※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも
家族・旦那

旦那と価値観が違いすぎる。こどものお宮参り、お祝い金を出さないのに…

旦那と価値観が違いすぎる。
こどものお宮参り、お祝い金を出さないのに参加したいと言うのはずうずうしいと。
私の未婚の妹についてです。徒歩3分の距離に住んでいて、学生の頃から旦那とも交流あり、みんなで旅行にも行く仲です。
私は、こども達も喜ぶし、何よりお祝い事に参加してくれるだけで有難いと思うので妹も然り、仮に祖父母からお祝い金がなくても全然問題視しません。
うちの旦那はとにかく金金金とお金について本当にうるさい。お祝い金もらうのが当たり前で、くれないのはあり得ないと。
そういう考えもあると思うので思うのは勝手ですが、金を出さないのに参加するのはずうずうしいと私に言ってきます。
長男のお宮参り、お食い初めの時は私の母親(シングル、義務教育の弟と2人暮らし)はお祝い金を工面出来なかったため、仕事でと理由付けして参加を辞退しました。

こどもが生まれてから節目節目でお祝い事がありますが、その度にお金の事を言われもう嫌になります。どうしてそんなにお金にうるさいのか不思議でなりません。普段の生活費については価値観の違いはないのですが、人から頂くお金について本当にがめついと言うか、もらうのが当たり前の一点張りで、例えば自分の祖母のところに顔出すのもお小遣いを貰うためだ、金寄こさないから行かないと言い切ります。私はお小遣いなんかもらえなくても、ひ孫を見せに行ってあげたいと思うので、本当に理解出来ません。

コメント

めだか🐟

そういう人いますね...😱
私ももももさんと同じ考えなので、そんな方の考えが理解できません😣
ちなみにご主人は自分が出すお祝いはケチりませんか?
自分も盛大にお祝いしてあげるならまだしも、それをケチるようなら本当にただのお金にがめつい人ですよね(><)

• ももも

ももも

旦那はいただいた分と同額を包んで、トントンにするという考えですね😅
    もうお祝い金なんてなくていいのにと思います。
    おばあちゃんに会うのは万単位でお小遣い貰うため、実家に行くのはご飯代浮かせるため(毎回ご馳走してくれます)、金銭的に全く余裕のない私の母のところへは旦那のいる土日に行った試しがありません。

• 9月29日
れな

旦那さんのご両親は
お祝い事のたびにお祝い金を持ってくるのでしょうか?
お祝い事には呼びますか?
どちらかの両親がお祝いを出して
どちらかの両親が出さないのなら
私なら合せてもらいます💦
うちは旦那のお母さんはシングルで
お金に余裕があるわけではないと思います、ですが少ないけど…とお祝い金頂きます。遅れてもくれます。
私にも妹がいて娘の七五三に誘いましたがお金ないから行かないよ〜と、
気にしないで来ればいいのにと言いましたが食事したり招く方がお金かかるんだからさ。と
多分私も逆の立場でお金がなかったら行かないな。とも思います。
お宮参りにしろお食い初めにしろ
私は結婚式と同じ様な感覚なので…
誘われて参加して何もなしはちょっとと思ってしまいますね💦

• ももも

ももも

旦那の両親は包んでくれますし、もちろん呼びます。
    長男の時に、私の母は義務教育の弟もいて本当に毎日カツカツで、とてもじゃないけどお祝い金なんて工面出来なかったので、旦那の両親からもお祝い金は受け取らずに両家でやりたいと旦那に伝えましたが、お祝い金受け取らなかったらマイナスになるじゃねーか。と言われました。もらえるもんはもらうと、断固として私の話は聞いてもらえなかったので母には辞退してもらう形になりました。
    私は、招く側が、参加してくれてありがとうの意味でお食事を用意するものと認識してるので、マイナスになると言うのはよくわからないです。

みんなそれぞれ育ってきた環境も違うし、何が普通かと違うと思いますが、旦那はとにかく金金金の一点張りなので疲れます。

• 9月29日
  • れな

れな

そうですね、旦那さんは旦那さんで
    そういう風に育ってきたんですもんね。
    私自身がお祝い事のたびに祖父母たちからお祝い金をもらってたと思いますし誕生日、高校の入学祝いなどは
    親戚の方からもお祝い金をもらっていたので…どれが普通かは分かりませんが
    旦那さんとあまりにも金銭面で価値観が違いすぎると難しいですね😣
    頂いたお祝い金全て子供…にすれば
    どちらからいくら貰おうと
    出るお金は変わらないしプラスマイナスの話にならないんじゃないですかね😭

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

お宮参りって、実施する方が招待する方にお食事代出したりするものじゃないんですか?!お祝い金って出産祝いとは別でもらいたいってことですか???

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はタダで参加しましたし、自分の時は家族、兄弟を招いてお食事代いただきませんでした

• 9月29日
  • ももも

ももも

私もそうだと思ってました。参加してくれてありがとうの意味でお食事を用意するもんだと...
    旦那の考えは違くて、出産祝いとは別でお宮参りのお祝い金を出すのが当たり前らしいです。お宮参り、お食い初め、誕生日、入園祝い、七五三、卒園祝い、小学校入学祝い...と多分大学卒業まで果てしなく続きます。
    全てもらうのが当たり前なんですって。
    金金金で本当に疲れます。

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誕生日とか入園祝いとか卒園祝いとかは分かるけど
    お宮参りやお食い初めでお祝い期待するのはちょっと有り得ないですね。。出産祝いいただいてるんですよね??

私や、私の周りは 招待する側はもてなす感覚です。
    ネットとかで調べたのをご主人に見せてみてはいかがでしょうか?

• 9月29日