※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お金・保険

札幌市で地下鉄駅徒歩圏内の家を探しています。マンションと戸建の選択肢がありますが、条件に合う物件が見つからず悩んでいます。戸建は雪かきがネックで、マンションは管理費や停電時の問題が心配です。具体的な地区と物件の条件も提示しています。

札幌市の方、おうちは戸建とマンションどちらもメリデメありましたがどうされましたか?
我が家は共働き世帯年収800万、貯金1200万、他投資信託など合わせると1500万ほどの資産保有です。
子どもの教育費はすでに保険で確保してあります。

私の会社が車通勤不可で地下鉄駅目の前のため、地下鉄駅徒歩圏の家を希望しています。東西線です。
夫の会社も東西線駅目の前で地下鉄で通勤しています。
今は東豊線沿いの東区(妻実家側)に住んでいます。

生活にゆとりを持たせたいのもあり、借入額2,000万程度、頭金600〜800万で2500〜2800万程度の築浅マンションか、3,000万前後の築浅戸建を希望しています。

戸建はどうしても出勤前の雪かきがネックなのと、地下鉄駅徒歩圏だと中々物件がありません。
今の居心地がいい東区も、この前の北海道胆振地震ですぐそばの屯田通りが陥没したため東区で戸建を買う勇気がイマイチでません。
マンションは管理費がかかり、駐車場代もかかり将来建て替え問題など出てきそうな感じですが、駅近のものが沢山あります。このあいだの地震による停電でエレベーターと、水を出すポンプが止まり断水したのもネックです。
物件は、しんさっぽろ駅〜菊水駅、または栄町駅、澄川駅〜平岸駅、麻生駅を希望しています(職場近く、もしくはお互いの実家近く)

このような条件下で、どの地区で戸建はまたはマンション選びますか?ちなみに戸建のロードヒーティングは維持費の件からも、祖父母の家をみて境目を結局ツルハシしなくてはいけない点から考えていません。
車は一台所有です。

コメント

はじめてのママリ🔰

札幌です‪(*´꒳`∩)‬
うちも戸建てかマンションか迷いましたが、現在北区に注文住宅の戸建て8000万、頭金1000万出して建設中です。
その金額差でしたら迷わず戸建てを選びます。
仰る通りマンションは水をポンプで上げられなくなりましたが、戸建やアパートの水は無事だったと知りました。
昼夜問わず(夜は暗闇の中で懐中電灯も持つため片手しか使えず)ひたすら何十段とある階段をのぼりおりして重い水を運んでいた姿をあちこちで見ました。比較的過ごしやすい時期でもこんなに辛かったのに、更にこれが真冬や真夏に起きたらと考えただけでも怖すぎます。火事も起きたら目も当てられません。
あと、今回はまだガスは無事でしたがガスが使えないときに庭があるご家庭ではご近所で集まってバーベキューをされていて冷蔵庫の中身を処理できて良いなと思いました。庭でキャンプもされていたし家よりは安全に寝られるので精神的にも良いと思います。
特に寝込みにきたら暗い中荷物を持ち子供を連れて速やかに避難する自信が無かったので我が家はアパートで庭もないので車中泊でした。
マンションはなんといっても交通の便が良く、高齢になっても住みやすいとは思います。日当たりも良いしゴミもいつでも出せて雪かきも要らないし、色んな設備がある所もあり憧れます。
でも戸建てのメリットの
・子供の音問題(うちは特に男の子なので激しいです)をマンションよりは気にしなくて良い
・庭遊びができる
・間取りの自由度が高い
・土地も資産になる
・駐車場が玄関すぐ
・自由に増築や建て替えができる
が大きく、デメリットを加味しても戸建てを選びました。
うちは、カーポート2台分でロードヒーティング無しでいきます。
角地ですが、雪かきは玄関前だけなので出入りは何とかなるはずと考えています。
ちなみに北区に決める前は、新札幌や厚別で探していました。やっぱり地下鉄とJR使えるのは大きいので…
逆に清田区と東区と白石区は地盤や治安の関係で初めから候補から外していました。私はもともと白石にいたので馴染みはありましたが…
長々と失礼しました。
素敵なマイホームになりますように。

• のん

のん

ありがとうございます。
    実家が戸建で、家の前に車庫があるのですが、それでも雪かきは嫌になるほとでした。とくにブルが置いていく氷。
    融雪溝つけても、結局は自分で雪を運ばなくてはいけないですよね…

マンションは、叔母の家がマンションですが非常用電源?があるらしく水は問題なく出たそうです。そして免震マンションで殆ど揺れなかったそうで…
    もちろん、非常用電源を持っているマンションとないマンションがあるので悩みますよね。

実は庭とテラス付きのマンションにも住んだことありますし、マンションにはバーベキューテラスついていることが多いので焼肉はあまり気にしてません。

実家から一番近い地下鉄駅が栄町で、高校大学と通学でも使い馴染みがあり、友人も住んでいるので地盤が悪くても捨てがたくて…
    でも会社まで歩いていけるくらい近い白石付近も捨てがたいですし、地盤がしっかりしていて義実家に近い平岸は夫が希望しています。

戸建が駅近で見つかればいいんですけどね…
    北区で8000万は中々なお値段ですね!さぞかし立派なおうちが建ちそうですね!
    駐車場が玄関と近いのはほんとそうですよね。
    今は規模の小さい賃貸なので玄関と駐車場は近いのですが、規模が大きいマンションだとどうなるかわかりませんよね。

• 9月28日
  • のん

のん

ちなみに停電は、自宅は当日夕方には復旧しましたが、実家は3日後でした。
    多分実家が住宅街で大病院などの施設もなく、地下鉄駅からも遠いからかと…
    3200万程度の中古戸建の場合、地下鉄駅徒歩10分以下は難しいのでそれも悩みます。

• 9月28日
  • のん

のん

あとすいません、地盤の良さを住所で判定できるホームページがあり、栄町駅近くの我が家は2.23、北区の実家は2.37、北24条で2.36、夫の実家は1.21でした。
    3が最高に地盤が悪い数値で0〜3で判定されるものです。
    北区で地盤のいい地域はあるんですか?
    麻生などもあんまりよくないみたいで…

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも実家が戸建てでビルトインの車庫で雪かきはやっぱり大変でしたね。
    なので建設中の所は間口は最低限にする工夫で玄関までの奥行きもほとんどなく広くないので範囲は断然少ないです。見栄え無視で玄関フードも盛り込んでます笑
    でも氷は厄介ですよね(;´Д`)
    シーズン数回排雪だけ業者に頼むという手もありますね。町内会で頼む所もあるそうです。何にしても雪かきからは完全には逃れられませんが(´•ω•̥`)

設備が整っている所は電気大丈夫な所もありましたよね。そこは要確認ですね。
    戸建てにも免震や制震も付けられるので揺れに対する策は同じですね。低層階ならもっと安心です。
    庭とテラス付きに住まわれていたのですね。それは失礼しました。
    馴染みの土地に住みたいお気持ちよく分かります。地盤がしっかりしている平岸もとても良いと思います。
    不謹慎かもしれませんが、今回の地震によって住む場所を改めて考える良い機会になった気がします。オール電化を呑気に考えていた自分に喝を入れたいです笑
    あれば戸建てで駅近が1番ですね。゚(゚^o^゚)゚。

• 9月28日
  • のん

のん

実家は住所的には北区なのですが、北区は他の区に比べて雪が多いんです。
    実家も風除室があって、独立したシャッター付き車庫があって、最悪風除室から歩道までの階段部分と、シャッター前を雪かきすればいいのですが、雪かきしたあと捨てる場所もなく、普段駐輪場にしているインターロッキングの前に積んでます。
    週に一度個人で頼んでいる排雪業者がきて、雪を持って行ってくれますが、それでも雪置き場には結構困っています。
    歩道の雪は町内会でも排雪していますが、うちの父は班長で戸建の人たちで排雪の役員が回ってくるのが大変と言っていて…すいません、雪かきの愚痴で笑
    平岸なんかよりずっと雪多いです。

3.11の時、私は都内23区に住んでいたので、元々オール電化などは考えていません。
    札幌震源の大きな地震が起きたら、木造住宅も集合住宅のマンションも火災が怖ないなとは思っていますね。。
    勤め先が車通勤OKなら色々選択肢あるのですが、二人ともダメでどうしても地下鉄沿線なんですよね…

• 9月28日
安田

駅近重視なら、マンション一択だと思います。

駅近戸建てはまず土地がないですし、3000万予算で建物2000万でも土地1000万で駅近は見つからないと思います。。

• 安田

安田

予算さえ許せば、災害時の事を重視するなら戸建ての方がいいとおもいますが
    予算、災害時、駅近の条件を考えたら、低層階(階段で上がれる範囲)のマンションかなとおもいます。
    最近のマンションは停電でも水出せる陽圧式のところが多いですよ。でも、エレベーター使えないのは辛いので、低層階か自家発電付きのマンションですね。。
    戸建ては災害時、最悪外で焚き火も出来るし車もちかかったので、困ることは無かったです。

• 9月28日
  • のん

のん

栄町だと3000万切る駅近築浅戸建があったんですよね…
    予算は上げることは可能でしょうが、それは話し合って決めたので、それを破るとどこまでもいってしまいそうで笑
    頭金はどんなに出しても800、ローンは修繕費入れても八万以下に抑えようと言う話になりました。
    私が時短勤務で、フルに戻ればもっと年収上がりますが、私の年収までローンに組み込みたくないので…

ただ木造住宅になるので、耐震耐火ともにマンションが上ですね。

• 9月28日
  • のん

のん

ただ東区北区のほぼ全域、液状化しやすいですからね…
    実家に近くて、馴染みもあるのですが、災害のことを言われてしまうと会社近くの白石か、夫実家近くの平岸か…

• 9月28日