※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまちゃん
妊娠・出産

39w5dの予定日まで2日。奈良在住。初産で不安。体調不良多く、先生は異常なし。陣痛促進剤不安。誘発分娩希望。先生に相談勇気出ず。

39w5dの予定日まであと2日です。奈良に住んでいます。
まとまりのない文章ですみません。

1週間前の健診で、すでに3200gあり、へその緒が巻きついているとのことでした。
出産予定の産院まで1時間と遠いことや、旦那の職場から家まで3〜40分かかること、明日台風が直撃しそうなこと、まだ何の兆候もないことなどなど、初産ということもあり不安で押しつぶされそうです。眠れないです。
恥骨が痛く、運動できないのでずっとスマホばかり見ています。
そのせいか体重は14kg増え、この1週間でも1kg増えてしまいました。さらに、昨日から急に胎動が少なくなり、何故か胎動の位置も胃の付近で上がってきて、おさまっていた胃酸の逆流もひどいです。。
先生はとてもクールであっさりしていて、何か異常がない限り何も言ってこないです。へその緒の件や体重に関しても、何も言われません。
心配事が多すぎて、不眠だし赤ちゃんにも悪影響出そうです。とにかく元気で出てきてくれることだけを願っています。

陣痛促進剤も怖いですが、予定日をすぎたら誘発分娩、計画分娩にして欲しいと先生に伝えても良いでしょうか。
先生に質問するのも、毎回勇気がいります。(..)

コメント

もくもく

聞きたいこと言いたいことが言えないのは少し辛いですね😭💦
そうしてほしいと思っているのなら言わないとモヤモヤすると思いますし、お伝えしてもいいのでは?

首にへその緒が巻きついているのも
心配になりますし、不安だと思います😫💦
体重のことについてしか言えませんが
私の場合初産で、39週の時には3500g超えていましたが、予定日4日超過したのち、陣痛が来て生まれてくれましたので
心配ないと思います!😊💦
私も結局11キロ増えたので(笑)

運動できなくてスマホもいいと思います、気晴らしですしね!
でも、寝る3時間くらい前からは見ないようにして寝られるようにしてもいいかもしれないですね☺️✨
不眠もやはり、精神的にきつくなる原因にもなりそうなので、
よければその不安旦那様が家族に話して見てください、

• ごまちゃん

ごまちゃん

ご丁寧にありがとうございます!もくもくさんのお子さんも、体重が重めだけど無事にお産まれになられたんですね。すこし安心しました。
    色々と不安を溜め込んでいたのですが、アドバイスをみて旦那にも全部話すことができました。今日健診だったのですが、お産が重なり先生とはゆっくりお話できなかったのですが、助産師さんに聞いてもらって安心しました。赤ちゃんも元気そうなので良かったです。
    無事に産まれて、抱きしめられるまで不安は続きそうですが、できるだけ落ち着いた気持ちで過ごしたいと思います。優しいアドバイスありがとうございました。(o^^o)

• 9月29日
  • もくもく

もくもく

最終3984gだったのでとってもビックでしたが、17時間の陣痛の末生まれてくれましたよ😊✨
    みんなにお話できてよかったです😊
    少しでも不安が取れたらきっと
    お産も頑張れると思います😊💕
    元気な赤ちゃんに会えますように♬

• 9月29日
ひろ

私が通ってた病院は予定日より早く産みたいのか?結構早くから内診グリグリとかありました💦
私が身長低いから赤ちゃんが大きくなると分娩大変になるってことも関係してたみたいですが。
この台風で陣痛来たら大変ですよね😭
でも早く産みたいし!✨
先生への質問はどんどんしたらぃいと思いますよ~!あと少しの関係だし、赤ちゃんの為にも!
私はウォーキングめっちゃして、ストレッチも頑張ってたら破水しました!
天気悪いしウォーキングだめでも、ストレッチとかしてるとぃいかもですね♪もうしてたらすみません!!
あとよく台風の時って産まれたりするみたいなので、雨で大変だけど陣痛に繋がるとぃいですね(>_<)

• ごまちゃん

ごまちゃん

優しいお言葉ありがとうございます。お忙しくクールな先生にとても気を遣っていたのですが、ひろさんにあと少しの関係だし赤ちゃんの為にもと言ってもらえて、今日の健診で少しだけお話できました。ゆっくりは話せなくて残念でしたけど(^^;)
    台風もお産に影響するんですね!そのせいか、今日は満床で、分娩室でNSTしてきました。赤ちゃん元気そうで良かったです。今日すごい忙しいから、陣痛まだ待ってね〜って、助産師さんに言われました笑
    内診は殆どしない方針みたいなのですが、すごい痛いと聞きますが、お産のきっかけになるなら少しして欲しかったです。
    昼過ぎから、ずっと腰が痛くお腹も張ってきてるのでまたソワソワしていますが、無事だけを願って過ごそうと思います。
    アドバイス心強かったです!ありがとうございました(o^^o)

• 9月29日
  • ひろ

ひろ

先生によってやり方も色々だろうし、わかんないですよね😭
    少しでも話せて良かったです!✨
    赤ちゃんも元気で何よりです😊
    私は張りも何にもなくて、予定日超えそうだったけど満月の次の日出産でした!
    きっとあと少しで元気な赤ちゃん会えますね😍✨
    赤ちゃんの体重も想定なので産んでみたら少し思ってたより軽かったりします(^_^)
    あと少し頑張ってください!✨

• 9月29日

陣痛が来て旦那さんの仕事中でも間に合いますよ✨
ドラマみたいにすぐは産まれませんし!
激痛がいきなり来ることもありません✨
痛みがだんだんと強くなってきて、激痛も3時間くらい耐えてお産って感じです✨
いきなり赤ちゃん生まれたりは中々しないので安心してください(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
ただ、首に巻きついてる、体重の増加難産にならないように気をつけてください💦
私の友人は16時間の陣痛にへその緒巻きついてたから、吸引分娩の難産になってました!
とりあえず運動して、子宮口柔らかくしてみてくださいねー!

• ごまちゃん

ごまちゃん

ありがとうございます!1人目だし、お産の進み方もゆっくりですよね。

今日の健診でも、まだへその緒は巻きついていて、微弱陣痛で長引くかもねと言われてまたビビっています(..)
    体重も増えたし難産になる気しかしないです😭坐骨神経痛と恥骨痛がひどくて殆ど動けないのですが、できる範囲でストレッチしようと思います。
    優しいお言葉ありがとうございました。(o^^o)

• 9月29日
ひーまま

私も娘を出産するとき、初産でへその緒が二重に巻きついてて、体重も3500g、頭の大きさはすでに測定不可能でした🤣これ以上成長されたら困るなぁ…ってビビってたのですごく気持ちわかります!笑
先生に相談してもいいと思いますよ😃私もでかくなり過ぎるのが怖くて予定日過ぎたらなんでもいいから早く産みたいです!っていいました〜😂でもうちの病院は予定日過ぎても1週間は待つ方針らしいので、ともちんさんの病院も方針があるかも?なので相談したらいいと思います🤗❣️

• ごまちゃん

ごまちゃん

ありがとうございます。ほんと、予定日過ぎたらなんでもいいから早く産みたいです😩
    今日の健診では3300gでした。また来週来てください、と言われてガックリきてしまいました。
    でも、mama☺︎さんのお子さんも大きめでへその緒が巻きついておられたと聞いて安心しました。
    難産ではなかったですか?微弱陣痛が続くと思いますと言われて、またビビっています😭
    健診から帰ってきてから、なんだか腰痛がひどくなったのでこのまま陣痛が来ないかなぁと願いつつ、また静かに時を過ごそうと思います(^^;)

• 9月29日