※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁーもん💖
ココロ・悩み

外出や人との関わりが苦手で不安や緊張を感じる女性が、自分に何か病気があるのか、パニック障害ではないか、病院へ行くべきか悩んでいます。

これって病気なんでしょうか?
仕事を辞めた妊娠期間中から今日までの間にかなり人と関わる事や外に出るのが苦手になりました。
外出などで人の多い場所に行くと動悸がして挙動不審になってしまいます。
皆んなが自分をバカだと思ってるんじゃないか?ダメな母親だと思ってるんじゃないか?周りのママさんは堂々としていて楽しそうにしてるのに、なんで私はこんなに外出の度に不安や緊張に支配されているんだろうと気持ちが暗くなってしまいます。
今日は勇気を出して久しぶりに児童館に行きましたが(義母がついてきてくれました)イベントがあったみたいで人がたくさんいました。
ある親子が私達に近づいてきてオモチャの貸し借りしながら一緒に遊んでましたが、内心かなり緊張してしまって平常心を保つので精一杯でした。
変な汗もかいて、もう帰りたいと思ってしまいました。
子供は楽しそうにしてましたが、私は自分の事で精一杯で楽しむどころではなくて。
そんな私の気持ちが伝わってしまってるのか顔色伺いながら遊んでたり、不安そうに「ばぁば〜」と義母の方に行ってしまったり。
ダメな母親ですよね。
義母についてきてもらってもこの調子なので、多分ひとりで子供を連れてきたら大変な事になってしまうんじゃないかと。
近所の知り合いのママさんに児童館の2才児クラブを勧められていますが不安と緊張でとても行く気になれません。
私が人と関わる事を避けてたせいで子供も人見知りが激しいので克服する為にもたくさん外に出して慣れさせなければいけないのですが、どうしても人の多い所に行くと苦痛で。
きっと他の人は気軽に気分転換に来る感覚なんだろうけど、私にとっては大仕事をするかのように疲れるし、行くのも勇気がいります。
これって何かの病気ですか?
パニック障害かなんかですか?
病院へ行くべきなんでしょうか?
長文読んでいただきありがとうございました。

コメント

かか

病院に行って話だけでも聞いてもらうと良いかもしれないですね💦

私も妊娠してからは情緒不安定?すぐ感情的になって、よく涙が出ます。
身体も疲れやすく嫌な事があると身体に蕁麻疹や頭痛、吐き気酷いと嘔吐までします😭
人混みだと、人酔いしたり耳鳴りとかもたまにあります。
家に居ても気分上がらないし気分転換にって思って外出しても、外出するまでに気合いと準備で疲れ帰ってきてからも疲労感があるので自分のペースでお出かけしてます。
何が理由とかわからないけど、話聞いてもらうだけで楽になったりもするかなぁと思います!

あちゃん

ぱぱっとみる感じではパニック障害に似てますね…
病院行ってカウンセリング受けてみましょ☺️❤️