんありますし、もちろん自分自身の変更もしなければならないので離婚となるとそれはそれは大変ですよね…

おかしな事を言ってくる義両親に育てられたので、それが変なことを言っているという認識は無いんでしょうね。洗脳に近いのかな?
あゆみさんの旦那さんも義両親が1番正しいって感じですか?家庭をもったら家族で考えないといけないのにそれが出来ない男性って増えているんですかね??
離婚のことで弁護士に何度か相談に行きましたが、一回当たり一万円以上したりと結構お金がかかりました。本人同士で協議離婚出来るのであればそれが1番ですね💦
私の場合は別居を続けた結果、元夫から離婚したいと言われました。義両親から離婚しなさいと言われたようですが(笑)
最初は義両親より私と子供を選んでくれると思っていたのでビックリしてしまいました…結果的にだから協議離婚出来たのかもしれません。

ずっと別居だったら良いところは、別居中の婚姻費用を貰えることだと思います。あと今思い付く限りでは、「離婚しました」と職場に言わなくて良いことぐらいですかね?
旦那さんがあゆみさんに戻ってきてほしいと考えているなら、別居の交渉材料になると思いますよ🙆家族の事を一番に考えてほしい、義両親の意見より、まず自分達の話し合って出した決断を押し通してほしいとか!言ってみるのはありだと思います。
あと、保育料が無料化したらまた実家に戻るかもしれないです。引っ越しは一時的な予定です。子供も小さいのと、実家の地域の方が利便性も良いし、両親のサポートがあるのと無いのでは違うかな~と考えています。

離婚の手続き大変でした🙈
まず離婚の手続きをして、自分単独の戸籍を作って、でも一日で出来なくて…その後の子供をいれるために裁判所で氏変更の申し立てをして、一週間ほど待って受理されたらまた市役所に行って戸籍にいれて…また一日以上かかり、それから職場に扶養しますとか色々出して保険証作ってもらって…と結構時間がかかりました。ちなみに元夫の職場で扶養していない証明を出してもらったりとかもあります😅💦

• あゆみ

あゆみ

親が親なら子も子だなぁと思うことが我が家もたくさんあります。
    常識がなくお礼なんて全く言いません。親も子もです💦
    いい年してありえません。
    家族になったのだからと口では言いますが話を聞いていたら毎回義実家のことばかりで、もううんざりです…
    お金はかかりますが、やっぱり弁護士に相談してよかったなと思うことはありましたか?
    協議離婚できるならば、それが1番いいとは思いますが旦那の場合頑なに親権は譲らないと言い話は平行線のままだと思います😞
    結局男の人って自分の家族よりも義家族が大切なんでしょうね…

婚姻費というのは、どういうものなのでしょうか?
    確かに職場に言わなくていいのは大きいですよね。
    そのような条件を提示してみて別居の方向で考えたいと思います。
    ですが旦那の固い頭では理解もしてくれる可能性が低くて今から心配です…
    両親のサポートがあるのは本当に心強いことですよね😊
    私も離婚となると、きっと両親を頼る形にはなると思います。

たくさんしなければならないことがあるのですね。
    旦那の扶養に入ってるなら、そこから抜かなければなりませんもんね…
    考えると頭が痛くなります😖
    トータルどれほど時間がかかりましたか?

• 9月30日

退会ユーザー

そう言う人に限って口ばっかりで、世間体がみたいな感じを言うんですよね😣

結局3人の弁護士に相談しました。
    一人目は無料の女性弁護士相談で、一回だけしか利用できず正直意味無しでした。
    二人目は70歳ぐらいの経験豊富なおじいちゃん弁護士で、子供のために離婚は我慢しなさい!どんなに理不尽な事があっても嫁が我慢すれば上手くいくみたいな人生相談になってしまい意味無しでした。
    三人目は50歳ぐらいの男性弁護士で、内容を話すと元夫の性格などを言い当てたりとやはり経験豊富なんでしょうね😅この場合にはこう言うよりこうした方が良いとかアドバイスをもらいました。この弁護士先生のお陰で私も冷静に考えたり、まずは子供の親権問題など養育費などの公正証書よりも早く離婚した方が良いとアドバイスされました。義両親が出てくる前にしなさい!みたいな💦話を聞いて義両親もヤバイやつだと分かったみたいです。

婚姻費は生活費ですね💰
    やっぱり、自分の事を1番に考えてくれるのは両親です。めちゃめちゃ息子を可愛がってます😊❤️

離婚届を出してから子供の保険証が出来るまで1ヶ月かかりました。
    私の職場で不備が何度もあったので長くかかった方だと思います。スムーズにいけば2週間ちょっとでしょうか?
    免許証、銀行、保険など手続きだらけですがスッキリするためだったので苦では無かったですよ🙆

• 9月30日
  • あゆみ

あゆみ

それは言えてます…
    村の考えや義実家の考えを押し付けてこられても困ります💦
    うちはうちという考えができないのでしょうね。

3人に相談して結局は1人しかきちんとしたアドバイスをしてくれなかったということですね😞
    夫婦のことに親が口出しする意味が全く分かりません。
    それを自分の言葉で言うのではなく「親が…」とすぐ言うから、おかしくなるのに全然分かってません。

婚姻費は話し合いでもらえる形になるものですか?
    里帰り中でも両親は息子のことを可愛がってくれて、やっぱり旦那よりも両親だなと感じています😄

早く終わるにこしたことないですが、こればかりは分かりませんもんね💦
    確かに自分がすっきりすることが1番ですもんね❣
    今度、子供に会いに旦那が実家に来るのですが憂鬱で憂鬱で仕方ないです…

• 10月1日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます❤️
    弁護士選びは重要だと思います。
    あと弁護士に相談に行く際には、離婚すると気持ちが決まっていて、今までの経緯など箇条書きにしてから行くとスムーズですよ。相談しに行くという形では弁護士もどう対応して良いのか分からないですし、何を求めるのか明確にしていくと時間もかからずお金も最小限で済むと思います🙆

夫婦で決めても親が口出してきますよね💦
    「嫁の立場をわきまえろ」とまで言われましたよ😅
    婚姻費用は別居中は話し合いだと思います。いくらとは決まっていないので、もし話し合っても難しい場合には弁護士へお願いして対応してもらうと良いと思います。

私は暴言などて一時期元夫にどうしても二人で会うのは不安だったので、両親にお願いして一緒に今後の話をしましたよ。
    ご両親に相談して、一緒にいてもらったり、こちらの言い分や条件を伝えたら旦那さんも真剣に考えてくれるかもしれませんよ🙆

• 10月1日
  • あゆみ

あゆみ

たくさんの質問をして全て詳しく教えていただき感謝しています🙇‍♀️💕
    なるほど💡
    そうすれば短時間で詳しいことを伝えることが出来ますもんね!!
    弁護士に相談行く時には、そのようにしたいと思います😊
    ですが、ただ単に価値観の違いだけでは詳細とかになると難しいですよね💦

そんなこと言われたんですか…
    スムーズに話が進み理解してくれて婚姻費用を払ってくれればいいのですが旦那は屁理屈並べますし、揚げ足ばかりとるので難しいかもしれません😞
    その場合は、やはり弁護士へ相談した方が確実ですよね。

そうですよね…
    困った時は親にも一緒にいてもらった方が安心出来ますもんね😣✨
    旦那は私の母にも食って掛かるような人間なんで人として終わってると思います。

• 10月2日