※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のママ
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて不安です。パンツに変えたときおもらしするか心配です。どのタイミングでパンツに変えたらいいか教えてください。

2歳の双子を今トイレ練習させてて
トイレ連れて行くと尿してくれるんですが
何時間起き、どういう時か、トイレのタイミングが
あまり分からなくてオムツからパンツに変えるのが
少し不安です💦
パンツに変えたときおもらししたりしますか?😰
まだトイレでうんちが出来ないので
どのタイミングでパンツに変えていいのか、
トイレトレーニング詳しく教えてください😔

コメント

aya

それはお母さんが日々観察して把握していくしかない気がしますが、わたしもタイミングがつかめない間は1時間に1回連れて行くようにしています。
パンツの上からオムツを履かせて、気持ち悪い感覚を覚えさせるようにしています^^

• 3児のママ

3児のママ

うんちのときはどうされてますか?

• 9月29日
  • aya

aya

それでもパンツ履かせてオムツです!笑
    とにかく気持ち悪い感覚覚えさせた方が早かったので( 笑 )
    親の苦労が増えるのは子供の成長にはつきものですから^^

失敗しても怒らない。
    できたら褒める。
    できなくても教えてくれたら褒める。
    座れただけでも褒める。
    とにかく座ったら、おしっこはトイレでするよ〜と話しかける。
    出なくてもティッシュで拭くマネをしたがったら躊躇せずさせる。
    無理強いしないように、座らせても出ずにトイレから降りたいと言えばおろしてます^^

• 9月29日
ちぇりー♡

タイミングまだ掴めないのなら、根気強く1時間おきはどうですか?
もしくは、起床後、毎食後、外出前、帰宅後、お昼寝前後、お風呂前、寝る前などに連れて行ってもいいと思います^_^
成功率が高くなったらパンツにしてみてはどうですか?

おもらししましたよー^_^
まだしますよー^_^
トイレでうんちはなかなか出来なくてパンツにおもらしが続きましたが、
そのうち出来るようになりました^_^
失敗の積み重ねをすることで、それが次第に自信になり、習慣になっていくのかなと思います。

私は沢山怒っちゃったりしたんですが、
出来るなら怒らず、成功した時にたーくさん褒めてあげてください♡

• 3児のママ

3児のママ

こまめにってことですね!

うんちのトレーニングは
    どーされてますか?

• 9月29日
  • ちぇりー♡

ちぇりー♡

陰にかくれていつの間にかしてたり、
    その顔はしてるな!と思ってトイレに連れて行こうとすると、今出てるの!と拒否されたり…が続き、
    ひたすら観察していました^_^
    そしたら、我慢して便秘のような状態になってしまったので、我慢続けるとお腹痛くなって病気になっちゃうんだよ。そしたら病院だね。とちょっとおどしてみたら(^_^;)
    その後からわりと出来るようになってきました。
    後は、パンツが汚れてかわいそうだねー洗濯機で他のお洗濯物と一緒に洗って欲しかったよ〜なんてパンツの気持ちを代弁したりしてました。
    うんちのおもらしが気持ち悪いことが分かれば、
    トイレでしよう!という気持ちになってくれると思います^_^
    頑張った時はトイレシールを沢山はらせたり、メダルかけたり、おもちゃをプレゼントしたり、好きな遊びやおやつで釣ってみたり…よいしょしてました♡

• 9月29日
ままり

うちも8月からトイトレ中です。
うちの子の場合はオムツやトレパンでは気持ち悪いという感覚が鈍かったのと、わたしが誘うタイミングを掴めなかったので、思い切って普通の布パンにしちゃいました!
そうしたら息子もお漏らしが気持ち悪かったみたいで、結構おしっこ出るって教えてくれるようになりました。
それでも失敗しちゃうこともありますが😵
うんちはほとんどトイレではしてくれなくて、最初の頃は何度も踏ん張っているところを連れて行ってチャレンジしたんですが、便秘になってしまったので、今はパンツの中でしても見守っています😅
でも最近出たら教えてくれるようになりました。
お昼寝の時は6層のトレパンを履かせ、外出の時と夜寝るときはオムツです。