※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん♡
子育て・グッズ

赤ちゃんがなかなか寝ない悩みです。毎日23時過ぎても眠らず、寝かしつけがストレス。成長に影響がないか心配。みなさんはどうやって寝かしつけていますか?

寝ない。とにかく寝ない。
毎日23時過ぎてます。
いくら早めに暗くしたり静かにしても
全然寝ません。
添い乳してもその場ですぐに転がり始め
はいはいなどして徘徊して
扉で遊んだりしてしまいます。
いつも23時すぎてしまい、
成長に問題がないか心配になります。
みなさんどうやって寝かしつけてますか?
何時くらいに寝てくれてますか?
寝かしつけのストレスがひどく
おとといついに発狂してしまいました。
教えてください😢

コメント

deleted user

同じ月齢ですが19時に寝かせています。
授乳してベビーベッドに寝かせたら勝手に寝ます。
2ヶ月のころからネントレした成果です。

  • ちゃん♡

    ちゃん♡

    返信ありがとうございます✨
    そんなに早くから習慣づけてたんですね😭
    素晴らしいです!!!
    もっと早くからネントレしておけばよかったです😢

    • 9月28日
soyo

お昼寝や朝寝は何時ころに一日どれくらいしていますか?🤔

うちは、一日一回午前中、午前中に寝なかった場合は13時頃〜1時間程度ひるしているんですが、
夜は19時頃にお風呂に入れて、お風呂上がりに暗くした寝室で抱っこしてユラユラしていると眠たくなってくるので、ユラユラして、
軽く寝たなってあたりで一旦私のベッドに抱っこしたまま座って、10分くらい待って、眠りが深くなった頃にベビーベッドに移動してます!

軽く寝たなってあたりから数えて、40〜50分後に一度目が醒める事が多いですが、少しトントンするか、ユラユラするとすぐ寝て、朝6〜7時くらいまで寝ます!

昼寝をしすぎていると寝にくいのと、15時以降寝てしまうと夜の寝かしつけ大変になるなぁと実感として思っています。

  • ちゃん♡

    ちゃん♡

    返信ありがとうございます✨
    ご丁寧にありがたいです😭
    午前中と午後、
    2回寝ます!
    午前中はだいたい9時〜10時とかまで寝て、
    午後は2時くらいから30分〜1時間とか寝てます!
    多いときはもう少し。
    それがいけないんですかね💦
    寝てもすぐ起こせば夜は寝てくれるのかな❓
    あまり日中寝かせない努力してみようかなと思います😓👍

    • 9月28日
  • soyo

    soyo

    いえいえ!寝てくれない辛さは痛いほどわかるので😭

    お風呂上がりに寝かせるのってあんまり良くないのかもしれませんが、それがうちの子には習慣というか、入眠の儀式的になってるので、そういう何かしら入眠への習慣があるといいかもしれませんね🤔

    朝寝と昼寝はお聞きした限りそんなに寝すぎって感じしませんね🤔
    寝てすぐ起こしても、機嫌悪くなっちゃうとそれはそれで日中辛いですもんね。。

    日中どこか出かけたり遊ばせたりしていますか?
    うちは支援センター行くと夜ぐっすり寝てくれます👶🏻

    • 9月28日
  • ちゃん♡

    ちゃん♡

    入眠の習慣なんて特に考えてもなかったです!
    そういうなにかリズム作れば
    寝る時間って体で覚えていくのかもしれませんね☺️🌸

    スーパーやイオンなどには行きますが、
    支援センターなどは行ったことありません💦
    いく勇気がなくて、、
    そういうところに連れていくことも大事ですよね🐻

    • 9月28日
  • soyo

    soyo

    毎日寝る前に同じようにすると、赤ちゃんなりに、
    これの後は寝る時間〜って多少なるみたいです☺️
    ベビーマッサージ的な、足の裏さするとかでもいいって聞いたことありますが、習慣にするまでが難しいですよね😂

    あ、あとうちはまだ寝る前にミルク飲んでるので、お風呂上がりに寝室に行って暗い中でミルク飲ませて、抱っこして寝かせてる感じです!

    でもこのやり方だとミルクの後歯磨きできないのでそろそろ良くないのかなと思いつつ、たまーにミルク無しでも寝かせてみていて、寝るので問題はないんですが、そうすると今度水分補給が心配で結局ミルク飲ませてます😂

    イオンとかでもキッズスペースとかで遊べる場所があれば遊ばせると良いかもしれませんね!
    支援センターに行く必要はないかもですが、家にないおもちゃで遊べたり、広いスペースを動き回ったりすると良い運動になるみたいで疲れるみたいです☺️

    理想は午前中に連れて行って、疲れさせた帰ってきて昼寝してもらうのが良いんですが、午前中に出かける気分に私がなかなかならなくて、変な時間に連れてったりしてます😂

    あとはいつも行ってると顔見知りも出来で、おしゃべりしたり困ってる事をママリのリアル版みたいに話したりするとストレス発散にもなるし、
    私は近所に友達が住んでたりしないので、近所でバッタリママ友に会ったりすると街に友達ができた感じでとっても嬉しいですよ☺️

    なんだか長く書いてすみません🤣

    • 9月29日
  • ちゃん♡

    ちゃん♡

    本当に本当にありがとうございます😫✨

    前は寝る前にミルクやって寝かしてたんですが、
    もうミルク無しで全然寝れるようになったので
    それからは母乳しかあげてないんです💦
    そのときはもしかしたら寝る習慣ついてたのかもしれないです😓
    ベビーマッサージでもいいんですね🎵
    何かしら寝る前にやってみます!!!

    支援センターに行く勇気が出なくて、、笑
    ママ友の集いのイメージが強くて
    なかなか一歩が踏み出せず、、
    行ってみたいとは思ってるんですが
    なかなか😭
    でも子供のためと割り切って今度行ってみたいと思います☺️👍
    ご丁寧に本当にありがとうございました😭🍒

    • 9月29日
みんしほ

もう諦めて好きなだけ起こすのもありです。
上の子は寝ませんでした笑笑
なので寝かしつけのストレスが半端なく、嫌になったのでやめました。
やる事やって寝なかったらそれはそれで母親業は終了して、クイックルワイパーなどで昼間出来なかった掃除をしてました(*´-`)

  • ちゃん♡

    ちゃん♡

    返信ありがとうございます✨
    それすごくいい発想ですね😭‼️
    旦那が寝かしつけ等もろもろできない人なので
    私しかできないので
    なおさらイライラしてしまって😢
    寝ないならやる事やって
    眠くなったら寝かすって一番ストレスたまらずにできそうな気がします😌‼️
    なるべく頑張って寝かしつけしてみて
    それでも無理そうならそうしてみます💪😋

    • 9月28日
あーちゃんmama

そういう時期ありました。
寝室に行ってもベッドの上で
キャーキャーバタバタ倒れて遊んで、、1時間以上寝ないのなんて毎日でした( ¯⌓¯ )
うちは寝かすの疲れるので、諦めて子供が遊び疲れるのを横で寝転がって待ってました(笑)
その代わり朝はちゃんと決まった時間に起こすようにしていました。

  • ちゃん♡

    ちゃん♡

    返信ありがとうございます✨
    そうなんですね😭
    今がそういう時期なんですかね❓
    もう少ししたらリズムついてくるのかな。。
    遅くに寝ると成長に関係するとか
    ネットに書いてあったりして
    不安になってしまいました💦
    まずは少しずつリズム作ろうと思います😌‼️

    • 9月28日
おじょこ

長女が1歳の頃よくありました!昼間遊び足りなかったのかなーと思って、寝かしつけようとするのやめちゃってましたね💦遊んでるうちに目がウトウトなってきたら布団連れてって寝かしつけてました💦成長と共に今はいつのまにかちゃんと夜寝る子になりましたし、ガチガチに時間決めて寝かしつけなきゃ!ってストレスたまるくらいなら、遊びたいなら遊びなさいなーーくらいの気持ちでいました😂
なんの解決にもなってなくてすみません😭

  • ちゃん♡

    ちゃん♡

    返信ありがとうございます✨
    なんだかめちゃくちゃ救われます😢‼️
    遊びたいなら遊びなさいって、
    まずは親が余裕持って育児しなきゃダメですね💦
    おじょこさんのように寛大にやってこうと思います😫✨

    • 9月28日
えり

毎日のようでしたら早めの寝かしつけは諦めちゃったほうが楽かもしれないですね😅
ちゃんさんが疲れちゃいますよー💦
まだ遊び足りないのかもしれないですし、
逆に思いっきり遊ばせてあげたら体力使って1時間でも早く寝るようになるかもしれないですよ😌

成長ホルモンは22時から2時の間に出るらしいので
その間に寝ていて、体重も増えているなら大丈夫かなーとは思います😄

  • ちゃん♡

    ちゃん♡

    返信ありがとうございます✨
    遊び足りないですきっと!
    お散歩も雨ばっかで行ってないですし、
    家の中でも狭い家なので行動範囲も狭くて体も動かせない状態ですし、、
    もっと日光浴びせたり、
    刺激与えないとダメですね😫

    やはりそうですよね!
    今日も2時間遊びまくって
    さっきやっと寝ました😂
    諦めて寝てくれるのを待ってみた結果でした😅笑

    • 9月28日