※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

妊娠6ヶ月の初妊婦です。体重管理に悩んでいます。食事内容や運動を見直しているが、体重が増え続けています。体重指導でマイナスを目指しています。便秘もあります。

現在妊娠6ヶ月の初妊婦です( .. )
体重管理に悩んでいます。

朝ご飯、飲み物1杯。
お昼ご飯、白米1口ほど。
保育園で働いてるので、おかずなのどはお給食を食べています。バランスがとれたものと思います。
夕ご飯、18:00までに、野菜スープかお鍋。
気分でフルーツか納豆食べたります。

この生活を悪阻が終わってから、1ヶ月ほど続けていますが、みるみる体重は増えます。
避妊時51キロ。現在54キロ。
「約1ヶ月後の検診までに、マイナスで来てください」
と体重指導がありました。

週に3回ほどのウォーキングも関節が痛いので、45分程できりあげています。

もう、これが妊婦だと諦めるしかないのでしょうか?
次回52.5キロぐらいで検診行きたいです。

☆便秘なので、お薬飲んでますが、3日に1度出るくらいです。

コメント

ここ

私も体重管理2週間前からし始めました!
朝 好きなご飯しっかりと
昼 炭水化物抜きのタンパク質メイン
夜 サラダと豆腐
私はこれで2週間でマイナス1.5キロいけました😊あとは空腹感を感じてから食事をとるようにしてます!空腹感感じないとお腹にあるのに入れてることになってるので…

  • りんご

    りんご

    スープやお鍋の塩分がいけないのでしょうか。私も、生野菜サラダやお豆腐に切り替えてあと1ヶ月様子見てみようかな…

    • 9月28日
  • ここ

    ここ

    私は浮腫とまでは行きませんが足のむくみが少しあり塩分控えました!汁物は私は1日1杯までにしてますよ!
    助産師さんにはサラダにキノコとワカメどちらが乗せて食べて!といわれてそれを実行してます🙌便通も改善されてきたので効果あると思います!

    • 9月28日
  • りんご

    りんご

    スープやお鍋をたべても、具材だけでスープは飲まないようにはしてましたが…私には努力が報われていないような(💧ー💧)

    乾燥ワカメなら長期保存も効きますし、買いだめしようと思います。あと、大好きなこんにゃくおでんや、でん楽で乗り切ります。

    考えただけで、1ヶ月の食生活地獄です。

    妊婦時の体重管理が、こんなに大変だなんて

    • 9月28日
  • ここ

    ここ

    あ!朝は飲み物だけではなくてしっかりと食べてください!そうすると動く時間に消費してくれるのでほぼリセットされます!しかもそれで新陳代謝が上がるらしいので段々だと思いますが効果出てくると思います🙌

    私も最初の1週間…そしてその前の自己流でやっていた時は全然減らなくて…本当に嫌になって毎日お腹すいた!食べたい!!!と旦那に泣きついてました💦💦私は文献読み漁ってこれに行き着きました🙌

    • 9月28日
  • りんご

    りんご

    その効果気になります!
    もともと朝ご飯食べたくない(お腹が空かない)のですが。
    フルーツやヨーグルトではなく、炭水化物やおかずをしっかり食べた方がいいですか?

    • 9月28日
  • ここ

    ここ

    本当に好きな物を食べてます!私はそこで食べれないストレスを毎日リセットしてる感じです!!1日分の炭水化物をそこで取るような勢いでパスタとかうどんとか食べる日もあります🤣

    多分朝食べたくないっていうのは夜食べたものが消化しきれてないんだと思います!私は朝起きるとお腹空いてすいて仕方ない!!!ってくらいになります!なので自然にお腹空いてしっかり食べちゃいます😍💓なので自然にヨーグルトフルーツじゃ無理です💦💦

    • 9月28日
  • りんご

    りんご

    18:00前に夕ご飯食べていても、確かに朝はお腹空きません💦
    うどん、パスタ朝からその食欲すごい(º ロ º๑)!!!

    確かに、食べたいもの我慢してるので、1日の中で食べれるタイミング取れるのはとても素敵♡♡
    ですが、朝・・・!?
    そんな空腹になれなそう。
    気持ちがならなくても、食べてみた方がいいですかね?
    おにぎり1個や、サンドイッチなら食べられそう。

    今まで以上に食べることになるけど。それで、痩せれるのか・・・朝とはいえ食べることに罪悪感おきそう。

    どうしよう。
    明日食べてみようかな

    • 9月28日
  • ここ

    ここ

    多分しっかりと食べてるのが朝だけで…夜は本当に豆腐と野菜キノコ…これだけなので腹持ち悪すぎてお腹すいたァァァ!食べたいぃー!ってなります笑
    ひなさん働いてらっしゃってしかも保育士さん!体動かしますよね!?その分体動かすつもりで朝思いっきり食べてみてください!私は働いてないので自分で散歩行ってます😂💦本当に体変わります💦最近夜あまり食べれないんだと体が覚えたせいなのかあまりお腹空かず笑 朝めっちゃお腹すきます!

    • 9月28日
  • りんご

    りんご

    保育園勤務ですが、栄養士です!
    給食作って洗い物なので、大して動けてません💦勘違いされる職業の書き方してすいません!

    身体に無理が効かない程度にウォーキングは続けようと思います!

    明日の朝食べてみようと思います!

    • 9月28日
  • りんご

    りんご

    ひなさん!相談が・・・

    昨日は仕事。
    朝7:00台にしっかり食べ。
    昼食13:00前に食べ。
    今朝は土曜と比べ、プラス200gでした!
    プラスでしたが、今まで朝抜きだったのに、食べた割には増えてなかったです(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋


    今日はお仕事休みなので、起きたら9:00でした・・・

    朝ごはんしっかりとは何時までに取ってましたか?
    もう、10:00近くですしこのまま食べずに12:00頃にお昼ご飯として、炭水化物抜きを食べるべきなのか悩んでいます。

    • 9月30日
  • ここ

    ここ

    私は普通に食べちゃってます( ´ω` )/逆に昼ごはんを抜かす感覚で(*ˊ ˋ*)

    • 9月30日
  • りんご

    りんご

    そっちか(˙◁˙ 👐 )
    お昼なしですね!

    やはり早い時間に食べることを優先に心がけていきます!
    炭水化物食べていいとなるとワクワクします♡(笑)
    何食べようかな

    • 9月30日
  • ここ

    ここ

    ストレスないのがいいですよね!
    効果出るまで時間少しかかりますが…お互い頑張りましょ☺️💓

    • 9月30日
  • りんご

    りんご

    何度もすいません💦

    相談した次の日、朝ごはんは食べてみたら、働いてる時間気持ち悪くなってしまい・・・その日はお昼ご飯と夕ご飯は食べられず。

    それきり、朝食べることが怖くなり辞めてしまいました。

    なので、朝なし。お昼ご飯しっかり食べる。夕ご飯(18:00前。16:00の時もあり)、サラダorフルーツorヨーグルト。生活に戻りました。

    現在何故か増え。54.8キロ(꒪ཀ꒪)
    便意は、ヨーグルトやサラダのおかげが状態は様々ですが、毎日出るようになりました。

    一時の事なのでしょうか。
    メンタル落ち込み。
    また書かせて頂きました。すいません

    • 10月2日
yu_u

同じく6ヶ月です!
病院厳しい感じですね😭

私は出産まで10キロ以内なら
よっぽど大幅に増えない限り言われないです✨

  • りんご

    りんご

    体重管理には厳しくて有名です💦
    BMI標準の私は、出産時59キロが目標です。
    先生の体重管理に添えないと転院になった方もいらしたみたいです。

    • 9月28日
  • yu_u

    yu_u

    そんなに厳しくてストレスになると
    赤ちゃんがかわいそう😢

    • 9月28日
  • りんご

    りんご

    びっくりですよね…
    そんなに、厳しくしなくちゃ難産になってしまうとは思えませんし。
    体重管理以外は、とても穏やかで素敵な先生なのですが。怖い怖い💦

    • 9月28日
ねね

そんなちゃんとした生活してるのに体重増えるのが逆に謎です💦
一ヶ月で3キロ増えたってことですよね?
便秘のせいか浮腫みとかなのか…。
一時的な増加ならいいですが、そのまま増え続けたら後期は大変なことになりますね💦

  • りんご

    りんご

    先生にも、5ヶ月検診から6ヶ月検診で、3キロ近く増えてるのはマズいと言われました・・・💦

    一時的な減少はあります(笑)
    2日だけマイナス1キロだったり。
    次の日には逆にプラス・・・
    私の身体なんなんだ・・・
    もう怖くてお昼ご飯の炭水化物も食べたくない

    • 9月28日
S

むくみとかないですか??
私はよく歩くとむくんだりしたのでひたすら寝転がって足をぶらぶらさせたりおふろであたためたりしました!
浮腫があると水分を取るだけで太ります‼
私もその時期浮腫でふとりました笑
7ヶ月くらいには妊娠前から5、6キロふえてました笑
浮腫もあったり、あとは、便秘で。。笑
毎日便を出すようにと言われたんですがなかなか出ませんでした😣
でも下剤飲んだりしてなるべく出すようにはしてました‼

  • りんご

    りんご

    指で足を押す限り、浮腫んでるなとは思いませんが…

    4時間立ち仕事なので、浮腫がないとはいいきれないと思います。
    足ブラブラで、浮腫楽になりましたか?

    • 9月28日
  • S

    S

    なるほど…😣

    私は夜ぶらぶらして
    着圧ソックスとかつけて寝たら足がかるくなったって事がたたありました!!

    あとは、便ですかね…。。
    私も便秘がずーっとつづいて下剤のんでも出なかったりしました😣
    毎日出すようにと言われていたんですが、なかなか難しく…😣
    だから、ごぼうとか、ヨーグルトとかを食べるようにしてました!!
    朝体を温めたりするもの、あとは、乳製品などを口にすると出やすくなったりします!!

    • 9月28日
  • りんご

    りんご

    汚くてすいません。
    食べた分が出てる量を実感出来たことはありません💦出ても、下痢で。

    塩分も浮腫の大敵ですし、ヨーグルトは大好きなので、夕ご飯に取り入れるようにしてみよーかな…

    元々50キロ以上になりたくなくて、生涯ダイエットだったので。
    妊娠とはいえ、必要以上に蓄えたくないので頑張ります💦

    来月はありがたいことに、BBQなど誘われているので、食べないよう気を強く持つか(笑)食べても大丈夫なようにマイナスにしていきたいです💦

    • 9月28日
  • S

    S

    私も同じです!
    でも、それはしかたないことです!
    もう少しお腹がでてくると、更にお腹が圧迫され便秘になります!

    調味料などは醤油とか塩とか、塩分カットされている調味料など使うのもありかもしれません!!
    あとは、すこし味付けをいつもより薄くするとか!!
    塩分を全く取らないっていうのも良くないので、一番いいのは塩分取ってお風呂などで少し汗をながしたり、おしっこいっぱいしたりそれだけでも体はあたたまるし、排尿もよくなります!
    でも取りすぎると汗だけじゃ出なくなって高血圧とか糖尿病など引き起こす可能性もあるので気をつけてください!

    私も同じですよ😂
    身長が低いぶん他よりどうしても太って見えてしまうため45キロ以上になるのはいやでした😣
    だからとはいえ、太りやすい体質、妊娠中っていうのもあり、太ってしまったんですが、あまり体に負担をかけて痩せるのはお腹の子にも良くないと思うので無理しないでください!
    私は産んだら死ぬ気で痩せるって毎日のように言ってました笑
    だれだってきれいなままでいたいですもんね💓

    あと妊娠期間も半年ないので頑張ってください!!痩せることは産んでからできるけど、今いるお腹の子をお腹で大きく育ててあげられるのは今しかないですよ‼

    • 9月29日
  • りんご

    りんご

    おしっこの排出大事ですよね!
    ダイエット経験分、毎日2ℓ飲むよう引き続き心がけ排尿していきます!

    もう、10:00。
    午前中だし、炭水化物食べようか。
    寒いしお昼ご飯としてスープ食べるか悩み中(笑)

    • 9月30日