※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レレオ
子育て・グッズ

鼻吸い器で鼻水を取る際、強く吸っても大丈夫ですか?同じ経験をした方いますか?

生後3ヶ月のママです!
最近鼻風邪を引いたみたいで鼻水がズルズルいいます。
小児科に行って薬ももらっていますが、家では鼻吸い器で鼻水を取ってあげてと言われました。
使用しているのはピジョンの鼻吸い器で、水色のシリコンを子供の鼻に突っ込み、別のチューブで吸い取るというやつです。
先生に強く吸いすぎて耳に影響があるんじゃないかと質問をしたところ、強く吸わないと出てこないし大丈夫と言われました。
ですが、どうしても本当に耳に悪影響がないか心配になります。
子供はびっくりした顔はしますが、特に泣いたりはしません。
同じような体験をした方いらっしゃいませんか??

コメント

みなみ

家で吸えていると思っても耳鼻科に行けば一目瞭然です😊
一度耳鼻科にかかってはどうでしょうか?💦
鼻が詰まっていると機嫌も悪くないですか?寝つきが悪かったり…
悪化する前に行かなければどんどん酷くなります😭
熱があるので小児科、次に鼻が小児科の薬でいつまでも治らないので耳鼻科のコースを何度も経験してます🌟

• レレオ

レレオ

機嫌は今のところ悪くなくて笑顔も見せてくれます😊
    でも鼻水が治らないようなら次は耳鼻科に行こうかと思います😭

• 9月29日
よーぷん

私も同じの使ってます
上の子は2歳7ヶ月ですが今もお世話になってますが、一度耳に影響出た事ないですよ〜

• レレオ

レレオ

本当ですか?😍体験談を教えてもらえるとすごく安心します!ありがとうございます😊

• 9月29日
ぽよよ

5ヶ月の時に風邪を引いて鼻水がすごい出てたので鼻吸い器で頻回にとってあげてましたがとくに耳に影響はなかったですよ!
いま呼ぶと反応してこっち見ます😄
強めに吸わないと鼻水出てこないと思います💦
鼻水とってあげないと治りも遅いし、苦しいだけだと思うので息を調整しながら吸う時は吸ってあげてください!
もし吸うのが怖いなら電動のを買うといいと思います!

• レレオ

レレオ

3ヶ月だとまだ呼んでも振り向いてくれなくて…音には反応してるので聞こえてはいると思うのですが😅
    特に影響なかったと聞いて安心しました!!でも電動もちょっと考えてみようかと思います😊

• 9月29日
ナツ花

うちは電動のもの使ってますが、なんともないです☺️
むしろ、鼻水たまった状態が続くと、副鼻腔炎や中耳炎につながるのでこまめにとってあげるのがいいですよ💦

• レレオ

レレオ

鼻水溜まる方がだめなんですか😳それは知らなかったです💦
    教えてくれてありがとうございます!

• 9月29日
きゅーぴー♡

鼻を吸う時に口を開けさせていれば耳には影響無いですよ。
大体の子供が嫌がって泣いたりすると思うので大丈夫なんだと思います。

• レレオ

レレオ

びっくりして毎回大きい口開けてるので大丈夫ですかね!?😂
    それを聞けて安心しました!!

• 9月29日