※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

29週の妊婦で、疲れやイライラが続き、夫のサポートが足りず不安。マタニティブルーか不安。

今日で妊娠29週になりました。上の子は運動量が増え毎日どこかに外出、お散歩しています。1歳半をすぎた頃から自我も強くなりイヤイヤと言うことが増えてきました。毎日ヘトヘトです。お腹が大きくなってきたからなのか貧血が悪化したからか分かりませんが、毎日疲れやすくてため息とイライラばかりしてしまいます…
夫は夜遅く、泊まり勤務も多いし、休みの日も急に呼ばれて仕事へ行きます…今日も明日も勿論いません。夜遅くまで仕事だったのか飲み会だったのかも分からず、次の日は朝5時から仕事と連絡を入れてきて起こすのは私です…夜中は息子が何度も泣いて、声をかけたり抱きしめないと寝てくれません…
あと10週もあるのにこんなヘトヘトで生んでからどうしようと不安で仕方ありません。夫に相談しても今考えても仕方ないと他人事でした。
夫は私の体調なんて気にかけてくれません…1人目妊娠より全然辛いです。マタニティブルーでしょうか…

コメント

らんらん

産前産後の保育園利用は
どうでしょうか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊保育園の空きをみているのですが、この時期の空きは中々難しいみたいです😭めげずに空きを待ってみます😭

• 9月29日
まゆ

お疲れさまです😣✨
うちの子も今イヤイヤ期なのか、何でも首を振ってイヤイヤします…💧
旦那も日付が変わってから帰ってくるのでわたしと似ていますね✨
私はいま仕事をしていて、仕事はハードですが子供を預けるとまた気分が違います☺

この時期、お腹もだいぶ大きくなって息切れしたり貧血で大変で自分の身体だけでも大変なのに子供のお世話をして本当に気が滅入りますよね😵💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    仕事復帰されているんですね!本当にお疲れ様です😣
    2人きりの残りの時間を大切に…と思ってきましたが、少しの時間でも多く誰かに預けられるように工夫したいと思います😣

• 9月29日
  • まゆ

まゆ

ママが元気であることが大事です☺✨
    見てもらえる場所が見つかると良いですね!!💓
    リフレッシュしてくださいね✨

• 9月29日
konatsu

私も同じ位の月齢の男の子がおります。ママリさんと同じで、運動量、自我、イヤイヤが凄く、29週に私もなりますが、毎日、お腹も重くなり、ヘトヘトです😢
気持ちでは、ああもしてあげたい、と子供に思いますが、身体がついてこないですよね。。本当にわかります😔
旦那様もお仕事がお忙しそうで、そういった時の、孤独感や不安も、とても分かります。ただ、ひと言、賛同してくれたり、話を聞いてくれるだけで、気持ちが落ち着くのになぁ、と私も思う時あります😔
今は特に、メンタルも敏感なのでこういう気持ちになるのは仕方ない、と私も日々思う時、ありますが、やはり、旦那様が1番近く、1番の理解者であってほしいと、思うので、ママリさんもまた、機会をみつけ、旦那様とお話ししてみてください。
私も旦那さんに、話しかけるタイミングや、仕事の後は避け、2人きりになった少しの時間をみつけ、色々とゆっくり話すことが出来たので、是非、タイミングを見て、お話ししてみてください。
陰ながら応援します!🙂
長文、失礼しました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊旦那とは子育ての大変さを伝える方法がlineを通じてばかりなので、もう少し育児についておちついて話してみたいと思います😊

• 10月4日
むとちゃん

うちも今イヤイヤ期なのか、なにが気に入らないのかわかりませんが急に泣き出したり癇癪をおこしたり大変です。日中は保育園に預けているんですが、朝と晩、休みの日だけでも疲れてしまいます!一日中は本当に大変かと思います。旦那もほとんど仕事で家にいないので子供を寝かしつけてから一人で夜ご飯を食べていると急に寂しくなって泣けてきます。

• konatsu

konatsu

私もほぼ毎日一人ご飯です。。特にいまはセンチメンタルな時期なので余計に寂しくなりますよね😢
    第二子、出産も控え、お互い大変な時ですが、赤ちゃんに会えるのも楽しみに、頑張りましょう!
    最近は、秋の気配もしてきたので、散歩して、私は気分転換をしてます☺️

• 10月2日
  • むとちゃん

むとちゃん

そうですね!ずっと家にいると考えなくていいことまで考えてしまいそうなので、私も散歩して気分転換してみます

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

子供を連れて夕方に散歩へ行き始めました。子供も夕方にお出かけできることが嬉しいみたいで今週は少しおちついています😃イヤイヤは相変わらずですが😓

• 10月4日
  • むとちゃん

むとちゃん

子供もやっぱり外に出たいですよね♬お腹が大きいとおもいっきり遊んであげれなくて申し訳ない気持ちもありますが、散歩でも子供が喜ぶなら私も行ってみます!

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

双子ちゃん妊娠ですか?29週にもなると臨月並みの大きさですよね 💦無理しないでくださいね😱
    うちの子は夕焼けと少し暗くなって明かりが灯るのが好きみたいです🤗公園も夕方行って20分くらいで帰るみたいな生活してます笑
    日が暮れるからすごく遊んだ感がでます笑

• 10月4日
  • むとちゃん

むとちゃん

双子です🙂なかなか動くのが辛くなってきましたが💧日中は暑い時もまだあるので夕方なら過ごしやすくていいですね♪

• 10月5日