※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

専業主婦の1日の流れについて相談です。子供が抱っこを求めるため家事が難しい状況。旦那は楽していると感じるが、遊んでいるわけではない。昼間は洗濯や掃除を合間に。子供が起きているとき、少し放置してもいいのかアドバイスを求めています。

専業主婦の方1日の流れどんな感じですか?

私は息子が生まれてからから抱っこマンだったので抱っこしないとすぐ泣く子でした!なのでなかなか家事が思うように出来ず、ハイハイや立つようになった今でも前よりは一人遊び出来るようにはなりましたが、後追い?なのか私が動くたびギャン泣き状態です。動けるようになってからは抱っこやおんぶ紐をしても眠くないとき以外は嫌がります。
言い訳に聞こえるかもしれません。やってる人はいろんな合間にやってると思うんですが、ギャン泣きしてもほとんど放置してますか?
私が構いすぎなのかな?泣いたらすぐ抱っこしちゃいます。

洗濯、お風呂は旦那が帰ってきてからやって、昼間は合間に洗濯畳んだり、掃除ちょこっとやったり、出来ればご飯って感じです。
大掛かりなことは旦那が帰ってきてからしかやってません。

旦那はお前は楽してる方だよねって言ってきます。
でも遊んでるわけではないしって思うんですけど、旦那の言うとおりですよね。

息子がお昼頃してるときはお布団ではあんまり寝ないのでほとんど抱っこ紐です。運がよければおんぶしていろいろやりますが、抱っこ紐のときはいろいろやると起きるので基本起きるまでいろいろやったりはしません。

それがいけないんだと思いますが、起きてるときはもう少し放置してもいいのでしょうか?
なにか、アドバイスがあればください😭😭

コメント

さぁまま

楽している?
なにがですか??
と旦那様に思ってしまいました笑

うちもぼちぼち後追いしますが
ひとしきり泣くと
泣き止んで遊びにいきます。

ちなみに我が家では
ご飯支度や洗濯など
家事をするときは歩行器にいれてます。
旦那は帰りが遅いので待ってたら
洗濯も掃除機もかけれません。。
歩行器は賛否ありますが
限られた時のみ使ってます!

  • N

    N

    歩行器?ジャンパルー?買ったのですが近くで見ていないと泣き全然ダメでした!近くにいて一緒にいるなら大丈夫なんですがね😰

    旦那的には帰ってくるまでにご飯ができていて、きちんと家中が綺麗に片付いてないとダメみたいです。ついでにいろんなとこの汚れ?などがあると気付いたら掃除できないの?と言われたり…
    細かすぎて、やれるならやってるよ!って毎回思ってます(笑)
    言い返すとこんくらい30秒もあれば終わる!とか逆ギレされてって感じです😰

    • 9月28日
ゆきんこ⛄️

多少は泣かせてます!
泣いてすぐ構ってたら 何も出来ないので...😞
うちの子はまだ お昼寝してくれたりするので やる暇はありますが、Nさんのように抱っこじゃなきゃ寝ないとかだとなかなか家事もままならないと思います...
なので 旦那さんの楽してるよねって言葉にすごく腹立ちます!!
なら あなたやって見たら?って言っちゃいそうです😡

お腹空いた、オムツ、眠いっていう以外の理由でただ泣いてるだけなら少し泣かせて 家事ぱぱっとやってしまってもいいかもですね🤔💗
家事終わったり、キリのいいとこで一度中断して構ってあげたりなどすると効率よく動けるかな?と思います☺️

  • N

    N

    多少は泣かせてるときもありますがやはり構いすぎなのかもしれませんね(笑)

    言い返すと倍で返ってくるのでほとんど言い返してません😭
    やっぱり隙みてやるしかないですね!

    • 9月28日
  • ゆきんこ⛄️

    ゆきんこ⛄️

    抱っこ紐での家事も大変ですよね(;_;)

    めんどくさい旦那さん、、( °_° )
    家事育児の大変さわかってないですね🙄

    • 9月28日
deleted user

私は泣いたら名前を呼んでます(笑)
例えば赤ちゃんがリビングで、私がキッチンにいてグズグズしだしたら
「○○ちゃーん!どしたのー?お母ちゃん今お皿洗ってるからもうちょっと待って欲しいなぁー!」って呼びかけしてます😊
ちょっとグズグズが収まるので😄
でも限界はあるので、旦那が帰ってからやってる家事も多いですよ💦

  • N

    N

    遅くなりました😭
    声かけもしてるんですが全然だめですね😭😭
    限界はありますよね!割りきってやるしかないですね😭

    • 10月2日
ママリ

家事出来る時間があるほうが楽ですよね〜!楽してるなんてとんでもない!
うちも抱っこ魔だったので、ほとんど家事はしてませんでしたよw
横抱きしかだめで夜は抱っこして座ったまま寝たり…
ずーっと抱っこがどれだけしんどいか_(:3 」∠)_

洗濯は2日に1回、掃除は週末だけ、ご飯は出来合いのものでしたよ💦
洗い物など夫が率先してやってくれていたのでなんとかなっていましたが、寝不足もあってなかなか大変でした…
昼寝も抱っこだったので(◉ω◉)

例えば風呂洗いとか洗濯物を干す間とか、少し放っておくことはありましたよ(๑´ㅂ`๑)
掃除するからちょっとだけ待っててねー!と叫びながらw
腰がすわってからは、ベビーチェアに座ってEテレの録画を見せながら待ってもらったりしてました✨
今も泣かれてますが、家事で移動すると歩いてついてくるので、だいぶ気が楽になりました 笑
泣かれないって精神安定します_(:3 」∠)_笑

  • N

    N

    ずっと抱っこしんどいです😭別に家にいたって暇してるわけじゃないのに💦

    まずイスにずっと座れないのとテレビもまだ長くは見てくれないです😭
    もう少し大きくなれば見てくれるようになるとは思うんですけどね😭😭

    • 10月2日
smy

子供によって大変さが違うので楽してるだなんて思いませんし、そう言われると腹立たしいですね😅
うちは7ヶ月頃はNさんの子よりも手がかかりませんでしたが、家事は最小限しかやってませんでした!💦掃除しなくても死なないし洗濯は朝、夫が出勤するまでにやって干すときは見ててもらってます☺️晩御飯も冷凍宅食をストックしてて作れない時はそれを食べてました🌱
段々と月齢が上がるにつれて少しずつ出来る家事が増えて来たので無理せず今のままで良いのではないでしょうか?
赤ちゃんの時期はあっという間なので私は家事するより一緒に遊んで子供が楽しそうな方が良いと思います😊

  • N

    N

    すごく腹立たしいです!夜すぐ寝てくれない息子にすぐイラつくくせにずっと見てみろ!って心のなかでは思ってます(笑)

    掃除はやんなくても死なないですが、綺麗にしてないと怒られます💦💦
    そんなの、30秒あれば終わるよね?と…
    やっかいな旦那ですよね…

    • 10月2日