※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

白米を食べなくなった1歳の子どもがいます。風邪気味で喉が通りにくいのかもしれません。和風のおかずを混ぜても食べず、野菜やバナナは食べます。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

急に白米を食べなくなりました😭
いままで ご飯に何かを混ぜてあげることはなく、
白米、おかずとバラバラであげてたのですが
先日 風邪をひいてから白米を拒否するようになりました😞
まだ風邪気味なので、喉を通りにくいとか
そんな感じですかね?
やっと、昨日から食欲はでてきたのですが、
白米を口に入れると べっと 出されてしまって💦
ちなみに1歳になったので、少しずつ和風だしや
醤油など(1滴2滴とか)使っておかずを作るようになりました🙃

親子丼やかぼちゃの煮付けを混ぜてあげたりすれば
100gぺろっと食べるのですが…😫
おにぎりもあまり食べませんでした💦
野菜やバナナなど 他のものは食べます!

同じような方、いらっしゃれば食べるようになったかとか
お話聞きたいです😞

コメント

aya

喉を通りにくかったり、舌の感じ方がまだ変わったままなのかも?

わたしもここ数日お米食べてくれません〜
ふりかけご飯しか食べなかった子なので、いつものようにふりかけかけて出しても吐き出す始末。
結局、納豆ご飯なら食べてくれましたけどね😭

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます☺️
    やっぱり風邪のせいですかね💦
    納豆ごはん、うちの子も大好きです😂
    お米食べてくれないと辛いですよね😞

    • 9月29日
  • aya

    aya


    食べないよりかはマシだと思って、納豆ご飯ばっかになってます( 笑 )

    • 9月29日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😫
    食べないよりはマシですよね😂
    うちも明日は納豆ごはんにします🍚笑

    • 9月29日
  • aya

    aya


    じゃあうちの子も納豆ご飯あげよう!笑
    ちなみにひきわりじゃなくて粒の納豆だと、米避けられます( 笑 )

    • 9月29日
  • ママリ

    ママリ

    えーっお米避けるんですか😨
    すごいですね……笑
    ひきわりしかあげたことなかったので
    未経験です😂
    大人しくひきわり買ってきます笑

    • 9月29日
  • aya

    aya


    なので、粒でサンドしてご飯を何粒かごまかしてインしてました( 笑 )
    どのみちお米は残るんですけどね!笑
    ひきわりのがいいですよね✨
    いつもも冷蔵庫にひきわりストックしてます( 笑 )

    • 9月29日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど、粒でサンドですね🥪笑
    トライしてみます💪💓
    納豆あげるのつい忘れちゃって
    いつも賞味期限やばくなるので
    買わなくて🤣笑

    • 9月29日
  • aya

    aya


    これからはひきわりにお世話になるので買っておきましょ( 笑 )
    とりあえず栄養バランスは後回しで、腹を満たすこと優先( 笑 )

    • 9月29日
  • ママリ

    ママリ

    たくさん買っておきます💪💕
    台風対策も兼ねて笑
    納豆も栄養ありますからね☺️笑

    • 9月29日
  • aya

    aya


    台風またきますね〜😱
    うちはひきわりがラスト2つなので、明日旦那に買ってこさせよう( 笑 )

    • 9月29日
  • ママリ

    ママリ

    本当にやめてほしいです😫
    また停電になるかもと思ったら
    納豆買うの躊躇するのですが笑
    冷凍しておきます💪🤣

    • 9月29日
  • aya

    aya


    納豆て冷凍できるんですね!!!笑
    びっくりして笑っちゃいました😂
    この間停電したんですか?
    うちはなんとか停電も断水もなく過ごせました😭

    • 9月29日
  • ママリ

    ママリ

    冷凍できるみたいです💕
    以前、テレビでやってたので☺️
    お昼から夜中まで停電しました😞
    うちは大丈夫でしたが友人宅や
    車が水没したりして大変でした😭
    今回も停電も断水もないと良いですね😫💓

    • 9月29日
  • aya

    aya


    わたし実家が大阪なんですけど、実家も昼から夜中まで停電と断水してたみたいです😵

    • 9月29日
  • ママリ

    ママリ

    大阪も酷かったみたいですね😞
    うちは和歌山県です💦
    今回も近畿地方ヤバいって言われてるんで
    BFたくさん買ってきました😂

    • 9月29日
  • aya

    aya


    わたしも懐中電灯と携帯の電池式充電器だけは用意してあります( 笑 )
    でもご飯まで思いつかなかったなー😱
    どうしましょー😭💦

    • 9月29日
  • ママリ

    ママリ

    懐中電灯とモバイルバッテリーは
    必需品ですね!!
    明日、買いに行くならまだ間に合いそうです😂
    前回は 風強いからシャッター閉めてるから
    真っ暗なので、懐中電灯いっぱいつけて
    その中で BFあげてました🤣笑

    • 9月29日
  • aya

    aya


    うち、もうベビーフード食べなくて😭😭
    そのままでも食べれるもの買っておこうかなー💦💦

    • 9月29日
  • ママリ

    ママリ

    BFって食べなくなるんですかー😨
    そうですよね…1歳4ヶ月?くらいまでしか
    売ってないですよね💦
    そうですね〜そのまま食べれるもの
    必要ですよね😞💓

    • 9月29日
  • aya

    aya


    うち、離乳食ほとんど食べてくれなかったです、スタートから( 笑 )

    • 9月29日
  • ママリ

    ママリ

    そーなんですか😨
    それは大変でしたね😞💦

    • 9月29日
  • aya

    aya


    楽っちゃ楽だし、大変っちゃ大変だし😭
    なので停電したらやばいです💦💦

    • 9月29日
  • ママリ

    ママリ

    冷蔵庫開けたら 全滅してしまいますもんね😨
    電気ないとお風呂にも入れなくて
    お風呂のガスの電源ボタンが電気なので…
    辛かったです😫

    • 9月29日
  • aya

    aya


    うちも前の家がそうでした!
    いまの家は若干古いので、自動湯張り機能もなく昔ながらの蛇口ひねって温度調節…なので、断水しなければ出るのでお風呂は入れるけど…
    懐中電灯で入るのが大変ですね( 笑 )

    • 9月29日
  • ママリ

    ママリ

    おはようございます✨
    今日も土砂降りで 買い物行くのが
    今から億劫です😭
    蛇口で温度調節タイプだと、お風呂は入れますね🛀
    懐中電灯でお風呂もなかなか楽しそうですね笑

    • 9月29日
  • aya

    aya


    同じく〜😭
    夜ご飯は昨日まとめて2日分買ったけれど、台風に備えてのメニューじゃないからまた行かなくちゃです💦

    • 9月29日
  • ママリ

    ママリ

    雨ですよね〜😂
    台風対策 必要ですね😭💦
    気をつけて行ってきてください☺️💕

    • 9月29日
  • aya

    aya


    わたしの住む地域は明日が酷いようなので、今日中に済ませないと( 笑 )
    同じく気をつけてくださいね!
    妊婦さんなんだから🤰

    • 9月29日
  • ママリ

    ママリ

    うちも明日が酷いようです😂
    お互い気をつけましょう〜💦💦

    • 9月29日
  • aya

    aya


    早速朝食はひきわり納豆のご飯でした( 笑 )
    雨も小雨のいまのうちに買い物済ませないとですね!

    • 9月29日
  • ママリ

    ママリ

    うちは朝食はいつもパンなので
    お昼ご飯納豆ご飯にします🍚❤
    いま 75ml/hの土砂降りです……
    しかし、11時から1歳の予防接種です😨
    ベチャベチャになる気がします〜😂

    • 9月29日
  • aya

    aya


    土砂降りですか😱💦
    わたし名古屋ですけど、まだ小雨です。
    わーそれは最悪ですね😭
    もうカッパと傘のダブル使いで💦

    • 9月29日
  • ママリ

    ママリ

    小雨羨ましいです😭💦
    カッパ 家になくて……笑
    タオルいっぱい持参して行ってきます😭

    • 9月29日
  • aya

    aya


    歩きですか?😭

    • 9月29日
  • ママリ

    ママリ

    車です🚗💨
    駐車場まで ダッシュです😂笑

    • 9月29日
  • aya

    aya


    そこは傘使ってください!笑
    こっちは小雨どころかいまは止みました😳
    充電器の予備も買えたし、電池式電球も買えたし、これから食料調達です( 笑 )

    • 9月29日
  • ママリ

    ママリ

    傘たたむのモタモタして
    いっつもベチャベチャです😂笑
    今日はちょうど 小雨のタイミングで
    予防接種行けたから良かったです😭
    車 運転してるときは 土砂降りでしたが💦
    こっちもいまはやんでるので
    食料調達行ってきます💪💓

    • 9月29日
  • aya

    aya

    グッドタイミングでしたね〜✨
    わたし、買い物行ったのにお昼ご飯用の買い出しだけして帰ってきちゃいました😂😂😂
    何しに行ったのか( 笑 )

    • 9月29日
  • ママリ

    ママリ

    あら、お昼ご飯の買い出しも
    必要ですよね💪笑
    いま 出かけたら また土砂降りです😨笑

    • 9月29日
  • aya

    aya

    こっちも普通の日の雨くらい降ってきました☔️
    タイミングが良いのか悪いのかですね😂
    せっかくの週末もこんなに台風続きだとどこも出かけられなくて困りますね〜😢

    • 9月29日
  • ママリ

    ママリ

    いままたやんでます😊💕
    スーパー、すごーい人でした😳
    明日 大阪に買い物いく予定だったのに
    おうちにひきこもりです〜😞💦

    • 9月29日
  • aya

    aya

    流石に明日子連れで身重の身体では危ないですよね😭💦

    • 9月29日
  • ママリ

    ママリ

    さすがに無理ですね〜😞
    チャイルドシート買いに行かないと
    いけないです〜👶🏻💕

    • 9月29日
  • aya

    aya

    チャイルドシート今までなかったんですか!笑

    • 9月29日
  • ママリ

    ママリ

    いえ、上の子の分はありますが、
    新たに産まれる予定の子の分がなくて☺️💓
    1月予定なので、そろそろ見にいっておきたいなと
    思いまして💕
    11月頃から寒くなると動きたくなくなるので😂

    • 9月29日
  • aya

    aya


    あ、そういうことですね💡
    うちは1歳前からチャイルドシートを変えたので、次生まれてくる子の分は3番目のお下がりです😊
    ただ、車が定員オーバーなので、車買わないとです…( 笑 )
    1月ですか!
    もうすぐだけど長いですよね〜待ち遠しいですね😭💓

    • 9月29日
  • ママリ

    ママリ


    1歳からのジュニアシート?にするのも
    良いですよね〜🤔💓
    お子さま5人目ですもんね✨
    尊敬します☺️
    待ち遠しいですが、年子育児が大変そうで
    かなーり不安です😂

    • 9月29日
  • aya

    aya

    4人目ですよ〜✨
    うちも上2人が年子で大変でしたけど、小学生になった今は楽チンですよ😊
    ある程度自分たちでできるし💡

    • 9月29日
  • ママリ

    ママリ

    ほんと、4人目ですね😂
    何と見間違ったのか笑
    すみません🤣
    上のお二人は年子なんですね✨
    楽チンですか〜それは嬉しいです💓

    • 9月29日
  • aya

    aya

    小さなときは苦労しますけどね!
    あっちもおむつ〜こっちもおむつ〜って!

    • 9月29日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそうですよね😂
    上の子はやっぱり赤ちゃん返り
    しましたか?😭💦
    早くオムツ取れたらいいんですが😞

    • 9月29日
  • aya

    aya

    赤ちゃんがえりしましたー!笑
    抱っこ星人になったし、喋れるのにあぶあぶ言うようになったし、できてたことができなくなったりしました( 笑 )
    上の子たちのときの苦労もあって、1歳からトイトレ始めてます( 笑 )

    • 9月29日
  • ママリ

    ママリ

    抱っこ星人😂
    2人抱っこは、無理そう〜〜
    出来てたことが出来なくなるんですか😱
    赤ちゃん返りですね〜大変そう😞💦
    1歳から!すごいですね💕
    私もそろそろはじめようかな〜🤔

    • 9月29日
  • aya

    aya


    わたし、2人抱っこしました。笑
    でも移動の時のみ😂
    あとは授乳やおむつ以外は悪いけど2人目の子には泣いててもらって、上の子とたくさん関わるようにしてました!
    まだトイトレは難しい時期なんですけどね、後の苦労か今の苦労か比べて、今の苦労をとりました( 笑 )

    • 9月29日
  • ママリ

    ママリ

    2人抱っこ……頑張ります😞💕
    やっぱり、2人目に泣いててもらうしか
    ないですよね😨💦
    上の子のメンタル大事ですもね😫
    なるほど〜いつでも苦労しますもんね🤣

    • 9月29日
  • aya

    aya


    赤ちゃんは泣くのが仕事ですからね〜
    泣いててもらいましょ( 笑 )
    わたしも1人目男の子、2人目女の子だったんですけど、生まれて3日くらい経つまで一切可愛いと思えなくて😱
    世話するのも億劫に感じてました💦

    • 9月29日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね🤣
    泣くのが仕事ですもんね👶🏻💕笑
    逆に3日経ったら可愛いと思えましたか?🤔
    可愛いと思えないと世話するのも億劫ですよね……

    • 9月29日
  • aya

    aya


    その当時の旦那に正直に言ったら、励ましの言葉をかけてくれて、それでいろんなことに気付いて可愛いと思えるようになりましたね!
    けど、いまは女の子いらんかった…って思うくらいませてるし生意気で( 笑 )
    可愛いなんて思えません( 笑 )

    • 9月29日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど✨旦那様がきっかけだったんですね💕
    女の子って ませてるし 生意気って
    言いますもんね〜😂
    将来、一緒に買い物する楽しみだけを夢見て
    頑張るつもりです🤣笑

    • 9月29日
  • aya

    aya


    私もそんな夢があったけど、私が男っぽい性格してるからかいざ一緒にいろいろできるようになるとめんどくさくて( 笑 )
    友達と群れるのも好きじゃない方なんで、家族は多い方がいいけど、だからといって誰かと一緒になにかしたい!がないんですよね😂😂

    • 9月29日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど、お友達と一緒に行動とかも
    お好きじゃないタイプなんですね🤔
    なかなか難しい課題ですね〜😂
    お子さまも同じタイプだと
    良いんですけどね😓

    • 9月29日
  • aya

    aya


    おはようございます☀
    今日は夕方からこっちの地域は雨が強くなるみたいで、昨日失敗した買い出しへ行ってきました( 笑 )

    • 9月30日
  • ママリ

    ママリ

    おはようございます😊✨
    いま 大雨警報でてますが
    全く降ってないですね🤣笑
    やっぱり夕方からですよね〜💦
    買い出し行けて良かったです☺️💕

    • 9月30日
  • aya

    aya


    雨さえ降っていないですもん😂
    嵐の前の静けさかな〜😱💦

    • 9月30日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね〜😂
    それだったら怖いですよね😭
    こんだけ 何ともなかったら
    外出できそう!とか 思ってしまいます笑

    • 9月30日
  • aya

    aya


    夕方からなら、夕方までは出れそうですよね( 笑 )
    私名古屋市の港区なんですけど、一昨日ららぽーとがオープンしたのでららぽーと行きたいです😂💓

    • 9月30日
  • ママリ

    ママリ

    本当にそうですよね😂
    朝から避難勧告 出てますけどね…😨
    ららぽーとオープンとか
    すぐ行きたいですね〜😍💕

    • 9月30日
  • aya

    aya


    …と、コンビニの駐車場で送って、家の駐車場についてすぐ風が吹いてきて、雨も降ってきましたー😂😂😂

    • 9月30日
  • ママリ

    ママリ

    ついに降ってきたんですね☔
    こっちも 降ってきて、少しずつ
    風も出てきました〜😫
    停電しても良いように 晩御飯作ろうと
    思います🤔💕

    • 9月30日
  • aya

    aya


    私も作っておこうかな…避難勧告出ました( 笑 )
    海が近いので高潮がどーのこーのと…( 笑 )

    • 9月30日
  • ママリ

    ママリ

    鹿児島の方のママリでの投稿見ると
    ヤバいとか書いてるので
    ちょっと不安になりますね〜😂💦
    早く過ぎ去ってほしいですね😞

    • 9月30日
  • aya

    aya


    いま、びゅー!!!とすごい音なってます😳
    強さはそれほどでもないですけど💦
    明日学校保育園休みかな〜😭

    • 9月30日
  • ママリ

    ママリ

    音が凄いですよね〜😂
    いま 納豆ご飯をぺろっと
    食べてくれました〜😍💕
    明日は過ぎ去っているようですけど
    休みなんですかね〜🤔

    • 9月30日
  • aya

    aya


    暴風警報出てなかったら行けますけどね〜😱
    いってほしい( 笑 )
    平日の6時間私の1人の時間( 笑 )
    うちは昨日の夜から、今朝、お昼、夜とご飯食べてくれません💦
    やっぱり必殺納豆かな〜😂😂

    • 9月30日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね〜🤔💕
    一人の時間 良いですね😍笑
    あら……やっぱり必殺の
    納豆ですねー😫💓

    • 9月30日
  • aya

    aya


    朝は納豆にします😂
    今日は旦那と末っ子が微熱で死んでます( 笑 )

    • 9月30日
  • ママリ

    ママリ

    食べてくれると良いですね❤
    あらら😭微熱辛いですよね💦
    早く寝ないとですね😫

    • 9月30日
  • aya

    aya


    寝落ちしてました😂
    看病してません…横で爆睡してしまいました( 笑 )

    • 10月1日
  • ママリ

    ママリ

    おはようございます😊
    爆睡できて良かったです〜💕
    夜泣きとかもなかったですか?😫

    • 10月1日
  • aya

    aya


    夜泣き、たぶんありました( 笑 )
    寝てたので気付いてないですけど😂
    そして必殺納豆ご飯、今朝はダメでしたー💦
    土曜から全然ご飯食べてなーい😭

    • 10月1日
  • ママリ

    ママリ

    でも、気付かないくらいなら
    ちょっと泣いて寝てくれたんですかね😂💕
    あららら……納豆ご飯でもだめですか😳
    パンかうどんか 芋かにするしか
    ないんですかねえ😞

    • 10月1日
  • aya

    aya


    おそらく、旦那が見てくれたんだと…( 笑 )
    大体最近の夜泣きの対応は旦那がしてくれてて( 笑 )
    うち、パンも麺も食べないんですよね😭
    この土日に食べたのは、ヨーグルトとプリンと飲み物だけ…😂😂

    • 10月1日
  • aya

    aya

    芋なんて食べてくれたことないですよ!( 笑 )

    • 10月1日
  • ママリ

    ママリ

    おお😳旦那さま😍✨
    お優しいですね〜❤
    うちは 爆睡なんで 泣こうが喚こうが
    起きません🤣

    それはそれは……😭
    甘いものが好みなんですかねー😞
    芋もダメなんですか😫
    食べてくれるの少なくて心配になりますね💦

    • 10月1日
  • aya

    aya


    母乳止まってミルク育児になってからですよ( 笑 )
    泣いてると気付いても無視して任せて私が今は寝てやります😂
    下の子も産まれるんだから、育児も分担しないと( 笑 )

    甘いのもしょっぱいのもあまり…
    お菓子もビスコとか味気ないものが好きで( 笑 )
    たまに外食したときにレモンが乗ってると、レモンかじったり( 笑 )
    今日の夜も納豆ごはん食べませんでした😓

    • 10月1日
  • ママリ

    ママリ

    羨ましいです〜😭💓
    うちはどれだけ泣いても
    絶対起きないくらいの のび太くんなので😭😭😭
    私はちょっとの物音でも起きちゃうタイプで
    旦那には任せられません😨

    レモン好きなんですか😫
    酸っぱそ〜笑
    あららら……ミルクはしっかり
    飲んでくれるんですか?😞

    • 10月1日
  • aya

    aya


    ミルクは1歳で勝手に卒乳しちゃってから飲んでません😃
    なので食事オンリーです💦

    母乳の時はまったくでしたよ( 笑 )
    私がガン無視決め込んだら起きるようになったんです😂
    息子を溺愛してるので( 笑 )

    • 10月1日
  • ママリ

    ママリ

    食事オンリーでご飯食べてくれないと
    心配になっちゃいますね😭💦

    なるほど〜❤
    強行突破ですね!笑
    良い旦那さまで羨ましいです💕

    • 10月1日
  • aya

    aya


    よくなんかないですよ( 笑 )
    今でこそ家にたまに帰ってくるようになったけれど、もっと前は遊び歩いて帰ってこない人でしたから( 笑 )

    保育園では食べてるので、もう諦めようかな( 笑 )

    • 10月1日
  • ママリ

    ママリ

    遊び歩いて帰って来なかったんですか😳
    それは困りますね…😓💔

    保育園では食べてるんですね😋
    みんなで食べるから良いんですかね🤔
    まだ安心ですね💦

    • 10月1日
  • aya

    aya


    そうですね〜、なんとかかんとか…
    そのうち食べるようになるかな〜とは思っても、用意するのさえ気力なくなってきますよ( 笑 )

    • 10月1日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😓
    食べてくれないと作る気になれないですもんね😞💦

    • 10月1日
  • aya

    aya

    もう今朝は用意せず、ヨーグルトとアイスを食べたいと要求してきたのでそれだけにしました😑

    • 10月2日
  • ママリ

    ママリ

    1歳6ヶ月になると
    何を食べたいと要求してくるんですねー😳✨
    すごいです😊
    食べたいものでも 食べてくれると良いですね😞💦

    • 10月2日
  • aya

    aya

    冷蔵庫をバンバン叩いて要求してくるか、横になってると起こされて連れていかれます( 笑 )
    まだ、アイス!ヨーグルト!とは言わないんですけど、呼ぶ前に自分でスプーンとか出してくるんで…( 笑 )

    • 10月2日
  • ママリ

    ママリ

    冷蔵庫をバンバン🤣
    可愛いですね〜❤
    自分でスプーン出してくるなんて
    すごすぎます〜💓
    うちもそうなるのかな〜笑

    • 10月2日
  • aya

    aya


    今日は旦那の仕事の手伝い行ってました😵

    もうたいっっへんですよ!笑
    ペット飼ってるんですけど、小屋にスプーンとかぶち込むし、なくされるし、未使用なのに何回洗えばいいのー!!!ってくらい散乱されるし( 笑 )
    置き場所変えても踏み台持ってきてまでやらかしてくれますからね😂

    • 10月3日
  • ママリ

    ママリ

    妊婦さんなのに😭お疲れ様です😞💕

    小屋にまで😂
    踏み台 自分で持ってくるんですかー😫
    すごすぎます🤣💕
    ドンドン賢くなってくるんですねえ☺️
    聞いてる分には可愛いですけど
    いざ、そーなったら 困りますね😨

    • 10月3日
  • aya

    aya


    もう、めちゃくちゃイライラしますよ( 笑 )
    もういい加減にしてよ!!!って何度発狂したことか😂
    いくら対策してもそれを覆すんで、散らかされたらそのストレスになるものを捨ててます😂😂😂😂

    • 10月3日
  • ママリ

    ママリ

    イライラしそうです〜😫💦
    捨てるしかないですよね〜😨💔
    対策しても覆されるなら
    もう、どうしようもないですね😞

    • 10月3日
AYA

うちの子も先日風邪を引いてたときは、ベーっとたくさん出されて悲しいしイライラしてました(笑)
鼻が詰まってると味がわからないので美味しくなかったのかも?
治ってからはモリモリ食べるようになり安心しました☺️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます☺️
    やっぱり風邪のせいですかね💦
    治ってから、モリモリ食べてくれましたか?
    それは嬉しいお話ありがとうございます😭💕

    • 9月29日
  • AYA

    AYA

    治ったらいつも通り食べてくれるようになりましたよ😉
    早く食べてくれると良いですね。

    • 9月29日
  • ママリ

    ママリ

    もう10日ほど白米拒否で……
    うどんかパン、何かと混ぜてばかりです😞
    ありがとうございます😫

    • 9月29日