※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponchan
子育て・グッズ

アトピーっ子のお母様方へ 生後3ヶ月でアトピー診断されました。普段の生活で気を付けていることやステロイドの使用について教えてください。

アトピーっ子のお母様方にお聞きしたいです💦
生後3ヶ月でアトピーと診断されました😢
普段の生活で気を付けていることはありますか?
またステロイドは使っていますか??

コメント

s

とにかく乾燥させない事です💦
首周りなど酷い所は1番弱いステロイド剤塗ってます!

• ponchan

ponchan

保湿がんばります!
    ありがとうございました😊

• 9月28日
み

今日、アトピーだと息子が診断されました。
生後半年までに指示通りの薬を塗らないと、一生付き合っていくことになると言われたので、あたしも非ステロイドで治したかったのですが、それを聞いてステロイド使うことにしました!
半年までが勝負なので、互いに頑張りましょう!
ちなみに、生後すぐから保湿をしていれば防げたけど、発症してしまったら、いくら保湿しても(市販のもので)良くならないそうです!

• ponchan

ponchan

生後半年までに指示通りの薬を塗らないと一生付き合っていくことになる...😱良い情報をありがとうございます!!私も皮膚科で小さいうちにしっかり治せば大丈夫と言われ、信じてステロイドを塗っています!
    1週間経って、顔は綺麗になり現在はワセリンだけです❣️お互い頑張りましょう☺️

• 10月9日
  • み

グッドアンサー💦ありがとうございます🙇‍♀️
    同じようにアトピーに悩まされる多くの親御さんに知ってもらいたくてついコメントしてしまいました📝
    補足ですが、綺麗になってもぶり返すので2週間はきっちり指示通り塗ってくださいと言われました!
    うちの息子も2、3日でとても綺麗になりましたが、指示通り保湿、ステロイドは塗ってます!
    お互い頑張りましょう!

• 10月9日
  • み

あと、その後皮膚科への通院は決まっていますか?
    治ってきても、お医者さんのこれからの指示を仰いだ方がいいかもしれません❣️

• 10月9日
  • ponchan

ponchan

ありがとうございます!
    私自身ステロイドで失敗したことがあるので、こまめに通院しています(^^)
    今また顔にプツプツ出始めてしまって😰悪くなったら塗る、を繰り返してていいのか悩みどころです。
    ちなみにお聞きしたいんですが、赤ちゃんの肌に触れる洗濯物は分けていますか??

• 10月11日
ちみ

自分がアトピーっ気があって多分子供にも遺伝してしまったのだとおもうのですが
今は割と落ち着いてきたのですが
お腹、首、腕などがカサカサして赤くところどころなってしまって皮膚科に診てもらったところ
白色ワセリンを乾燥が気になるところに全体に
大人の顔、首用のステロイドを
処方してもらってそれを赤ちゃんの体の痒そうなところ(赤いところなど)に薄く塗る感じにしています
自分の子供は顔は綺麗なほうなので赤ちゃん用の保湿クリームのみですが
今は体も良くなってきてるので全身保湿クリームで済ましています
後は特に生活で気にしてることはないですね( ^ω^ )
参考になれば幸いです

• ponchan

ponchan

良くなってきたとのこと、よかったですね( ˊᵕˋ* )
    お顔が綺麗なのいいですね!
    うちの子も良くなると信じてがんばります!ありがとうございました😊

• 9月28日
マミー

母子ともにアトピーっ子です!私が小さい頃から通ってるかかりつけの皮膚科に通っています( ˆºˆ )

常に保湿をして、首周りや足首などが荒れているのでそこはステロイド使ってますが少し良くなればすぐやめてます( ◜ ꒳ ◝ )

• ponchan

ponchan

やはり保湿が大切なんですね!
    ステロイド少し怖いですが
    先生の言うことを聞いて使ってみます!ありがとうございました😊

• 9月28日