※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ベビーシューズのサイズ選びについて質問です。次のサイズはいつ買えばいいですか?足が履きづらくなったら買い替えるのか、定期的に測って買うのか迷っています。

ベビーシューズについて教えてください!
お店で測ったときに
12.5でしたが歩いたら足が地面につくから
13.5をオススメされて
今はそれを履いて歩いてます👟
ママリの方がこの前
3ヶ月くらいで足の大きさは変わりますよ〜と
教えてくれたのですが
買い替えはどんな風に決めてますか?

無知なので色々教えて頂けると嬉しいのですが
今が13.5の場合
次のサイズはどのくらいでしょうか?🤔
靴を変えるタイミングが分からず😂
13.5の場合
14.5
15.5とサイズアップしながら
靴を買い換えるのでしょうか?
それとも履かせずらくなって来たら
またそのときに測って購入でしょうか?

コメント

みは

毎回デジタルのではかってもらってます。
そこですすめられたサイズを買いますが、ブランドによりサイズ感も違うので履かせてみて最終的なサイズを決めます。

ちなみに今の月齢なら三ヶ月に一度計測を勧められますが、うちはファーストシューズは二ヶ月、セカンドシューズは2か月半でサイズアウトでした。
ファーストシューズからセカンドシューズは1cm, セカンドシューズから次の靴は0.5cmサイズアップしました。
靴の中敷きみたいなのが外れるので、それを外してかかとを合わせて立たせ(立たせるのが大切)、実際どこまで足が大きくなったかをたまに確認してます。

  • ママリ

    ママリ

    詳しい説明ありがとうございます!
    2ヶ月半でサイズアウトしたんですね!
    中敷で足のサイズ見てみます!
    ちなみにですが
    どこのブランドの靴を履かせてますか?

    ファーストシューズは
    コンバースですが
    次の靴で気に入ったのが
    ニューバランスでした!
    どちらか履かせたことある靴ありますか?😄

    • 9月29日
  • みは

    みは

    うちは3足続けてasicsです!
    NBはうちの娘には合わず(履き口が浮いてしまう)、コンバースはジッパーのが可愛いと思ったんですがマジックテープが2つついてるものの方がしっかり固定できるので諦めました💦
    コンバースもマジックテープタイプもあるのでそれならいいのかもしれません🤔
    靴だけは見た目より足に合うかどうかで選んでます!

    • 9月29日
  • ママリ

    ママリ

    コンバースのは
    マジックテープのやつです😄!
    ニューバランスは合わなかったんですね💦
    実際履かせてみて決めたいと思います😄
    アシックス気になります!
    調べてみたら可愛いですね😄
    どこで売られてますか?💦

    ちなみに色は白は
    やめたほうがいいですよね?💦
    ハイカットもありましたが
    ハイカットも履きずらそうですよね😥

    • 9月29日
  • みは

    みは

    これのファーストシューズ版履かせてました!
    その時は白でした!
    二足めからはどちらも真っ黒で、今はこの写真の黒はかせてます!
    黒はブーツみたいで秋冬かわいいですよ♡

    大分上手になったとはいえまだまだ歩行は不安定なのでハイカット(これはミドルカットだと思いますが)のがいいですよ!
    もっともっと上手になっておとなと変わらなくなってきたら、ミドルカットでない方が動きやすいそうですが今はまだサポートが必要です。
    asicsは関節の弱い子にお医者さんが勧めるくらいおすすめなので、お子さんの足に合えばすごくいいと思います!

    • 9月29日
  • ママリ

    ママリ

    ハイカットがいんですね😵
    逆に歩きにくいかな?の
    イメージでした💦

    次の靴をハイカットにするのは
    おかしいでしょうか?😥

    • 9月30日
  • みは

    みは

    私じゃなくてシューフィッターさんに聞いた方がいいと思います!笑
    そもそもasics1-3歳くらいのサイズはミドルカットが多いです。

    • 9月30日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😂💦
    次の靴を買うときに相談したいと思います❤️
    ありがとうございました😄

    • 9月30日