※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキー
妊娠・出産

育休明けに再び産休入る予定で、保育園に預けると収入が減る。預けるべきか悩んでいます。

3月に育休から復帰予定なんですが、今妊娠4ヶ月で6月に出産予定です。
上の子を保育園に預けようと思っています。
しかし、仕事に復帰しても2ヶ月程でまた産休に入ってしまいます。
勤務時間も時短勤務になるし、給料も減ります。
それで産休に入って保育園に預けてたら
今よりも手元に残るお金がかなり少なくなります。
保育園に預けない方がいいか、預けたがいいか..
どうしたらいいか分からなくなってきました(´・_・`)

コメント

kana0614

2人目妊娠中に上の子1歳を4月から保育園に預けました。予定日は6月でした。

想像しているよりはるかに2人の育児って大変です。ノイローゼになりました。私は上の子が昼間だけでも家に居なくて助かりました。ただお迎えとかの時間があるので、折角下の子今寝たのに連れて出なきゃ…起きちゃうなぁとか思っていました。

でも毎日毎日家で24時間2人の子供の世話をするよりお金がかかっても保育園に行ってくれた方が楽です。

金銭面を考えてがんばってみようと思われるのでしたらいいですが、下の子が産まれてからやっぱり大変だから預けるって認可保育園は確かできなかったと思いますので、よくお考えの上決断してください。

• ミッキー

ミッキー

ありがとうございます><
    そうなんですね!
    金銭面を考えたら痛いんですけど、やっぱり2人を1人でみるって、相当大変ですよね(´・_・`)
    よく考えて決めたいと思います。
    ありがとうございました><

• 12月27日
  • てん☆

てん☆

横から失礼します。
    上の子が一歳で、親が働いてなくても保育園預けられたんですか?(>_<)
    うちは育休中は3歳以下の子は一旦退園しないといけないらしくて、、無認可は大丈夫らしいんですけど。

市町村によってちがうんですかね?(>_<)

• 12月27日
  • kana0614

kana0614

こんにちは。私は正社員でフルタイム勤務でしたよ。なので4月の時点では育休中ではなかったんです。市町村によって違いがあるかもしれませんが、育休中から預けることは出来ませんが、仕事している時期に預け出し、それから育休に入った場合は大丈夫です。その辺りはそれぞれの市町村に確認が必要かもしれませんね。

• 12月27日
  • てん☆

てん☆

そうなんですね!
    うちのところは働いてて保育園に帰りました預けてて産休入ったら、産後休までは預けられるけど育休になったら退園みたいです(>_<)
    でも4歳以上なら継続オッケーという…
    預けられるの羨ましいです!
    私その選択が出来ないので二人家で見るしかなくて(>_<)
    ノイローゼならなければいいな…
    他の方の質問のところなのに失礼しました。

• 12月27日