※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃんこ
子育て・グッズ

8ヶ月検診で体重増加が少ないことに悩んでいます。母乳外来では授乳回数を増やすよう指導されていたが、小児科の先生は早めにミルクを足すべきだと言われました。迷っています。

ダラダラと長文を書いています。すみません。同じ経験をした方など、アドバイスが欲しいです😢

今日、市の保健センターでの8ヶ月検診でした。
4ヶ月検診の際娘は、6043グラムで小柄だけど順調だと言われました。
ですが今日の、8ヶ月検診で6765グラムと、4ヶ月前から約800グラムしか増えていませんでした。完全母乳で、よく出る方なので三週間に一度出産をした病院の母乳外来に通っています。そこでも体重を測るので増えが少ないことはわかっていました。ですが、助産師さんには母子手帳の標準体重の枠の中には、ちゃんと入っているしミルクを足さなくても大丈夫。授乳回数を、増やそうね。と指導を受け今でも夜中アラームをして10回ほど授乳をしています。

ですが今日の検診で見てくださった小児科の先生は早い段階からミルクを足すべきだった。体重増加不良だね。母乳は6ヶ月過ぎた頃から栄養はほとんどないから、今頑張って授乳回数増やしても増えないよ。と言われました。本当は、次の検診は1歳6ヶ月だけど、その前に1歳になったら再診するからそれまでに1キロ弱増やして来てね。と言われました。
それとミルクを、足すように。と…

どうしたらいいんでしょうか?
母乳外来の助産師さん、今日の小児科の先生。いっていることが真逆でどうしたらいいのかわかりません。

今まで完全母乳だったので、娘は哺乳瓶を拒否します。
また、授乳回数を増やしたのに体重が前回よりも100グラム減っていました。離乳食は嫌がりますが食べてないわけでは、ありません。

一生懸命育児しているのに、軽く栄養失調だね。と言われたことがとても傷つきました。
発育は問題ないと言われました。

どうしたらいいでしょうか?長々とすみません。

コメント

天音

本当、みんな言う事バラバラですよね💦
長女の時も心配でネットで調べたり、保健師さんに聞いたり、小児科の先生に聞いたり…
みんなバラバラなので、戸惑う事が多かったです。
でも結局、一番子供の事をわかってるのは親の私なんで
誰の意見を一番聞いたらいいのか、その時々にそうだなと思う意見しか参考にしませんでした。
ころままさんが一番やりやすい仕方でいいと思いますよ😀

私の勝手な意見ですが(笑)
小児科の先生は、所詮小児科の先生です。
母乳外来の方が専門的に母乳の事は詳しいかなぁと思うんですが…
どちみち離乳食で卒乳しないとダメなんだし、離乳食で体重が増えていくかもしれませんしね☺️
心配ないと言われたんであれば、長い目で様子見るのもありだと思いますが😀

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

なんか、一生懸命育ててるのに指摘されたようでブルーな気持ちになりました😢離乳食いまほとんど食べてくれないんですけど、食べてくれない時期とかありました?

• 9月28日
  • 天音

天音

8ヶ月ですよね?まだ慣らし段階だと思ってました(笑)
    次女も今離乳食中ですが、あまり量食べません。
    私は混合のミルク寄りで、ミルクの方が好きみたいです。
    10ヶ月健診では標準体重枠内で少しぽっちゃり寄りですよ☺️

長女はいつも標準体重枠外(大きい)で心配でした。
    今も周りの子より大きいです。
    小さくても心配だし、大きくても心配だし…
    でも元気なら大丈夫なんじゃないでしょうか🎶

• 9月28日

私なら行きつけの小児科の先生に相談してみますね😄
あくまで医師の方が個人的には助産師さんより知識は豊富だと思うんですが、初めての先生の話だけだと不安なので…

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

かかりつけの小児科の先生は、確かに小さいね。離乳食で補えたらいいけど。って感じでした😥
    その離乳食をあんまり食べてくれないからどうしたらいいかわからないんですけど笑笑

• 9月28日
とまと

先生によって言う事が違って本当に戸惑いますよね😔😔
ちゃんと夜中にアラームつけて授乳してるなんてママさんすごいと思います‼️
上の方もおっしゃってますが、小児科の先生は所詮先生目線の診断だと思います。
やっぱり今までずっと母乳外来に通って助産師さんに診てもらっていたんなら、助産師さんの意見のが納得出来るのではないかなぁと思います。
やっぱり赤ちゃんのことわかってるのは助産師さんやママであって、先生はその時一瞬見ただけの判断ですし。

ママと赤ちゃんに負担が来るのは1番大変なことだと思うので、無理なく出来る方で良いんじゃないかなぁと思います💓💓

はるみ

ころままさんはどうしたいのでしょうか?

このまま完母でいきたいなら助産師さんを信じればいいと思いますし、体重増加があまりにも少なく栄養失調気味と言われてお子様が心配ならば小児科医の言うとおりミルクを足せばいいのではないでしょうか。

また、助産師さん(特に母乳育児推奨の方)と医者の言うことが食い違うということは結構あることみたいですよ。
立場や考え方が違うので仕方のないことだと思います。

もしミルクを足すとして、8ヶ月ならば哺乳瓶にこだわらなくてもストローやコップ飲みでもいいと思います。

まるる

うちの娘は体重ではなくて極度の便秘で授乳などについて指導を受けましたが、やはり助産師と医師と保健師で仰ってることが違っていて困惑しました💦
お母さんの無理のないやり方で良いと思います、頑張りすぎてお母さんが精神的に参ってしまったらそれこそ良くないです!
娘も完母だったので哺乳瓶拒否でミルクは足せなかったので大変なお気持ちわかります。
結局私は小児科の先生の指示通りにはできませんでした。
赤ちゃんは沢山動いたりしてますか?
寝返りやズリバイで体力消費されてて体重が増えていないとかなら安心ですよね😖
これから離乳食も沢山食べられるようになるし、もしかしたらストローマグでミルクが飲めるようになったりとか出来ることも増えてくると思うので、あまりご自身を責めず頑張って下さいね!

Juriet.

私もはるみさんと同意見です😄
完母にこだわりがあるなら、離乳食どうにかして増やして
体重増やしてあげたほうがいいですし
体重重視ならミルク足すのがいいと思います。
私なら信じる、信じないよりも800gが自分で
少ないと思っちゃうのでミルク足します💦😣

きなこ

率直に…
ママさんがどちらの意見を採用した育児をしたいかに尽きるかと…

わたしは元々母乳があまり出るほうでは無く、1ヶ月検診で800しか増えておらず体重増加不良だと小児科の先生にめちゃくちゃ怒られたので…早々に完母は諦めて混合でやっていましたが、なんというか母乳外来の助産師さんと小児科医の先生はそもそもアドバイスの切り口や価値観が違う立場の方たちですよね💦

どちらが正しいとかのロジックではそもそもないんです💦

私は1ヶ月検診で先生に「あなたは残念だけど完母は無理だからミルクガンガン足しなさい。じゃなきゃ大きく出来ない」と言われたのがそれはそれはショックで、なんとかならないかとすぐ桶谷行きましたが…
助産師さんは助産師さんで、母乳は出てるし、赤ちゃんの体重だって全然増えてないレベルではない。完母が無理だなんてまだ産後1ヶ月で判断するのはおかしい。今が頑張りどきで大事な時期なのに、ミルクばかり足していたらそれこそ母乳はどんどん減る。そう仰いました。

もう、当時は本当に何を信じたらいいのか分からなくなりましたよ💦
専門家でも、方針が違えば言う事も違う。今思えば当たり前の事なんですけどね💦
結果ほんとにそこでしかなくて、小児科医の先生は別に内容が母乳であろうがミルクであろうが、「赤ちゃんの体重増加が十分かどうか」にフォーカスした見方をするのに対して、母乳外来の助産師さんは「母乳によって体重がどれくらい増えているか」がアドバイスのものさしですからね😞
そりゃ、体重増加が緩やかな子に対してどうすべきかの意見が一致する事はないでしょうね💦

どちらも正しいので、どうしたいかはママさんがどっちの意見を採用したいかで決定していいのです👍🏻
我が子にとってどちらがベストだと思うか、ご自身がどうしたいかを周囲の方にも相談されつつ選べば、どっちを取っても間違いではない筈です👍🏻

勿論今まで頑張ってこられた方法だって何も間違っていません✨
例えのニュアンスをお伝えするのが難しいですが、何か達成したいミッションがあった時、それを成し遂げる方法は1つ限りではないと言う事でしょうか✨

毎日お疲れ様です、お互い育児頑張りましょう‼️

アヤ

動き出す時期なので、あんまり体重増えなかったりしますよねー!動き出すのが特に早いとそうです。うちも4か月健診から7カ月健診で500gしか増えていません。でも体重は平均なので何も言われません。そんなものなんだと思います。それまでの育ち方を見ていないのに体重だけで判断されるのは違うと思います。
お母さんかお父さん、子供のころ小柄だったりとかないですか?
体型は遺伝もありますし、平均は気にしなくていいと思います😊

🌈虹ママ

子どものことを考えれば危機感のある意見を参考にします
ころままさんは小児科の先生に言われて傷ついただけですか?
お子さんのことを思って不安にはならなかったですか?
あとミルク足さなくても大丈夫と言われてますが回数を増やすなら量は足りてないということで、回数増やしても理想の量母乳が出てなければ結果足りてないことになると思います。

きつい言い方かもしれませんが、完母というのは親がこだわってるだけで一番はお子さんの健康、成長です。
決めきらないのであれば小児科の先生に言われたことを助産師さんに伝えて再度アドバイスを仰いでください。

にゃんにゃんこ

みなさまコメントありがとうございます😢まとめた返信してしまいすみません😥
哺乳瓶がダメだったので今ストローマグで練習中のところでした!

皆様の意見を聞かせていただき、ありがとうございました😌❤️私なりに頑張って育てていきます😌