※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
朔
お金・保険

子供の病気で退職し専業主婦になる場合、旦那の保険料は上がりますか?年金や健康保険の支払いはどうなりますか?正しい知識を教えてください。

子供の生まれつきの病気により、育休後復帰せず退職することになりそうです。
扶養に入り専業主婦になる場合、旦那の月々の保険料は上がるのでしょうか?
また私の年金や健康保険の支払いなどはどうなりますか?
以前からの知識も少しありますが、正しい知識として覚えたいので優しい方教えてください。😢

コメント

どみちゃん♡

月々の保険料が上がるかどうかはちょっと分からないですが💦💦

健康保険料はみきまるさんの分も旦那さんの給料引きですよ!
年金は旦那さんが会社員(第2号被保険者)の場合、会社員の妻(扶養)は第3号被保険者になって、年金払わなくても払ってる扱いになります!

• どみちゃん♡

どみちゃん♡

ちなみに旦那さんが国民年金の場合は、みきまるさんも国民年金を払わないといけないです💦💦

すみません。
    旦那さんが社会保険の場合です!

• 9月28日
  • 朔

社会保険なので、大丈夫そうですね😄
    ちなみに、住民税は払込用紙などが届いて支払うのでしょうか?
    それも旦那の給与から天引きになるのでしょうか?(*_*)
    もしわかれば、回答頂けると嬉しいです!

• 9月28日
  • どみちゃん♡

どみちゃん♡

1月出産ですか?
    所得ないのでみきまるさんは非課税だと思いますよ😊

私も去年は産休育休で所得無かったので、非課税でした!

万が一あるとしたら、自治体から払込用紙が来年の5月か6月くらいにとどくと思います!

今年度分ですよね?

ちなみに育休を1年取得後の退職の程で回答してます💦💦

• 9月28日
  • 朔

ありがとうございます。😄
    退職して扶養に入ったあとも、所得がないということで非課税になるという考えでいいんでしょうか?

あとは何か扶養の知識として覚えておくといいことがあれば教えて下さい🙇

• 9月28日
  • どみちゃん♡

どみちゃん♡

退職されたら所得ないですよねー?
    所得無ければ、非課税で大丈夫ですよ😊

気にされることは特にはないと思います!

お子さんお大事にされてくださいね✨✨

• 9月28日
  • 朔

細かく教えていただきありがとうございました!
    どみちゃんさんもお身体を大切にしてくださいね😄✨

• 9月28日
コユテク

社会保険は、給与に対しての金額なので家族が何人入っても値上がりはしませんよ。
給与が上がると保険料もあがります。

• 朔

ありがとうございます!
    復職出来ないのに保険料まで上がったらとハラハラしていました。😢

• 9月28日