※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

トイレトレーニングが振り出しに戻ってしまい、イライラしています。アメリカ滞在中で環境が変わり、義母の影響もあります。帰国までの1週間、割り切って待つしかないですかね。

愚痴も入ってます。トイレトレーニングしてほぼ完璧に出来ていたのにほぼ振り出しに戻っちゃいました…😭
原因は、今1ヶ月アメリカにいるのですが、時差とか環境とかの影響でか失敗することがあって基本トレーニングの時からオムツは寝る時以外付けてない状態だったので、アメリカでもパンツで過ごしていました。もちろん失敗すれば濡れてしまいますが、義母がそれを嫌がりオムツにして欲しいと言われました。途中まで旦那が一緒に居たのでオムツ履くと黙ってオムツでしちゃうからと旦那が義母に説明してくれて、その時はパンツで過ごしてたんですが、旦那が先に帰国してしまって、義母と私と子供の3人になりました。旦那が居なくなって、息子を相手する人が居なくなったらまた失敗するようになってしまって、(私は家事を手伝っているので)義母がすごい嫌な顔をするため、私も一緒に今は住んでるから居心地悪いのも嫌でオムツを履かせてしまいました。そしたらおしっこは一切報告してくれなくなり、うんちは必ずトイレで出来ていたのにオムツの中でして、出ちゃってから「でちゃた」と報告するようになってしまいました😭
義母は、出ちゃったって言えるから偉いね〜!この年でここまで出来たら上出来よ!!と言い。
いやいや、前はトイレでできてたし、むしろ、ほぼ振り出しに戻ってますけど!ともうイライラしまくりです。トイレトレーニングも結構苦労したので尚更です。
子供にも対しても今まで出来てたことが出来なくなったことですごくイライラしてしまって…
今は仕方ないと割り切るしかないですかね。でも、オムツでおしっことかウンチされると本当イライラしちゃって…
どうしたらイライラせずに居られると思いますか😭
とりあえずあと1週間で帰国できるので待ち遠しい!

コメント

kokoa

お子さんも環境の変化を感じて不安定なのだと思います。確かにオムツはずした努力の時間があるのでお気持ちわかります。でも不安定な気持ちによりそい、オムツでしても、いいよいいよって受け入れてあげたほうがお子さん安心すると思いますよ。

• うさぎ

うさぎ

回答ありがとうございます😭
    受け入れる…すごく素直に心に響きました。そうですね。私の気持ちばかり突き通して、子供の環境の変化の不安に寄り添えてなかったと思うとなんか辛いです😣出ちゃったって言えだけでもよしとして、受け入れてあげようと思います☺️
    あと1週間前向きに過ごせそうです(^^)ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月29日
  • kokoa

kokoa

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️あと1週間がんばってください!
    お義母さんが絡んでいるので、なかなか気持ちの整理もつきにくいかもですが💦

• 9月29日
BOM

帰国してからまたやればいいのでは?私も外国に行く予定があるので、環境の変化で失敗など混乱も増えると聞きかなり遅めですが、まだトレーニングしてません。帰国してから始める予定です!お母さんや義母の都合で振り回されてかわいそうに思います。