※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
家族・旦那

長くなりますがご意見いただけると嬉しいです。子どもができる前から同…

すみませんもう一度失礼します。
長くなりますがご意見いただけると嬉しいです。
子どもができる前から同棲していて、その時お互いフルタイムで私が早くて6時過ぎに帰宅、旦那は8時過ぎに帰宅だったので私が家事全般をやっていました(相手は早く帰ってきてるんだから当たり前だろと言う考え)
子どもができお金がなかったので旦那も一緒に里帰りし一年実家でお世話になりました。私の考えでは家庭を持ったし、旦那の仕事も固定給になり安定したので三人で暮らすのが当たり前だと思っていました。
しかしその時点で旦那はお前の実家に居たんだから俺の実家にも行きたい。不公平だといいました。
将来一戸建てを購入した際同居という考えであると聞いていたので、将来何十年も一緒に住むのだから今くらい三人でやろうと言ったのですが何かと喧嘩になると、お前がアパートでやりたいと行ったから金がない。俺は実家にいこと言った。こんな生活したくないから実家に帰ろうと言われます。
お金がないので私も働くと言うのですがまず、保育園に入れない上に上記に書いた通り旦那が家事育児を分担するとは思えません。(パートなら全てお前がやるのが当たり前の言われました)

それと、お小遣い制なのですか(月15000円)今までは半年に一回遊ぶ程度でしたが、最近は毎月のように友達約束をしたり会社の人と出かけたりします。会社の人はゴルフやビリヤードですが相手がお金を出すのでかからないからいいじゃんと言われます。

まず、会社のご飯会の後も既婚者の人は家に帰るのに貴方だけ独身の人と遊んだりするのは独身気分じゃない?既婚者人は奥さんが子どもを1人で見てるのが大変だから早く帰ったりするんじゃない?
しかもお金がないのに最近遊びすぎだよ、私は産後子供を置いて出かけたことなんてないのに貴方ばかりずるいと言うと決まって俺が見てるから出かけて来いといいますがまず見れるとは思わない上にお金のことも考えてしまい行動できません。(私のお小遣いはありません)

お小遣いの範囲内で遊んでと言ったのですがその範囲内なら一生遊べないと言われました。また、1人で見るのがそんなに嫌なら俺の実家に預けるからお前も1人で出かけて来いと言われました(最終的に喧嘩で俺が悪かったよ既婚者でお金もないからもう一生友達とあそばない、それでいいね。めんどくさい。と言われ今日も遊ぶ予定を、嫁がめんどくさいのでと断ったみたいです。怒るくらいなら行きなよと私は頻度を考えてと言っただけだよと言ったのでますが断固として行きません)

①私がアパートに住むと選択したのはおかしいのでしょうか。また何かあると実家に帰ると言う旦那になんと言えば響くでしょうか。
②友達と遊ぶのはダメとは言っていませんが結婚しているし頻度を考えて、またお小遣いの範囲内でやってと言うのは私が間違っているのでしょうか
③(義理の両親が経営している会社で働いているので休みは自由に取れ、将来の株式購入のために多く貰っていますがそれは貯金しろと言われていますが遊ぶ時など何かとお金がないとそこから使えばいいといわれます。)
義理の両親は旦那に甘いのでこの話をしたら私がもっと理解しなきゃダメだね、ママ(義母)はこうだったよと義父に言われます。そして株式を貯めるのもわたしの実力次第だね。と言われる上に旦那に遊んでおいでとお金を渡します。これだからいつまでたっても甘えた考えのままだと思うのですが、何か対策はありますでしょうか。

コメント

①保育園に入れて、ままりさんが働き始めてお金の工面ができてからアパートにすればどうでしょう?3人で暮らしたい気持ちは間違ってないです😊普通そう思うと思います!

②間違ってません!もう結婚し、子どももいる。これからもっとお金がかかるのに自覚が足りないと思います。旦那さんは自分の家の貯蓄額と、今後どのくらいお金が必要になるか理解してますか??あと15000円もあってなんでお小遣い足りないんでしょう?お小遣いからガソリン代出したり携帯代出してるのかな?

③ごめんなさい、対策見出せないけど…義両親激甘いですね〜😓旦那さんがその会社を継ぐのか分かりませんが、こんな甘かったら会社潰れそう。旦那さんがお金にルーズなのってたぶん義両親のせいですね。

• み

そうですよね…。これからもっとお金がかかるのに自覚が足りないです。今後のお金は話した事ないので話してみようと思います。
    月15000円のは相手の自由です。タバコと飲み物、お菓子だけなのでなぜない中理解ができません。

本当激甘ですよね〜旦那が継ぐので大丈夫かなぁという感じです。義両親お金にルーズすぎて…まぁお金あるんでしょうけど本当孫にも好き放題しててイライラします。

• 9月29日

退会ユーザー

うちの旦那もなんですよ。タバコとジュース代とかしか使わないのに😓最初子ども産まれたから15000円にお小遣い減らしていいって自分で言ったのに毎月5000円程請求されて、うざくて20000円に戻して、そのかわり、これ以上請求したら許さないと言いました(^^)笑 そしたら請求して来なくなりました!遊ぶ予定があるなら、お金を繰り出すためにタバコやジュース我慢すればいいのに…ほんと呆れます😥

• 9月29日
  • み

わかります!なんでこんなに使うんですかね?意味がわかりません。
    我慢をして遊ぶって普通ですよね。子供がいるんですもん。おままごとじゃなくて生活してるんです。
    義理の両親にも呆れますしほんと。もう…

• 9月29日
ママリ

旦那さんちゃんと父になった自覚あるんでしょうかね?💦

① 嫌なら一人で実家に帰って貰えばいいです。でも、帰りたいのは貴方の都合だから、生活費と家賃や光熱費はキチンと置いて行って、と話してみてはどうでしょうか?
結婚して、実家とは別世帯になったんですよ!いい年した大人が実家に甘えて自立できてないなんて、恥ずかしいと思わないんですかね…💦
② 間違ってないと思います! お小遣いの範囲内で出来ないなら遊ぶな!それは大人だって子供だって当たり前だと思います😣無いなら遊べない!遊びたいなら身の丈に合った遊びをしていただきたいです。。
③ 義両親はアテにならないし、その様子だといつだって可愛い息子の味方だと思います💦 お義父さんが旦那さんに個人的にお小遣いあげてるなら、気にせず、遊びたいならパパに貰ってくれば?くらいの気持ちで居たら良いと思いますよ…!
お給料は、どちらが管理されてますか?主さんが管理しているなら、そんな自分勝手で遊びに行く旦那さんにあげなくて良いですし、遊びたいならパパに貰ってくれば?って感じです😠

主さんの実家には何も相談できないですか?? 言っても聞かないなら、お母さんから旦那さんに言って貰うのはどうですか??
義母は旦那さんの味方だろうし、だとしたら旦那さんからしたら義母にあたる主さんのお母さんに言われた方が心に響くのかなあ…と思いました。

• み

無いと思います。別世帯になった自覚ないですよね。私の実家に一年いたのでお前に甘えてるとか言われいたくないといわれました。
    身の丈にあった遊びをしてほしいですよね。ないなら貯めてから遊ぶの普通ですよね?
    いつまでも子どもなんですよね…
    お給料は私が管理しています!
    お金はもう渡せるお金もないので渡してないのですが株のお金があるので甘えてますね。

私のお母さんのことは一年同居してナメているので…結局1番響くのは自分の両親からの言葉なんですが言ってもらえなくて…

• 9月29日
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

うわぁ〜めんどくさい旦那さんですね💦人様の旦那さんを悪く言うのもあれなんですが、旦那さんはおいくつかは分かりませんが、残念なおぼっちゃまですね…そして義両親も…
①は結婚は親から自立し自分で世帯を持ち1つの家族を作る事です。経済的に落ち着いてるようだし、義両親もお元気そうなのでアパートに住む選択は間違ってはないです。しかし実家に帰ると言うなら帰って貰いましょう!(私はしょっ中旦那に実家帰って!といってます 笑 )その間子供とのんびりしましょう😁そのうち帰ってきます!
②間違ってないですよ!リアルに子供や老後にお金がかかります。小遣い以上の遊びをしたいなら、それなりの給料を持って帰ってきたら?親に小遣い貰ってるんでしょ?と嫌味たらしく言います。
③義両親の考えを変えるのは無理なので、誰にも知られず別に貯金します。

私なら友達と一生遊ばない、めんどくさいって言われたら 「分かった。それで良いならいいよ」と一言だけ言っておしまいにする。後は無視。
長くなりすみません💦
いやぁーしかし腹立ちますね!

• み

本当におぼっちゃまです。
    自立してないんですよね。私もしてないと思いこんでいるので私に言われるのが腹がたつそうです。

別に貯金!します!少しずつですが…
    いえいえ本当に長々とすみません。ありがとうございます。
    ラインで頻度とお金を考えれば遊ぶなとは言っていないと言ったのですがシカトされました…

ほんっとに腹立ちます!!

• 9月29日
❤︎yuna❤︎

なんの不公平か分からないけど、自分の実家が、好きなんですかね?😅

なんか自分の稼ぎが無くて生活が自立出来ないのって恥ずかしいですよね💦

うちは、もともとのみにあまり行かないですが、産後も変わらず行かないし、誘われたら必ず帰って嫁に聞いてみるって話を持ち帰って来ます。

❶アパートに住む選択おかしくないです。敷地内に別宅があるならまだしも。もしくは、お部屋がかなり余っていて、キッチンも別という体制が取れているのか。

そもそも何の為にどんなメリットがあって実家に帰ると言っているのか。

❷遊びはお小遣いの範囲だと思いますよ。いつまでも独身の時と同じにはいきません。まだお若いのですか?

❸貰ったお金を全て使うという考えでいるのってバカですよ。何処かにあるという考えなんでしょうね。
そんな甘々な義両親ならもっとお金を貰いましょう。バカ息子が欲しがってるし、お金の使い方を学んでこなかったのですから。

• み

自分の実家大好きです。自分の両親がこの世で1番大切です。
    稼ぎがないと言ったら固定給は変わらないんだから仕方がないだろと言われました。

なんて素敵な旦那さんなんですか!!
    もうそういう旦那見つけたいです…

同居ならキッチンや玄関全て別といいましたが全てダメだと言われました。
    実家に帰れば自分は家事育児を何もしなくてもお義母さんやお婆ちゃんが全てやります。お茶といえば出てくる家です。しかも義理の両親も息子の味方なので遊びに行っといで!と言われ外に出るのが楽ですし、自分が楽なので帰りたいだけです。

まだ24です。あるものは全て使います、本当にクソガキです。
    そのくせ給料を多く出してもいいんだけど苦労してほしいから…と言い渡してくれません。
    渡すのは息子へのみです。ほんっとに腹立ちます。

• 9月29日
  • ❤︎yuna❤︎

❤︎yuna❤︎

なんか言ってる事とやってる事が矛盾ですね😱お疲れ様です本当に😢

男子で実家大好きも珍しいですよね💦まだ24.もう24ですね💦そのくらいの年齢だと結婚してる友達もいるだろうに…。

同居なら完全二世帯じゃないとカナリ、ストレスになりますよね💦

苦労して欲しいなら自分の息子に苦労させろ!って感じですね!

• 9月29日