※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが23~24時に寝つかず、11~12時までぐっすり眠ることがある。その間に授乳を1回入れた方がいいでしょうか?

生後3ヶ月の子なんですが、昼間は完母で寝る前だけミルクを140足してます。
23~24時にならないと寝つかなくて、そこから1回も起きずにお昼の11~12時ぐらいまで寝続けるのですが、途中1回起こして授乳した方が良いのでしょうか…?

コメント

1回起こして、というよりかは、朝7時くらいにはカーテンを開けて起こしたほうがいいですよ。そろそろ生活リズムをつける時期です。

昼間まで寝かせてるから寝るのも遅いのだと思います。

• みーまま

みーまま

朝早くに起こしてそおしてみます💦ありがとうございます🙏🏻🎶

• 12月27日
skyg

上の方も書かれてますが、朝7時とか8時とか、毎日だいたい同じ時間に朝だよーって起こした方がいいかと思います(๑′ᴗ‵๑)

うちは生まれた時から遅くても朝8時には起こしてカーテン開けてを続けてますが、そのおかげか夜の寝つきは遅くても21時です。夜中は何回か起きますが。。

• みーまま

みーまま

そろそろ生活パターンも確立してあげないといけないんですね😵💦
    初めての育児は分からない事だらけです。ありがとうございます!!

• 12月27日
  • skyg

skyg

ほんとわからないことだらけですよね(゚◇゚;)
    でもそんなに寝てくれるなんて親孝行のいい子ちゃんで羨ましいです!!うちは泣き虫の抱っこマンで、ほんと毎日子育て辛いです(´-ω-`)(笑)

赤ちゃんは時計が見られないので、朝は明るくなったら起きるんだよー。夜はお風呂は入っておっぱい飲んだら寝るんだよーと習慣づけてあげれば、そのうちそれが日課になると思います꒰*´∀`*꒱
    お互い頑張りましょう〜(´ω`)

• 12月27日
  • みーまま

みーまま

常にあたふたしてます:(´◦ω◦`):
    でもそれだけがっつり寝るからお昼はあんまり寝ない分ウチも抱っこマンですよ!(笑)

なるほど!明日からさっそく朝に起こしてみます(⌒▽⌒)
    ありがとうございます!頑張りましょおね\( ^0^)/

• 12月27日
えみんぐ

同じくらいの月齢ですね♪
私もわからないことだらけで,不安になって旦那に八つ当たりしたり…llllll(-ω-;)llllll
友達や母にすぐ相談です!!

うちもなかなか寝付かなくて悩んでいましたぁ…ですが母が【暗いところで寝せたら??】と一言。

私は授乳をリビングなどでしていたので寝なかったみたいです(╥ω╥`)
今は寝室で豆電球をつけて薄暗い中で授乳すると,お風呂上がり20時頃からぐっすりです♪

桶谷式で授乳してるので,
3時間おきにおこしてるんですけどね。

• みーまま

みーまま

私も旦那さんに相談するより、友達とか母にすぐ相談します(笑)

3時間起きに起こして、授乳中に寝たりしませんか(º﹃º )?

• 12月27日
  • えみんぐ

えみんぐ

寝ながら飲んでる感じですっ;笑

寝たときには,人差し指で下アゴをクイっと引いてあげると,また飲むの再開してますっ(v´∀`*) ♪

あとは,足の裏をツンツンしてみたり。

夜中の母乳はたくさん湧くので,
    慣れてくるとウトウトしながらゴクゴク飲んでますね

吸われてるこっちもウトウトしてますが…(ll๐ ₃ ๐)

• 12月27日
  • みーまま

みーまま

やっぱり途中で寝ちゃいますよね(¯―¯٥)前に夜中に授乳してる時も咥えたら寝るみたいな感じでした!(笑)

夜中に授乳するのほんと眠いですよね(・~・`)泣いてても起きれない事が何回あったか…って感じです(´×ω×`)

• 12月28日
  • えみんぐ

えみんぐ

泣いてても起きれない時,ありますよねー!!わかります!!

赤ちゃんとお昼寝したりして,
    うまーく充電しないとヘロヘロになっちゃいますよねっ♪

• 12月28日
ハルヒママ

二度寝させてもいいから朝は7時くらいに起こしたほうがいいみたいですよ(*^_^*)
うちの子もいまだに朝と昼と2回お昼寝しますよ(*^_^*)
朝早く起こして日光に当ててればリズムが出来て夜も早く寝ると思いますよ(*^_^*)
うちは新生児の頃から7時に起こして9時に寝室に連れて行って寝させてたので今もそのリズムです(*^_^*)

• みーまま

みーまま

朝に決まった時間に起こす事が大事って事ですね( ^_^ )♡
    パパのお見送りするついでに一緒に起こしてみようと思います٩(ˊᗜˋ*)

今のパターンに慣れちゃったら保育園とか行きだした時に朝起きれなくなっちゃいますもんね∈(´﹏﹏﹏`)∋

• 12月28日
まぃママ♡

3ヶ月になるとどれくらいにしてますか?授乳回数1日

• みーまま

みーまま

昼間は3.4時間毎で、夜は6、7時間空いたりします:(´◦ω◦`):
    がっつり12時間ぐらい寝続けてた時はそれだけ空いてました(´×ω×`)

• 12月31日
  • まぃママ♡

まぃママ♡

ε٩(๑>ω<)۶з3ヶ月になると2時間おきの母乳?とかぢゃなくていんですかね?

わたしもよるは11じにのんで、つぎないたらのますかんじなので、1回か2回、のませて朝8時からは2時間か3時間おきに授乳してます。〇

• 12月31日
  • みーまま

みーまま

お返事すごーく遅れちゃいましてすいません(∩´﹏`∩)
    月齢が経ってくると、飲む力がついて1回に飲む量が増えるからその分、授乳間隔も空いてくるみたいですよ(((o( ˆoˆ )o)))

私の行ってた産科では産まれた時から、授乳は基本3時間毎で良いよって言われてたのでそれを見安にしています\( Ö )/←

• 1月20日