※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omame
子育て・グッズ

つかまり立ちを先にマスターしてしまったが、ずり這いやハイハイに影響は出るか。前進させる効果的な方法は何か。

ずり這い、ハイハイをマスターする前につかまり立ちをマスターしてしまったのですが、どこかに影響がでてきますか?また、ずり這い、ハイハイで前方に進ませるように何が一番効果的でしたか?

ちなみに、ずり這いは後ろに進む、ハイハイではなくて膝を持ち上げる動作はします。

コメント

うちも上の方と同じです❣️このままハイハイ見れないのかなーと思ったらつかまり立ちマスターした後やり始めて順番❣️🤣ってなりました😅
今や走ったりしてますが特に異常ないですよ✨

ゆいまま

我が家も既につかまり立ちしています🙉💦
スマホとリモコンが大好きなのでいつもそれで釣っています✨笑

たかせとみち

個人差はあると思いますが、兄弟間で同じ様に遊んでいるのをみて、長男が腕の力が無いなと感じることがあります。
転けた時に、手をつくのが気持ち遅く顎や顔面を打ち怪我をしたり、鼻血を出したりをよくします😥生傷が痛々しいです。
次男も、転けたりしますが上手く両手をついてあまり打ちつけたりしません…。
兄弟でボール投げや、動き回って遊ぶ様子を見て、弟はハイハイをしっかりしていたので、腕の力はお兄ちゃんよりあるのかもしれないね。と、言われたりしますが、遊びの中で徐々に腕力も最近付いてき始めたところです。

ママリ

5ヶ月ちょっと手前でつかまり立ちしてます!
うちの場合は、
3ヶ月後半で仰向けから1人で起き上がったり、ハイハイマスターしてましたが
検診の時には何も影響はないと言われました!
順番が逆になったりはよくあることだそうですよ👍