※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^O^)
その他の疑問

無知なため自分で調べてみたんですが難しいので助言をお願いしたいです…

度々の投稿失礼します。

無知なため自分で調べてみたんですが難しいので助言をお願いしたいです。
看護学校に入学する際に必要な出願書類について質問お願いします。

社会人入試枠がなく、一般入試枠ということになるんですが、私は一般入試のBにあたります。
1の入学願書(様式第1号)というのはどちらで手に入るものなのでしょうか?
また、2の調査書とは出身校に問い合わせをしたら貰えるものなのでしょうか?
3は卒業証書の事でしょうか?

私は受験などをした事がなく、(高校も通信制だった為、試験などはなく面談のみでした)勝手が分からなく聞けるような方もいない為質問させていただきました。

良ければコメントお願いします。

コメント

あい

願書は普通その学校から取り寄せますよ💦

2の調査票は米印のとこが分からないのでなんともいえません。

3は卒業証書の写は不可とあります。
出身校に依頼して取り寄せるものですね。

  • (^O^)

    (^O^)

    願書は学校から取り寄せるものなのですね!
    2の調査書の※部分には (出身高等学校調査書の入手困難な方は、出身高等学校成績証明書
    高等学校卒業程度認定試験ならびに大学入学資格検定合格者は、合格証明書および合格成績証明書 )と記載されています。

    質問ばかりですみません💦

    • 9月29日
  • あい

    あい

    そしたら2番は卒業した高校から取り寄せるものですね。

    • 9月29日
  • (^O^)

    (^O^)


    ありがとうございます😊
    問い合わせしたいと思います♩

    • 9月29日
はじママ

こんにちは😃

1の願書は、受験する学校から取り寄せる必要があるかと思います。
郵送だと返信用封筒に自分の住所・名前を記載し切手を貼ったり等しなければいけないかと。
その辺どこかに詳しく書いてないですかね?
書いてなければ直接電話で問い合わせてみると確実だと思います。

2の調査表は※印に何と書いてありますかね?

3は出身校に依頼して取り寄せる必要があるかと思います。
こちらも郵送であれば返信用封筒が必要だと思います。

1と3の封筒はサイズを聞いた方がいいですよ☺️
折れない書類なんかだとサイズの大きい封筒が必要になるので🌟

  • はじママ

    はじママ

    上のかたのコメント読みました。
    2の調査表は、高校に問い合わせてみるのが確実そうですね☺️

    • 9月29日
  • (^O^)

    (^O^)


    回答ありがとうございます!
    1 入学願書は看護学校側から取り寄せ
    2 調査書は高校に問い合わせ
    3 卒業証書も高校に問い合わせ
    5 の受験票はいつ貰えるものなのでしょうか?出願願いを出す前にもらえるものなのでしょうか?💦
    6の検定料領収書も事前に支払わないといけないようですが全て看護学校側に問い合わせたら大丈夫ですかね?💦

    質問ばかりですみません💦
    休日で電話が繋がらない為ほんとうにすみません💦

    • 9月29日
  • はじママ

    はじママ

    要は入学願書が「受験したいです」っていう書類になるので、願書を提出後または願書と一緒に看護学校側から届くと思います。
    検定料についても、今の手元にあるものに記載がなければ問い合わせた時に確認してみるといいと思いますよ😃

    ちなみにこの写真の表は取り寄せたものではないということでしょうか?

    • 9月29日
  • (^O^)

    (^O^)


    回答ありがとうございます!
    なるほどです!まずは願書を取り寄せるところからですね!

    この資料はHPからのものです💦

    • 9月29日
  • はじママ

    はじママ

    実はわたしも看護学校を卒業しています。
    色々事情があり看護師は辞めてしまいましたが💦💦

    わたしが受験をしたのはもう15年以上前で(笑)
    携帯電話がやっと普及し始めた頃で、今のように「ネットで調べる」ことが当たり前ではなくて😅
    全国の看護学校が載っている本を買ってきて、それに「資料請求は○○サイズの返信用封筒(住所氏名を記載し○円分の切手を貼付)をこちらまでお送りください」みたいな記載があって、全て郵送でのやり取りでした。
    投稿みて懐かしくなっちゃって🙂

    HPには資料請求のことなどあまり詳しく載ってないかんじですかね?
    だとしたら電話してみたほうが早くて確実かもですね😃

    • 9月29日
  • (^O^)

    (^O^)


    はい!週明けにも連絡してみようと思います(^_^)
    たくさんの質問に答えてくださりありがとうございました(;_;)
    とても助かりました!

    • 9月29日
  • はじママ

    はじママ

    お役に立てたなら何よりです☺️
    受験頑張ってくださいね👍✨✨

    グッドアンサーありがとうございます🎶🎶

    • 9月29日