※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キイチゴ
子育て・グッズ

共働きで保育園の方が幼稚園より高いことに驚きました。時間が長いからでしょうか?

幼稚園と保育園の学費について。

幼稚園の方が圧倒的に高いものだと思っていたら、うちは共働きなのもあり、保育園の方が圧倒的に高い。。驚きました。

やはり時間が長いからですよね😂?

コメント

🐻

収入によって変動すると思うので、無認可の方が安くつくかもしれません!(^_^;)

• キイチゴ

キイチゴ

無認可の料金、見たことなかったです。見てみます!!ありがとうございます😊

• 9月29日
  • 🐻

🐻

うちは旦那の、年収が600万超えてて無認可の方が安いですよ〜と言われました😳
    とくに月齢低いならなおさらだと思います!無認可に一時的に入れたら点数ついて幼稚園保育園入れやすくなったりするので、、

• 9月29日
サクレモン

保育園は3歳未満児だと更に高いですもんね😅
保育園に預けないと働けないけど、保育料を稼ぐために働いてるようなもんです😂

• キイチゴ

キイチゴ

本当にそうですね😢
    たしかに3歳児からは安くなるし、幼稚園で毎日預り保育すること思うと、保育園の方が安いですね。。ありがとうございます❗

• 9月29日
ひなまま1024

未満児は高いですよね…。けど3歳クラスで無償化とか、転園によるストレスとかを考えたら、幼いうちから認可保育園にあずけちゃったほういいと思いますよ。