※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子姉妹ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんのげっぷについて、脇に手を入れる方法でうまくいかず、肩に担ぐ方法が怖くてできないです。げっぷが出ない時は縦抱きをしているが、抱き方が正しいか不安です。首すわり前の赤ちゃんの正しい縦抱きの仕方を教えてください。

首すわり前の赤ちゃんがいます。

おっぱい後のげっぷがイマイチ上手に出ません。

今のところ、赤ちゃんの脇に手を入れる方法でやってはみてますが、げっぷか出た試しがありません。

肩に担ぐ方法が難しそうで怖くて、出来ないのですが、どちらの方がより出やすいなど、あるのでしょうか?

また、げっぷが出ない場合、10分弱の縦抱きをしてみていますが、抱き方があっているのかどうか不安です。(胸の辺りが圧迫されるからか、苦しそうに見えます)

首すわり前の赤ちゃんの正しい縦抱きの仕方を教えて下さい。

コメント

KKK1212

同じく、授乳後のゲップがイマイチできない赤ちゃんがここにいます💦笑

うちは肩に担いだり、座らせて脇持ってトントンしても6〜7回に1回の割合でゲップが出るくらいで、あとはゲップでずにおわります。そのせいか、吐きこぼしとオナラが多いです😭
今週に入って一ヶ月検診がおわったので抱っこ紐ででかけることが増えたんですけど、抱っこ紐してるとゲップでたりします。笑

出そうにないな〜ってときは、自分の腕を赤ちゃんの首にあてて、上半身を高めの位置にして抱っこしてます!

もなか

授乳まくらの上に座らせて、赤ちゃんの上体を自分の胸元〜鎖骨らへんにもたれかけさせて背中トントンすると結構でますよ(*´ω`*)
重たくなって肩にかつげなくなってからこれでやってます(・∀・)

みぃまま

ゲップの出し方であれば、寝かせて上体だけを起こして顎をしっかり支えながら気道を縦に真っ直ぐにしてあげて少し前かがみにした状態で背中トントンするっていう方法もあります☆

ねこまんま🐟

うちの子も生まれた時から
げっぷが下手くそでした(^◇^;)
わたしも抱き方、やり方がよく分からなかったり、めちゃくちゃ苦戦してました(TT)
わたしは基本的縦抱きトントンですが、
赤ちゃんのアゴが自分の肩に乗るように
または赤ちゃんの頭が肩に乗るように
気道がまっすぐになるようにして
下から上へトントンしたり
さすったりしてます(^^)
それでも出ない時は、縦抱きを20-30分くらいしてます(^^;;
それから寝かしても吐き戻してしまうこと多々です^^;
今2ヶ月半ですが、やっとげっぷが
うまく出せるようになってきました(><)
赤ちゃん自身の成長もあると思います(^^)
気長にゆっくり行きましょう(o^^o)✨

いちご

縦抱きにして、歩くだけ(歩く振動で)で出ますよー⤴

年子姉妹ママ

みなさん同じように悩まれてる方がいらっしゃることに、とても心強く感じます( T_T)\(^-^ )

頂いたアドバイスを元に、めげずにげっぷチャレンジしていきたいと思います!!

貴重なご意見ありがとうございました。