※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

里帰り中の出産予定で、家族からの意見が分かれています。産後1ヶ月で帰るか悩んでいます。皆さんの経験や意見を聞きたいです。

里帰りしてもうすぐ出産予定です!
切迫気味だったこともあり、6ヶ月くらいから実家に帰ってきており、かれこれ4ヶ月実家にいます😅
旦那さんと暮らしてる家から4時間はかかりますが、
月2、3回会いに来てくれています。
子供が産まれることをすごく楽しみにしてくれています😊
皆さんに質問ですが、産後1ヶ月で片道4時間かけて赤ちゃんを連れ家に帰るのはやめておいた方がいいと思いますか?
実母は「早くから帰って来てるんだし、旦那さんもかわいそうだから早く帰ってお宮参りもあっちでしなさい」と言います。
旦那と義母は「首もすわってないし母体の回復もあるから実家でゆっくりしてね!」と言います。
まだ産まれてないので現時点ではなんとも言えないので様子見て決めようとは思いますが…
私は年末年始も近いことだしこのまま実家に、なんて思ったりもします😅(甘え過ぎかな?)
産まれたら可愛くて早く帰ってきて!や帰らないでまだ居て!と家族の意見も変わるかもしれませんが、皆さんの意見や経験聞かせてほしいです😌🙏

コメント

mom

あなたはどうしたいの?
居たいならいればいいと思う。

  • ちび

    ちび

    コメントありがとうございます。
    そうですよね😅産まれてから様子見て考えたいと思います。

    • 9月28日
ママリ

私も里帰り出産しましたが、
1ヵ月検診で何も異常が無かったのと
私が仕事復帰しなきゃいけない事情があったので
片道4時間半の自宅に帰りました!笑
お世話になる実家さんが
居てもいいよ!と仰ってくれるのであれば
全然いいと思います👍

  • ちび

    ちび

    コメントありがとうございます!
    1ヶ月検診次第ってのもありますよね。のんこさんは早くに仕事復帰されたんですね🙄すごい!
    今、お子さんはもう保育園に預けられているんですか?

    • 9月28日
  • ママリ

    ママリ

    1ヵ月検診さえクリアしたら大丈夫ですよ👍
    いえ、保育園には預けずに
    私が仕事の時は旦那が1人で面倒見てます😊

    • 9月28日
  • ちび

    ちび

    すごく協力的な旦那さんですね!✨
    ミルクあげたりオムツかえたりしてくれてるんですよね?想像しただけで微笑ましいです☺️

    • 9月28日
  • ママリ

    ママリ

    ミルクもオムツもお風呂も
    全部1人でやってくれてます😭👍
    本当に有難いですよ😭
    産後のお母さんの状態は
    人それぞれなので、無理せず休ませてくれるようなら
    ゆっくり休んだ方がいいですよ🙇‍♀️
    寝不足とかもあると思うので…😭

    • 9月28日
  • ちび

    ちび

    お風呂まで!すごい!!
    そんなステキな旦那さんなかなかいないので大切にしてあげてください😘✨のんこさんも産後すぐから働いてすごいですね!体型もすぐ戻りそう!でも無理せず頑張ってください!

    • 9月28日
i

私も切迫で里帰り出産する予定だったので入院するために半年間里帰りしてました!
私の実家から家までは片道高速使って3時間半で、帰る日にちを旦那と相談してたときちびみんさんと同じことを言われました!
結局産後1ヶ月で旦那が車で迎えにきて1時間ごとに休憩を挟んで赤ちゃんを車から降ろし5〜10分外の風を浴びせてました!
帰っても赤ちゃんには特に何の問題もなかったのですが、自分の体が後々かなりきたので自分の体のことも考えて日にちを決めた方がいいかと思われます!

  • ちび

    ちび

    コメントありがとうございます!
    自分自身と赤ちゃんの身体を考えてですね!帰るときも休憩しながらにします!
    iさんは帰られてから子育て大変ですか?産後1ヶ月なら帰られてすぐくらいですか?

    • 9月28日
  • i

    i

    実家にいる時は母が育児をする以外は動くなと言われて、身の回りのことはほとんどやってもらってたので戻った時の家事と育児の両立と旦那の気の使えなさにどっと疲れました笑
    帰ってきてまだ1ヶ月もたってないです!

    • 9月28日
  • ちび

    ちび

    そうですよね!母の家事ほんと助かりますよねー😭✨
    うちの旦那も家事や育児には積極的な方ですが、やはり母には敵わないと思っておきます(笑)
    iさんも無理せず頑張ってください!

    • 9月28日
なみ

私なんて悪阻の始まった5月から実家でお世話になり、産後も2ヶ月は実家でお世話になる予定です😂笑
そこは旦那様との交渉と言いますか…旦那様が良いと言ってくれているなら、私なら有り難く甘えさせてもらいます!
多くの方は、産後1ヶ月で自宅に戻られているので、自宅に帰ることは無理ではないと思いますが😅💦
生まれてから、ちびみんさんと赤ちゃんの様子をみて…旦那様の様子もみて…で良いのではないでしょうか😬
生まれないと分からないこともありますしね😊👌
ちなみにお宮参りは、ご主人の実家の方でされることを個人的にはお勧めします!

  • ちび

    ちび

    コメントありがとうございます!
    みーさんも早くから実家に帰られてたんですね!
    いつ帰るかは仰るように産まれて1ヶ月検診も終えてから考えるようにします😌お宮参りもできれば主人の実家で、が私もいいように思います!
    ありがとうございます😊
    なんせはじめてのことで未知すぎます(笑)

    • 9月28日