※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらママ
ココロ・悩み

娘が成長しているが、旦那が不注意で心配。夜眠れず疲れている。旦那の対応に不安。

娘が生まれて五ヶ月半たちました。
今のところ、怪我も病気もなく成長しています。

本当に本当にかわいくて、見ているだけで幸せになります。自分の命も娘のためなら惜しくないと思います。それくらい大切な存在です。

旦那はすごく抜けており、本当にあきれるほど不注意のため、ビニールや紐類は危ないから床におかないで!等、なんど注意してもすぐ忘れます。

正直、旦那が娘をみているといっても心配すぎて、まったく気が休まりません。ヒヤッとすることがなんどもあったので、そのたびに注意していますが、1つ言うと1つ忘れるというレベルで不注意です。

これからもっと娘が動くようになり、怪我などには注意しないとならないのに…。私が見てるときは、自分の行動と娘の動きに注意していればいいのですが、旦那が俺がやる俺がやる!とやりたがると、さらに旦那の予想外の行動まで…

考えると夜もなかなか眠れなくて、すごく気持ちが辛いです…。ずっと緊張した感じで張りつめてる感じです…
旦那は、休みのとき、疲れてるだろうから休め、俺が娘をみてるからと言いますが、悲しいことに信用できません。

もっとどーんと構えられれば楽になるのでしょうか…もともと心配性な性格です。

コメント

ゆってぃー

すごくわかります‼️私も我が子が可愛すぎて心配になります。
誰かに抱っこされてたりすると不安でたまりません⤵️
幸い旦那は俺がするという感じじゃないのでまだいいのですが、実家とか義実家に行くと抱っこされるので見ておかないと不安です😭
正直抱っこされたくありません。抱き方大丈夫かな?とか変なもの持たされて舐めてないかな?とかハラハラします💨
少しでも早く私に返して‼️って内心思ってます・・・(>_<)

• さらママ

さらママ

コメントありがとうございます!
    ですよね、すごーいわかります!
    見ててはらはらしますよね。。この先怪我とかはつきものになるんでしょうが…心配でしかたないです。。😅共感ありがとうございます!

• 10月3日
nymph

何となくわかります!
やるから、やったから良い❗️っていう問題ではなく、"質の問題"ですよね❗️

んー、ほんと危険予知能力が無いというか🤔
子どもに危険予知能力がないのはわかりますが、
大の大人が無いとなると注意する手間も労力も心労も使うので、ちりつもで参っちゃいますよね💦

かつ、妻の言うことは素直に聞かなかったりするので、
テレビでやってたような事故をこの前テレビで言ってたよ!とか、市役所などで貰った子供の事故などの冊子を見せたりとかですかね?
あとは、旦那と子どもが絶対この後怪我する、危ないということを一緒にしようとしてる時には、
ねぇ、それをしてこの後どうなると思う?今が楽しいから良いや、笑ってるから大丈夫とかじゃ無いんだよ?
で、何かあったら病院連れてくの? その前にそうならないように見るんじゃないの?
って言ったことがある気がします🤔

• さらママ

さらママ

質の問題って言葉、とてもしっくりします。

テレビですくすく子育ての危険の回をみてといっても、みないし…😳市役所の冊子も読んでっておいてあるのに、スマホでゲームばっかりしてます。

痛い思いをすれば旦那も変わる、と思うけど、痛い思いをするのは娘…と考えるととんでもない😭

本当に…本当に…疲れてしまいます😥育児というより、旦那との関係なのなかな…

共感ありがとうございます!お互い頑張りましょう💕

• 10月3日
みさ

え、旦那さん手伝ってくれるんでいいじゃないですか😅
そんな信用してなかったら手伝ってくれなくなりますよ💦
私の旦那ほとんど休みないので家事や育児なんて全くしないですよ💦

• さらママ

さらママ

みささんはお一人でされてるんですね、すごいです。7ヶ月だと、寝返り、ハイハイとかでもう目が離せなそうですね💦
    信用してきて、え?!なんでそんなことする!?っていう実績を細かに積み上げられると信用もできなくなるんです…。悲しいですが😓

• 10月3日
まーこ

わかりますー💦

ここは注意してね、と言って
旦那は わかった、と言った直後に 同じことして 今言ったやんかー😭と言うと
ウッカリしてた…とか多くて。。

赤ちゃん産まれたら 頭には 大泉門って 柔らかいところ あるから 絶対押したらダメだよ!って 今から 言ってるんですけど ウッカリ押しそうで
お風呂とか 任せるの すごい怖いです。。

• さらママ

さらママ

お風呂もそうです💦わかります!!!
    子育てしながら旦那も育てるのよとか言われますが、、、それは義母のやることだろとか思っちゃいます😓うっかりで、命取りになるってことがわからないのかなぁ…。頼れる旦那がほしいです…😳

• 10月3日
  • まーこ

まーこ

私もそう思ってたんですけどね、
    妻になった自分が 家事頑張れるかどうかは 実母の教えてくれた家事力のチカラというより 日々一緒に生活してる旦那が ご飯美味しい、といってくれたり、仕事まじめにがんばってくれたり、女性としても大事に思われてるかどうか など、旦那がどう関わってくれるか、が 大きいな〜って
    ふと思ったんですよね。
    なので、義母は 息子を育てるだけだから、夫を育てるのは 妻の役目なのかもしれないなーと 思います。
    父親にしてくれるのは 子どもの存在と 妻の関わり方が 大きいかもしれないですし、私もがんばりますー🌟

• 10月3日
  • さらママ

さらママ

さらにお返事ありがとうございます‼
    なんだか深いお言葉…そうか、旦那は息子として育ったのか…と当たり前なのですが、なんかうまく言えないのですが!納得。。😅です!
    ありがとうございます。

• 10月3日
  • まーこ

まーこ

付き合ってから結婚しても最初はずっと、人対人なんだから 本音言い合えなきゃ意味ない、と思ってましたが、
    家の中での 妻と夫の役割とか 考え出したら、私の出方次第?とか 思うこともあって、私も そういうふうに考えたら 納得できたんです🌟

暴言暴力ふるう、仕事しない、薬にハマる、とかは、育った環境もあるし、親の関わりが大きいから 妻には 背負いきれませんけどね💦

• 10月3日