※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ
子育て・グッズ

テレビを子供に見せるのはあまり良くないと言われたが、無音も辛い。みなさんはどうしていますか?

先日、4カ月検診の時に
テレビはあまり見せない方がいいと言われました。
うちはBGM代わりにもなるし元々わたしが
テレビが大好きなので常につけてはいたのですが
機械音をずっと聞いていると疲れてしまうとか
いろいろ話を聞いたらあんまり良くないのかな…と
思い始めました💦
でも子供とふたりきりで無音なんて頭がおかしくなりそうで😅
こんな風に思うのもいけないのかもですが。
もちろん子供と遊びますしテレビを見っぱなしというわけではありません。
自分の気分転換にもなればと思うので付けてましたが
みなさんはいかがですか??

コメント

ゆきママ

付けっ放しでーす😜
音のない世界も良いかもしれませんが、母親にストレスがかかる方が良くない!と思って常に付いてます😓

ジェームス

ずっとついてますよ(笑)

みや

朝から晩までつけっぱなしです(笑)CMになると、泣き止んだりするので(笑)

モンブラン

テレビ、言葉が遅れるとか言いますよね😣
私の体験でごめんなさい。
うちの息子(言葉遅め)ですが、私がテレビを見る習慣がなく、見せてません。
絵本もたくさん読んでましたが、指差し、バイバイしないし、言葉も遅かったです😅
一歳過ぎた頃から私も疲れて家事の合間にテレビを見せたら一気にバイバイしたり言葉が出ました😅
節度をもって使って、見てないときにちゃんと関わってあげれば問題ない気がします🤗
ちなみに超テレビ育児で育てられた私は言葉が早い時期から達者だったそうで…。
一概に悪ではないと思いますよ🤗

マミー

付けっぱなしです😅
ずっとテレビを見ている訳でもないしむしろ娘はいないいないばあ以外は興味なくテレビなんてちらりとも見ないで遊び回っているので気にせず付けてました( ˆºˆ )
発達が遅れるなど聞きましたが今のところ順調に育っていてむしろ「え、もう出来るの?凄いね」など先生に褒めて頂いたこともあるのであまり気にしてないです😂

たもりん

ほぼついてます📺
検診で「ブルーライトや光の点滅を見過ぎると、大きくなってから偏頭痛の原因になる」と言われました。なので、子どもはあまり見えないところにいるようにさせてます。でも見てますけどね😅
テレビを消してお母さんがしんどくなるなら、テレビつけてふたりで笑顔で過ごしたほうがいいですよ!私は子どもと『半分、青い。』のオープニングや音楽番組で踊ってます✨

幸🍀

我が家はBGM代わりなら音楽つけてます。スマホをスピーカーに繋げてアマゾンミュージックで色んな曲聞いてます。見たいテレビがある時はTVつけてます^^