※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃばば
お金・保険

初回講習終了後、扶養外す際の支給開始日は、受給開始日と同じですか?それとも認定日、振込日ですか⁉️待期7日の給付制限なしの支給です。

いつもお世話になっています🙇以前も雇用保険(失業保険)の手続きについて質問させていただき、皆さん分かりやすく教えていただきました!有り難うございます🙇

また同じような質問なのですが、初回講習も終わり手当の日額金額が分かり、扶養を外れないといけないのですが、主人の会社の方から保険と年金の『資格喪失証明書』は日付書くのみでいただきました。
受給開始日から扶養を外すとの事なのですが、この日付は支給開始日なんでしょうか?それとも最初の認定日、又は振り込みされた日にちでしょうか⁉️

出産の為延長していて解除したので待期7日の給付制限なしの支給です!

コメント

あい

社保と国保に問い合わせた時に、待機期間のおわった次の日からと言われました。

• ちゃばば

ちゃばば

以前の質問でもコメントいただき有り難うございます🙇
    主人の会社の事務所に行って、あいさんに教えていただいた内容で事務の方にお話ししたのですが、主人の保険は組合なので、組合か本社に連絡をしていただいたのですが、あまり手続きした事ないよう感じで初回認定日終わったらまた来て下さいとの事でした💦

認定日まで半月近くあるので保険証はまだ手元にあるのですが、万が一使う事があったらと思うとあとからの請求きたりするのかとちょっとハラハラします、、、

• 9月28日
  • あい

あい

待機期間7日翌日が至急開始日なので、その日からお金が出ていることになります。

という説明受けました。

まぁその期間内に病院行ったら、社保に7割分返金して、国保から7割分振り込んでもらうっていう手続きをしてもらうだけですけどね。

• 9月29日
  • ちゃばば

ちゃばば

私もハローワークからいただいた資料に待期後すぐ支給開始と記載なっているものも念のためコピーさせてくださいと言われ渡したのですが、振り込み金額がはっきりする認定日終わったらと言われて、、、3611円以上だから外れるって言われた割にはいつ外すのかモヤモヤです😅

お金はかえってくるのですね!それなら安心できます。極力病院にかかることがないように過ごします🙇

• 9月29日
  • あい

あい

はい、手間がかかるだけなので、さほど問題ないかなとは思いますよ。

• 9月29日
ちゃばば

いろいろと教えてくださり、とても助かりました!有り難うございます(^^)