※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
お金・保険

同棲・出産に向けて、家計の把握が必要。貯金額や税金が不安。子供のための貯金や税金について参考になる方法を知りたい。

同棲・出産に向けて色々考えて、家計の事を把握してほしいと言われました。どのくらいの貯金が必要なのか…など。25年間実家離れたことないし、車も買ったことないので税金とかもよく分からない。子供のために幾ら貯金しておくべきなのか、住民税・厚生年金・その他諸々…もぉキャパオーバーです🤯😭 皆さんはどのようにしてるのか参考にさせて下さい。

コメント

ゆーママ

今はどのように生活されてるのですか?旦那さんのお給料で生活されるご予定ですかね?

• めぐみ

めぐみ

今は、実家で生活してます。
    今後はそうする予定です!

• 9月29日
  • ゆーママ

ゆーママ

旦那さんから把握しといてっていわれたんならめぐみさんが家計を預かるってことでいいんですかね?
    それならだんなさんの預金口座 給与明細 月々の支払いをしてるものを洗いざらい提示してもらって…
    給与明細見れば住民税社保などひかれてるか確認できますし

• 9月29日
  • めぐみ

めぐみ

そうなると思います!
    なるほど…そうですよね、確認してみます🙋‍♀️

• 9月29日
ミン

まずは家賃や光熱費、車の維持費、食費等々の大体の目安を想定する必要があると思います。
そしてそれぞれの収入はいくらか、住民税は天引きなのか、国保なのか社保なのかなど現状の把握も必要です。
それらができないと把握するにもできないと思います。

• めぐみ

めぐみ

なるほどなるほど…
    まず、目安を想定ですね✍

• 9月29日
珠菜

私も実家暮らしで何もかも払ってもらってたのでいざ実家を出て一人暮らししたら、支払い関係のお金に驚きました。

家賃
電気代
ガス代
水道代
ケータイ代
年金
住民税
自動車税

生活費

が2人の支払いですかね

そこに旦那の独身時代の車のローンが家計を苦しめてます(^_^;)

旦那様のローンあるかどうか、あったら月にいくら払ってるか聞いた方がいいです!

• 珠菜

珠菜

保険代

も忘れてました

• 9月29日
  • めぐみ

めぐみ

いざとなると分からないですよね😓ローンは今のとこ無いみたいで、むしろ今から車買うからそこに幾ら必要なのかも考えないとみたいです…

• 9月29日
haa*

その家その家で変わるので、私はまず一緒に暮らす前に実家の出費をサーっとみさせてもらいました。(持ち家なのと家族人数違うので本当に参考にする程度です。)
それから一緒に住んでからどれくらいの出費があるのか把握したかったので、半年だけ続けるつもりで家計簿つけてみました💡💡
3ヶ月目には食費はこれくらい、光熱費はこれくらい、と平均が分かってきました。
家賃、住民税や厚生年金、車ならば任意保険料(任意保険は分割にしていたため)、携帯料などの金額変動あまりない物は固定なので、そこから貯金となると、食費から削れるな!とか、ガス代金もう少し節約できるかもしれないから頑張ってみたりとかしました。
妊娠を期に子供の学資保険で今後の子供のための貯金をしたいと思って色々考えましたが、口座から引き落とされる方が貯金できるタイプだったのと、私自身保険に加入してなかったので、私が保険に加入してそれを今のところ娘のために回そうと考えてます。今後娘も児童手当でもらえるお金で保険を加入するか、その分を別の口座に分けて貯金していくか、検討中です☺
入ってくるお金、出ていくお金をまず知ってみるのはどうですか??

• めぐみ

めぐみ

ぉお~✨分かりやすいです!!
    入ってくるお金はある程度把握出来たので、出ていくお金を1つずつ整理してみます!ありがとうございます!

• 9月29日