※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
妊娠・出産

大垣市のクリニックで逆子の治療を受けている31週の妊婦です。逆子が治らず、帝王切開を避けたいので、お腹を触って治療してもらった経験がある人がいるか知りたいです。

岐阜県大垣市のクリニックママに通ってる人に質問です。いま31週なんですけど、逆子が治ったり治らなかったりで、次の検診が3週間あいての検診になります😢
33週くらいまで逆子になる可能性があるってことで、寝る体勢も変わるだろうし、逆子体操も禁止されてる状態です😔
今週の土曜日にもしかしたら逆子だけみてもらうように行く予定なんですけど、このままもし逆子で、帝王切開ってなっちゃった時、帝王切開は絶対嫌だから治したくて、先生にお腹触って治してもらった人とかいますか?他の病院ではしてくれるみたいなんですけど、クリママは知らなくて。
実際あったら、それで逆子ってしっかり治って、赤ちゃんも無事でしたか?

コメント

m

回答になってなくてすみません。

帝王切開は絶対嫌だから治したいと言う事ですか?

お腹触って治してもらった人という質問がわたしにはわからず...
逆子体操をするか寝る向きを変えるかのどちらかでした!
お腹を触って治してもらったというのは聞いたこともありませんでした💦

• りっちゃん

りっちゃん

返事ありがとうございます。
    お腹の上から回すってことです!赤ちゃんをつかんで!むかしからあるやり方らしく。

• 9月28日
  • m

m

お腹の上から回すんですか!!??

わたし怖くてやって欲しくない、、と思ってしまいます(笑)

• 9月28日
  • りっちゃん

りっちゃん

すごい痛いらしいですけど、それでハマってくれるみたいです🤔
    多分検索したら動画やら色々でてくるかと、、、

• 9月28日
  • m

m

今調べました!
    凄いですね!

ですがリスクもたかそうです💦

• 9月28日
  • りっちゃん

りっちゃん

ですよねー🤔
    やっぱり自然に治ってもらうの待つしかないですよね、赤ちゃん信じて👶🏻

• 9月28日
ききらら

クリママで出産しましたが
逆子の時は特になにもしない方針でした😅逆子体操も特になにも言われませんでした😅
お腹の上から掴んで回すやり方は
危険があるので先生の判断だとは思いますが一度聞いて見てもいいと思います。わたしは34週で逆子が治って普通分娩だったので💦

• りっちゃん

りっちゃん

うちもお腹が張るから逆子体操は禁止と言われて、自然に治るの待とうかってことになってます、、
    でもめっちゃ不安で😭治ってくれたらいいんですけど、、。

• 9月28日
  • ききらら

ききらら

わたしもそんな感じでした💦
    女の先生でしたが同じ見解でした!
    治ってくれるといいですね😭

• 9月28日
  • りっちゃん

りっちゃん

坪井先生ですか?
    うちはずっと坪井先生にみてもらってて、30週になったら教えるってことだったんですけど、お腹の張りのことを伝えると やめよっか!ってなりました🤰🏻
    毎日声掛けてるんですけど、治ったり元に戻っちゃったり、、

• 9月28日
  • ききらら

ききらら

わたしは滝川先生でした😊

わたしもお腹の張りが結構あったので
    自然に任せようと言われてました💦
    最悪帝王切開もあり得ると思ってましたが34週の検診で逆子が治ってました!

• 9月28日
  • りっちゃん

りっちゃん

28週の検診で逆子なおってて、30週の検診で また逆子ちゃんだね~ って言われちゃって😭😭
    次の検診が3週間後だからはやく逆子だけ知りたくて、それだけのために明日くらいに病院行きたいなって、、
    左に寝てねってゆわれてずーっと左向きなんですけど、実際ずっと赤ちゃんもその体勢でいるとは限らないから、どうすればいいか不安で。

• 9月28日
3児mama

クリニックママではないのですが…

2人目の時、37週で逆子になりました💦逆子体操したら1週間後に治りました。(生まれる2週間前に治りましたw)

3人目の時は妊娠7ヶ月頃になり、2人目とは違う病院ですがそちらも逆子体操を勧められて2週間でなおりました。

どちらも逆子が治るまで毎週来てと言われましたが、次の検診まで長いですね…
私も多分次の検診まで待てないですw

お腹触って赤ちゃんを移動させるやり方も知っていますが、逆子体操で治ったのでやったことはありません。
もしどうしても帝王切開が嫌とかでしたら、インターネットなどで逆子体操を調べて実践してみるとか…
ただ、普通は参院でやり方を教えてくれるので、何かあった時は不安ですよね…
あとは逆子が治るよう針(鍼灸治療等)をする人もいるようですよ🙄
(ごめんなさい、やったことはありません)

• りっちゃん

りっちゃん

来週は担当の先生がいないから、その次の週に来てくださいってゆわれて3週間もあいちゃいます😢
    やっぱ明日くらいに1回みてもらうだけ見てもらった方がいいですよね、、
    逆子体操は禁止されてます。お腹が頻繁に張るので、逆子体操はやめよっかってゆわれてやり方も教えてもらってません🤔
    逆子体操も、お腹の上から治すのも、どれもリスクありますよね😭へその緒が首に巻き付くのだけは怖いから避けたいな、、無事生まれてきてくれたらそれでいいんですけど、やっぱり帝王切開だけは、、って感じです😢

• 9月28日
  • 3児mama

3児mama

下にコメントしてしまいました💦

• 9月28日
3児mama

実費になっちゃいますが、一度行ってみてもいいと思いますよ💦気になりますよね💦
お腹の張りが良くなれば逆子体操も大丈夫だと思うのですが、そもそも逆子体操自体推進していないんですかね?

2人目は逆子は間逃れましたが、首にへその緒が巻きついて生まれた時に産声上げず怖かったです。その後先生の処置で無事産声をあげてくれて今でも元気です。
帝王切開も私も嫌と思っていましたが、無事に生まれて来てくれれば何よりかなと😊
逆子になる子はたくさんいるみたいですが、出産までに逆子なのは3%と聞いたことがあります。
今はただ治りますようにと祈るしかないですよね😭

• りっちゃん

りっちゃん

明日行こうかなって思います!
    毎晩お腹張るので😔張りどめ飲んで、横になってても、キューってしてきて張るからやめた方がいいねってなりました、、
    逆子になったり戻ったりしてるから、すごい不安になります😭こんなにぐるぐる回ってたらへその緒首に巻き付かないかな、、って。
    もうただただ祈るしかないですよね🙇🏻‍♀️祈って、赤ちゃんに声掛けと、左向きになって寝ることしかできないので頑張ります😔ずっと左向きだから、左の足と脇腹と肩が半端ないくらい痛いですけど、、敷布団だから余計に、、

• 9月28日
  • 3児mama

3児mama

首に巻きつくの怖いですよね😢
    逆子体操って、最後に勢いよくゴロン!って横になるんですが、その勢いで赤ちゃんがゴロンって反対になるみたいです。寝る時にハイハイみたいな姿勢からそのまま横にコロンって倒れてみるのはどうですか?あまり効果はないかもしれませんが💦

ずっと同じ姿勢も大変ですよね💦
    私は結局朝起きたら反対向きになっていたので今となってはどうなんだろうと😅
    敷布団の下にマットとか引いてもダメでしょうか?

• 9月28日
  • りっちゃん

りっちゃん

勢いよくゴロン、、振動で赤ちゃんが心配に🙄うちの想像の仕方がオーバーなんですかね🤔ww
    ハイハイみたいに歩くことあります!リモコンまでの短い距離とか、ほんと数歩ですけど。
    うちも夜中それで何回も目が覚めて、仰向けになってます、、仰向けで寝るのが癖だったので、抱き枕使ってても夜中仰向けで苦しくて起きて、左向くけどヒリヒリして座っての繰り返しです😔😔
    マットですか?マットってものがなくて、座布団とか、掛け布団しかないのですが、、😂

• 9月28日
  • 3児mama

3児mama

ゴロン!だと怖いので、コロンというか、コロリンっていう感じで😅
    (赤ちゃんも一緒にコロリンってなってくれればいんですが😂)
    妊娠後期は寝れなくて困りますよね💦私も抱き枕買いましたが結局寝づらかったです😢
    マットレスのことですが、イオンだと2000円で買えたはずです(ニトリ安いかなと思ってましたが1番安くて5000円近かったです)
    敷布団の下にマット敷くだけでだいぶ変わると思います😊

• 9月28日
  • りっちゃん

りっちゃん

あー、コロン!ですね🤔
    やってみようと思います!!今日の夜に一回だけ!
    お腹がかなりえらくてつらいし、最近寒くなってきたから余計に寝れなくなってきて😭😭抱き枕で よっこらしょ って足乗せてても、なんちゃら体位ってやつで毎日寝てても全然気持ちよく眠れないし、毎日のように夢見てますww
    イオンか、、見てこようかな🤔ニトリ、安いイメージあるのに、何もかもなかなか高いですよね。

• 9月28日
  • 3児mama

3児mama

あまり無理しない程度にコロンとで💦
    同じくニトリ安いイメージでした!高かったですw
    もしお暇な時にプラーっとイオン見に行ってみてください(イオンも高いのは2万とかするので、気づきづらいかもしれませんがあるはずですので)
    赤ちゃん生まれてからはもっと寝れなくなると思うので、今のうちにゆっくり休んで下さいね😊

• 9月28日
  • りっちゃん

りっちゃん

軽くコロンとします!
    ニトリももっと安くしてくれたら入りやすいのに🤔🤔
    見てきたいと思います🙄ちゃんとよく見て比べないとですね!今のうちに寝れるだけ寝ます!お昼寝も結構してるので😂

• 9月28日