※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ym*
妊娠・出産

産後の面会について悩んでいます。出産後、友人に報告し、面会に来てもらうか悩んでいます。入院中の体調や気持ちに不安があり、経験談や助言を求めています。

産後の面会について聞きたいです。
出産経験されたみなさんは、親族やご友人にいつ出産報告をしましたか?また、入院中に面会には来てもらいましたか?
友人に、「出産したらすぐ教えてね!面会行くね!」と何人かに言われましたが、産後の入院中に友人と楽しく話す余裕が精神的にも身体的にもあるのか自信がないです。元気で余裕あれば、逆に誰も来ないのもさみしいものでしょうか。初産なので想像がつきませんし、正直退院したらいろいろなれるまで大変だし入院中くらいはゆっくり休みたい気持ちもあります。
みなさんの経験談を聞かせてください。またご助言ください。

コメント

身内だけで友達は来てません!私もすぐ来られるのはキツいしすっぴんだし勘弁してって感じだったので😓

• ym*

ym*

やっぱり体力消耗してたら面会もキツいときありますよね💦産後しんどかったら身内だけにしてもらおうと思います。

• 9月27日

退会ユーザー

入院中って意外と1日のスケジュールも決まってるので暇な時間ってないし、授乳しなきゃいけない時間もくるので長居でもされたら困りますね😓帰ってとも言えないし人によるし病院にもよるかもですが基本的にはあまり来てもらわない方がいいと思います💦退院後も寝れない日が続いて絶対大変なので少し余裕が出てくる3ヶ月頃に来てくれるのが私は助かりました😣

• 9月28日
  • ym*

ym*

そうですよね~💡友人の中には、新生児のときに会いたいから~なんていう子もいて、こちらの都合は?となってしまいます(-_-;)

• 9月28日
えだまめ

私は、産後暇すぎて、みんな来て〜って感じでしたが、みんな忙しくて、お友達が1人来てくれたのと、あとは親族だけだした。
先生には、帰ったらゆっくりなんてできないんだから、今はできるだけ寝てなさいって言われてました。
生まれてからの体調や気分に合わせて、無理そうなら正直に伝えても大丈夫だと思いますよ^_^
出産は人それぞれ、全然違うから!
お友達なら、言えば分かってくれます。

• ym*

ym*

出産は人それぞれ、みなさんのコメント読むだけでもそう思いました!今から心配しすぎず、産後の体調に合わせて連絡することにします。

• 9月27日
ピザ

家族以外は断りました、というか、産院自体がセキュリティのこともあって極力面会なし、子供連れ友人不可とかだったので助かりました。

友達は旦那さんが前もって連絡なく、男友達を5人も連れて来たと言って怒ってました!生後3日目、パジャマ、すっぴん、授乳中で最悪だったと💦

• ym*

ym*

産院のセキュリティの問題もあるんですね💦
    産後のアポ無し訪問はあり得ないですね😰

• 9月27日
ポーン

友達のは唯一親友のに1回だけ行きましたが、それ以外は遠慮しました😓
姉の子が産まれた時も姉から来てね〜って言われなかったら行かなかったかもしれません。何だかんだでお母さんはやる事が多そうなので基本は呼ばれない限りは遠慮しますね〜

• ym*

ym*

そうですよね💡自分に余裕なければ呼ばなければ友達も分かってくれますよね!

• 9月27日
よぴまる

親族と仲良しの子への報告はすぐしました😊
私は引越して友達が遠方にしかいないので誰も来る心配もなく…私は来てくれたら嬉しい派ですが🤣何気にやることたくさんあってゆっくりする時間は意外となかった気がします!

入院中に会いたくないようなら、報告だけして「思ったより身体がしんどいから、落ち着いたらぜひ遊びに来てね😊」などと伝えれば大丈夫じゃないでしょうか?

• ym*

ym*

沐浴指導とか退院指導とかけっこういろいろ予定ありますよね!
    産後の体調の状況みて、友達に伝えようと思います。

• 9月27日

産後はしんどすぎてそんな元気ないですね。笑

化粧する元気もないし、退院してからの方がぜったいいいと思います、、

• ym*

ym*

やっぱりしんどいときは余裕ないですよね!しんどかったら退院してからでお願いしようと思います。

• 9月27日
ママリ

その友達は子持ちですか??
うちは、本当に仲のいい2人は連絡しました!
その子たちは、子どもはいないのですが、看護師してたりで産後の大変さをわかってくれて、滞在時間5分とかで帰ってくれました。
長居されると邪魔だなと思いますが、少しくらいだったら気分転換にもなっていいと思います😊
義両親も気を使って15分ほどで帰ってくれたのですごく助かりました!
義両親は、新幹線、電車、バスで5時間近くかかるのに会いにきてくれたので申し訳なかったですが、帰ってくれて有り難かったです😂

• ym*

ym*

産後の状況分かってくれる友達なら大歓迎ですね!

• 9月27日
Ⓜ︎

親友には直ぐ報告したので、入院中に面会はありましたよ〜
私はその親友も含め家族が面会に来てくれるのが話も出来嬉しかったです(^^)
が、そこまでの付き合いの友人には退院前日に出産報告しましたよ〜笑

• ym*

ym*

話し相手が欲しいときもありますよね!自己都合になっちゃいますけど、話し相手ほしいくらい元気あったら友達にも連絡しようと思います(*^^*)

• 9月27日

報告はすぐにしましたが、身内だけ面会きてくれました。
面会大丈夫よ❗️(元気だったんで)と友達に言ったんですが、
「産後はゆっくり休まなきゃ」(経産婦の友達)とか言われ、退院してから会いに来てくれました。
逆に私はその友達が出産した時、早く面会に行き「しんどいのに、悪いことしたな」と反省しました💦

• ym*

ym*

経産婦さんだと、状況分かってくれて安心ですね。

• 9月27日
コテツママ☆

産後は大事な時期なんで、体力も回復しなきゃですしストレス貯めるのも良くないので出産してご自分がどうしたいかって意思を尊重したらいいと思います。
産んでみて、体力的にクタクタ。誰も会いたくない!!!ゆっくりしたい!!ってなら退院後に連絡。素直に今は余裕ないから落ち着いたら会いに来てね。でいいと思います。
私は出産自体はスピード安産で軽く終わったからか体力もあり産後ハイになってたからか、むしろ暇だし会いに来てー!って感じでした。

• ym*

ym*

そうですよね!産後くらい自分の状況に合わせてもらおうと思います。

• 9月27日
A☺︎

家族は生まれた日に知ってますが
友達は次の日ぐらいに連絡しました☺︎
わたしは産後、体調良すぎるぐらいで
誰でもウェルカム状態だったので
次の日ぐらいには友達も会いに来てくれました!

家族しか来ない日もありましたが
寂しいとかはなかったので自分に
余裕がないようでしたらお断りで
全然いいと思います☺️

• ym*

ym*

体調に合わせて連絡するか面会やめてもらうか考えようと思います。わたしも誰でもウェルカムできるくらい元気だといいな!って思いました。

• 9月27日

私は入院中に来てもらっても平気でした。里帰りをしなかったので、むしろ退院後は眠れず大変なため、入院中の家事をする必要のない状態の時に面会に来てもらった方が助かりました。
さすがに出産翌日は控えてもらいましたが💦

自宅に帰ると大変だろうからと敢えて入院中に会いに来てくれた友人もいました。
ただ本当に仲の良い友人だけでした!旦那も含めて家族みんなで面会したい!という友人は断りました。

産後のしんどさや
人と過ごしたい一人で過ごしたいは本当に人それぞれかなーと思います!

• ym*

ym*

たしかに、里帰りなしだと逆に退院後のほうが慣れない生活でバタバタしますよね💦わたしは里帰りしてて甘えさせてもらってるので退院後も大丈夫かなとは思ってますが、状況に応じてにしようと思います。

• 9月27日
ひろこん

夜の23時半に産まれて次の日の朝には友達来ましたー😊
私は全然嫌じゃなくてむしろ嬉しかったです😃入院中身内以外では、3人来てくれました😃
私は毎回超安産で、子供達も元気だったので大丈夫だったんだと思います。なのでその時の状況でいいのではないでしょうか?

• ym*

ym*

状況に応じてにしようと思います。わたしもひろこんさんくらい超安産で赤ちゃんも元気満々だといいなと思います(*^^*)

• 9月27日