※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
妊娠・出産

広渡レディスクリニックで外回転術を受けた方、リスクについて不安。逆子体操で治りたい。院長先生の説明を聞いてから決断します。

愛知県阿久比町の広渡レディスクリニックで外回転術うけたかたいらっしゃいますか?もしくは外回転術やられたかた。30週で逆子になり一週間後の診察でもなおってなくて32週の妊婦検診で院長先生に外から回してもらえるみたいなかんじで看護師がいってたんですがリスクもあるんですよね?さらっといわれたのでそうなんですねみたいに聞き流してしまったんですがリスクがあるとしって不安になりました。😖ちゃんと説明をきいてから決断するつもりです。できれば逆子体操でなおればいいんですが。

コメント

ゆう

リスクというのはまたもどってしまう可能性も普通にあるからということではなくて別のことでしょうか?リスクと言えるものとしては、麻酔をして回転させるので麻酔が切れても痛みが残ったり、戻ってしまうこともあるということだと思いますが┈
胎児に影響が出やすかったりするものは医者が進めるはずがないので帝王切開になるより低いリスクだと思います!

• まりも

まりも

赤ちゃんの心拍が弱くなったり胎盤剥離とかがり緊急帝王切開になることもあるとネットでみて不安になりました。😖

• 9月28日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね┈まあ無理矢理回して動かすのにノーリスクというのは難しいですよね💦私だけの意見でてすが、32週を超えているなら何かあって早産になってしまっても無事に産まれる確率の方が今の日本の医療では高いので(持病の関係や産後のために)帝王切開になるリスクを減らすために自分が逆子だったら回してもらうつもりです!納得のいく答えが出るといいですね😌✨

• 9月28日
  • まりも

まりも

ありがとうございます。先生にリスクのことなど説明してもらってから判断したいとおもいます☺️今は逆子体操頑張って逆子なおすようにします!

• 9月28日
わんわん🐶

私も二人とも逆子になりました。
上の子の時は寝る前に逆子体操していて三日目にぐるっと動いたのが分かり翌日からお腹の蹴る場所が明らかに変わって治りました。
下の子はお腹の張りがひどくて逆子体操を一日で断念してそのまま何もせず診察に行きました。
外来診察中に先生がお腹触って「いい子、いい子~」って言いながら何かやってたんでいつもと違うけど何だろう??と思ったら「はい、逆子治ったよ~」って治してくれました。
結局次の検診に行ったらまた戻ってましたが「とりあえず左下で寝てね。治ってなかったらまた回してあげる」って言われ次の検診に行ったら治ってましたよ~。
別の病院で受けましたが痛みもなく回転しましたよ~

• まりも

まりも

そんなに簡単になおるんですね☺️リスクぐあるとネットでみて怖くなったんですがそんなにさりげなくやってくれたらこわくないですね。

• 9月28日
けーさん

やってもらいましたよー!なおりませんでしたが😅先生もたくさん経験があると思うので安心していいと思います。エコー見ながらやってましたよー!特に問題はなかったです!逆子体操でなおるといいですね❗私は33週5日までは逆子でした!36週で病院行くとなおってました❗お灸と外回転2回か3回やりました😅
今回は色々あって広渡さんでは産めないですが助産師さんも優しいし良かったですよ✨

• まりも

まりも

広渡さんで外回転してもらったんですか?赤ちゃん心拍とか大丈夫でしたか?

• 9月29日
  • けーさん

けーさん

そうです!広渡先生にやってもらいました✨特に心拍も問題ないですし、へその緒とかも巻き付いたりしませんでしたよー!

• 9月29日
  • まりも

まりも

そうなんですね。それは何週のときやってもらったんですか?私の場合32週でなおらなかったらやるみたいなこといわれたんですけど。

• 9月29日
  • けーさん

けーさん

すみません下になっちゃいました😅

• 9月29日
けーさん

たぶん32週で1回やって、33週5日で2回目っぽいです❗2年前なんで母子手帳に逆子になってるのがその付近だったのであんまり覚えてないですが😅

• まりも

まりも

32週でやるんですね!他の人は35週や36週でやってる人が多いのでやるにははやいのかなと思ってました。10分ぐらいやるんですか?痛いですか?なおらなかったんですよね?なおる人もいるんでしょうか?😞

• 9月29日
  • けーさん

けーさん

10分ぐらいですかね?おなかぎゅうぎゅう押してましたけど痛みは全くなかったです❗ うちの子は頑固ものだったのでちょっと動いてもすぐ戻ってました😅先生にも頑固だなって言われました😅治る人がいるからやるんだと思いますよ🎵

• 9月29日
  • まりも

まりも

痛みはないんですね!なるべくなら逆子体操でなおってほしいです😖旦那も外回転のリスクがあるとネットでみたらしくちゃんと説明きいてから決めてねといわれました。なにもなければいいんですけどね。

• 9月29日
  • まりも

まりも

36週でなおったのは逆子体操とかしたからですか?自然に戻ってくれたんですか?質問ばかりすみません😅

• 9月29日
  • けーさん

けーさん

遅くなってすみません😣
    逆子体操はしてましたけどお腹撫でながら逆子はだめだよー戻ってねー❗って声かけてました😅そのお陰かわかんないですけど治りましたー!

• 9月29日
  • まりも

まりも

私も声かけて逆子体操もやってます。☺️ちゃんときいてくれるといいんですが😅

• 9月29日
  • けーさん

けーさん

次回の検診までに治ってくれるといいですね❗逆子体操頑張って下さい😉

• 9月29日
  • まりも

まりも

ありがとうございます😄頑張ります😁

• 9月29日