※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうぽん
子育て・グッズ

授乳についての相談です。母乳とミルクのバランスが心配で、混合授乳について悩んでいます。母乳量が不安定で、ミルクを足すと落ち着くこともあるようです。完母を目指していますが、現状では混合授乳が適しているか迷っています。体重増加は順調です。

授乳についてです。
少し長くなります💦
初めての育児で神経質になりすぎなのかも
しれませんが分からない事だらけで
良かったら教えて欲しいです😥

今まで母乳がまだ足らずミルクを足して
あげてました。
赤ちゃんは産まれた時2646gで
1ヶ月検診では2946gになってました。
もともと入院中からミルク飲みきらずで
体重が増えず、一週間検診では2700gくらいで
とにかくミルクを飲み切らしてと言われ
頑張って飲ませてきました。

1ヶ月検診で十分に増えてるとと
私の母乳が1回で40出ていて完母にしたいなら
完母でもいけると言われました。

とりあえずはミルクの量を減らしていく事に
なりました。今は寝る前の授乳から朝方の授乳では
母乳20分+ミルク60足してます。
なるべく昼間は母乳だけでいこうと
頑張ってみましたが、40程しか出ないので
息子も満足しないのだと思いますが、
1時間ごとにあげたり終わっても口をあけて
欲しがりぐずる時もあります。
母乳あげてる時、最初は勢いよく加えて
吸ってくれますがすぐ加えて寝ちゃいます😭💦
少しの間吸ってくれる時もあります。

頻繁に授乳をして、おっぱいも張らないし
柔らかくて本当に母乳が出てるか不安です😭
もう少しミルク足してもいいでしょうか?
ミルク足した時は母乳だけの時よりは
大人しくしてくれます😥

完母でいきたいですが、
今の状況だとまだ混合でいくべきか悩んでます。
足りてなさそうな時はミルク40足しても
大丈夫でしょうか?


1ヶ月検診後に母乳相談に行き4日くらいで
また体重が200g程増えてました。

コメント

ハルジ

4日で200gということは、1日50g増ですよね?日中母乳だけでそれぐらい増えてるなら、十分母乳が出ているのではと思いますが…。
一回で沢山飲むのではなくて、ちょこちょこ飲む子もいるみたいなので、ゆうぽんさんのお子さんはそちらなのかもしれませんね!
完母でいきたいなら、今まで通り頻繁に母乳をあげるのが良いと思います。最低でも1日に10回以上と助産師さんに言われました😅
もしもママがそれだと辛いなら、ミルクを足すので良いと思います。ママが辛くない方法が一番だと思いますよ💡

  • ゆうぽん

    ゆうぽん

    書き忘れてました💦
    増えていたのは、まだ昼間母乳だけにしてない時です😥ミルクは減らしてましたが、母乳+ミルク60の時とミルク40の時を作って毎回あげていた時です。まだ昼間母乳にしてからは体重増えてるかとか足りてるか分からなくて……😥

    • 9月28日
  • ハルジ

    ハルジ

    ミルクは3時間おきで、母乳は求められる度にあげてる感じですか?
    私が母乳外来に通っていた時は、1週間とかやってみて、体重がどれくらい増えているか確認して、その後どうするか決めていました。
    とりあえずは日中母乳だけで〜のやり方でやってみて、体重の増えを確認して今後を検討してみてはいかがでしょうか💡
    足りてるか分からなくて不安になるの分かります!けど、1日でも母乳の飲む量とか出る量も変わりますし、ある程度の期間やってみないと分からないんですよ😅
    母乳外来に行って相談するのも良いと思います💡

    • 9月28日
  • ゆうぽん

    ゆうぽん

    ありがとうございます🙏💦
    ミルク足した時は2~3時間あきます😊母乳は求められたら毎回あげてます😌ただ毎回あげてるので出てるかどうか……一度今の状態を続けて体重増えてれば問題なしですよね☺️

    • 9月28日