※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
妊娠・出産

友達との遊び場所が遠くてストレス。妊娠中の配慮を願いたい。旦那や友達にも理解してほしい。

愚痴です。今妊娠34週になるんですけど、友達がランチ行こうって言ってくれるのは嬉しいんですけど、
いつも私の家から電車で50分ぐらいの所で遊ぼう。って言ってくるので、妊娠前や妊娠前8ヶ月まではまぁいいかな。と思っていたのですが、
友達はその繁華街まで電車で10分とかなので。

さすがに妊婦さんって言うのも分かってほしくて、もうちょっと間の場所にしてくれたらいいのに。と思い、何回も言っているのですが、全然分かってもらえず、ストレスが溜まります。

遊ぶのを辞めてもいいのですが、それで関係がギクシャクするのも嫌で、、
もうちょっと妊婦さんっていうのを配慮してほしいな。と思います。
旦那に言っても、遊ばんかったらいいやん。しか言われなくて、、
女関係は男よりも複雑なのに。と思い余計イラつきます。

皆さん妊娠9ヶ月ごろに、友達とランチに行ったりしてましたか?

コメント

みいろ

ランチ行ってました!
産まれる5日前まで一緒にランチしてました✨

• ちーちゃん

ちーちゃん

えーー
    5日前まではすごいです😳
    何もなくてよかったですね✨

• 9月27日
  • みいろ

みいろ

なんかあったら(陣痛など)頼むね!って言って、ランチしてました(笑)

• 9月27日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

そうなんですか😳笑

• 9月29日
(^^)

もうちょっと間か、ちーさんのお近くがいいですね😿

病院の先生から後期はいつなにがあってもおかしくないからあまり1人で遠出しないでって言われてて、ちょっとこれからの時期1人で電車で50分の所は危険だから、ごめんね😿もし●●でもよかったらご飯でも!とちーさんの家の近くのカフェや自分のお家にきてもらう提案をするかな?と思います☺️

• ちーちゃん

ちーちゃん

はい😰

そうですよね。💦
    言ってみます💦
    妊婦さんじゃない人からしたら、分からない事ですしどう伝えるべきか。。と思っていました!
    ありがとうございます😊❤️

• 9月27日
はるる

私は9カ月は徒歩圏内で友達に会いました!何かあったら友達にも迷惑がかかりますし…。

なかなか妊娠したことがある方じゃ無いと理解がないのは事実ですよね!

• ちーちゃん

ちーちゃん

徒歩圏内ならいいですね!!
    ほんとそうですよね😰💦
    何かあったら責任とってくれるの?って思ってしまいます。
    妊娠したことがなくても、女ならそれぐらいは分かってほしいです。😔

• 9月27日
ままり

私は普通に、妊婦だし少し遠いとこだと何かあったら不安だから近場でお願いできるかな?と聞いちゃいますね!

• ちーちゃん

ちーちゃん

そうですよね😱
    何かあってからじゃおそいですもんね。💦
    ほんとはそろそろ、友達とランチするのもなぁ。と思っていたのですが、、
    言ってみます!
    ありがとうございます❤️

• 9月27日
れい

妊娠後期で電車50分はきついですね💦20週くらいまではたまに電車で遠出しランチ行ってましたが、今は厳しいですね😭今は里帰り中で車しか使ってないので運転してランチ行ってますが、仲良しの友達でもさすがに電車50分だと断りますね💦

• ちーちゃん

ちーちゃん

きついです。😰💦
    友達が行こうと言っているのは、繁華街なので、人混みも嫌だしぶつかられたら嫌です💦
    運転もなかなかしんどいですよね💦
    私もまもなく、里帰りする予定です!

• 9月27日
  • れい

れい

人混みでお腹ぶつかったら嫌ですよね💦人混みは何があるかわからないし💦無理はしないでください😭里帰り天国です✨(笑)

• 9月27日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

嫌です。カバンとか当たったりするし、赤ちゃんがいるのにー。と思いムカつきます💦
    ありがとうございます☺️
    里帰り、実家が散らかってるので嫌です💦笑

• 9月27日
Ellieღ

私だったらやめ時ます^^;
あたしは性格上ハッキリ言わなきゃ気が済まないのではっきり言っちゃいますね!

もしギクシャクしそうなら長時間はお腹も張っちゃってキツイ事を素直にはなしてもう少し自分が近い所を提案してみてはどうでしょうか?
もし何かあった時はおおごとなので。

• ちーちゃん

ちーちゃん

そうですよね!!

もう34週で妊娠9ヶ月で、何かあったら怖いので。と言う事を伝え、近場にしてもらいました。
    女の人なら、大人なら妊娠していなくても、分かると思っていたのですが、言わないと分からないものなんですね😰💦

• 9月27日
  • Ellieღ

Ellieღ

実際に妊娠しなきゃ分かってくれないもんなんですよね(T-T)
    今度は相手が妊娠した時にちーさんが気遣ってあげるとまた信頼関係が築けるんじゃないかな(^^)

変更してもらって良かったですね✨

• 9月27日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

そうなんですね!😰
    はい!そうしてみます☺️

ありがとうございます💓

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

私は臨月からは電車での外出は控えましたね🤔
友達には「お腹が張りやすく長距離移動はキツイ」「初めての出産で突然何か起きても怖いから」とか話した気がします!
出産経験のある友達は理由を言わずともわかってくれました☺️
心配なら無理をせず、きちんと説明して断るか近場にして貰ったほうが今後のためにも良いと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書き忘れです💦
    9ヶ月の頃は電車で30分以上かかる外出も控えました!

• 9月27日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

私ももう、遠出のお出かけはやめようと思います。
    きちんと説明して分かってもらえました。
    友達の妹がこの前出産していたので、妊婦さんの事は詳しいとその子が言っていたので分かってもらえると思っていたのですが、
    言わないとわからないもんなんですね😰💦

ありがとうございます✨

• 9月27日
ころころたまご

ぎくしゃくするのは嫌ですよね!
どれ位のペースでお友達と会われているのかはわかりませんが、ここは、「病院から安静にって言われてて〜」など言って行きたいけどどうしても行けないと言って少しフェイドアウトしてみてもいいのではないでしょうか?
今はちーさんの身体と赤ちゃんが一番大切です。嘘も方便ですよ!

• ちーちゃん

ちーちゃん

はい😱💦
    一ヶ月に1.2回会うぐらいです!
    フェイドアウトも考えてみたのですが、、
    近場でなら大丈夫とゆうことを伝えたら、わかったよ。と言っていたので大丈夫そうです。
    でももう少し遠出でも怖いので、あとの妊婦生活は家でゆっくりしておこうと思いました。
    ありがとうございます❤️

• 9月27日
y

前もって臨月近くなったら1時間とか離れたところに行けないと伝えていました!

遠くても30分くらいじゃないと何かあったら怖いからもし難しかったら産後落ち着いたら遊ぼうと言っています😓

35週くらいで遊びましたが、私の友達は埼玉から神奈川まで2時間かけて車で来てくれます😂感謝です😂

• ちーちゃん

ちーちゃん

そうなんですか!!

私ももう9ヶ月だし、何かあってからじゃ嫌だからと伝え、近場にしてもらいました。😰

すごい良い友達ですね!!!
    すごい🤣✨✨

• 9月27日
だっちゃん

ランチ行ってました(^-^)
同じ妊婦友達と車で色んな所行ってましたよ!
でも、そのお友達さん気遣いがないですね…。
お互いの中間地点ならわかるけど、自分の近場を指定してくるのはどうなの?って感じですね。
言いづらい気持ちわかるので、もう臨月だしいつ何が起こるかわからないから、もう遠出は出来ないって断っても良いかと!

• ちーちゃん

ちーちゃん

そうなんですか😳✨
    同じ妊婦友達ならいいですね♪

そうなんですよ💦💦
    妊婦さんになって、改めて友達でも気遣い出来る人と出来ない人がいるんだな。と思いました!😔
    ほんとにそうです!!!
    自分の近場って、、って思います。

改めて、説明したら、近場でもいいよと言ってくれたので近場でランチ行くことにしました。
    でももうしばらくその子とは遊ぶのは控えようと思いました。

少しスッキリしました!!
    ありがとうございます😊❤️

• 9月27日

私は9ヵ月の時は電車で30分位の距離の所には友達とランチしに行きました。でもそれも私が行きたいって言って付き合ってもらったので特に何も思いませんでしたが、さすがに50分の所はちょっと気になりますかね~💦

• ちーちゃん

ちーちゃん

そうなんですか!!☺️
    50分の所は、さすがに。って感じですよね💦💦

電車で20分のところに変えてもらいました!

• 9月27日
くろ

行くならもぉ近場ですね。
でもそう思って嫌々行くんだったらちょっと理由つけて行かない方がいい気もします。
あたしもランチ行ったりしてて、あたしは疲れたから帰りたいと思いでも言えずで夜遅くまでん時ありましたけど、次ん時はちょと理由つけて早めに解散にしました。

• くろ

くろ

何が起きてもおかしくないし通ってる病院から近いとこで会う方がいいかと思います。疲れちゃいますしね

• 9月27日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

そうですよね!
    妊婦さんで長めに遊ぶのはしんどいですよね。
    もうランチ行くなら、近場にしようと思います😊

• 9月29日
手毬歌

「電車の中で産気づいたら嫌だから、もうちょっと近くでランチしたいな。」
って言ってみては?

言わないと気づかない人もけっこういますから。

妊婦さんなので、少しくらいワガママ言っても許されると思います(^_^)

• ちーちゃん

ちーちゃん

そうですよね😰💦
    ちゃんと言ってみようと思います!☺️

• 9月29日
マット

私は自分が独身の時でも最低限の配慮はしていましたよ。なので妊娠を経験しているしていないということではなく、そのご友人は根本的に想像力のない人か配慮のない人なんだと思います。スミマセン💦
これからもっと生活が変化して人間関係も変わるなかで、ちーさんが今悩んでいるような複雑な人間関係を保つ必要って本当にあるのかな?と思ってしまいます😅ご主人の言葉にイライラするのもわかりますが、でも…私はその通りとも思ってしまいます。人間関係は変化するものなので、ストレス溜めてまで付き合うことに意味があるのかどうか考えてみるのもいいかもしれません。

• ちーちゃん

ちーちゃん

全然です!
    私も友達にそう思ってしまいました😰

そうですよね。。
    また子供が生まれたらかわりそうですね!

• 9月29日
しい

私は体も重たくって友達と遊びに行くのも億劫で笑
切迫早産気味というのもあるんですが
今は安静にしてないといけないから
産まれたら会おうって言って断ってます(><)
順調でも同じ言い方して断ってると思います(><)
でもたまには気分転換にもなると思うので
できれば近場で会えたらいいですねっ!!!

• ちーちゃん

ちーちゃん

わかります💦
    行きたい気持ちはあるけど、体が重いのと太っていってるので着る服がないです笑笑
    おしゃれもできないですし💦

私もしんどい時はその手でいこうと思います😊✨✨

• 9月29日
お と

こんばんはー!私も最近ランチ行きましたが
子供産んだ友達でも 数年したらキツさ忘れちゃうみたいで、気遣える人がいたりいなかったり(´;Д;`)自分もいつか忘れそうで💦

産んでない人でも 妊娠中はキツいっても頭でわかってても
これくらいは平気だろうってやはり感覚がこちらとは違うのでわかるのって難しいですよね。
はっきり断るのが一番だとわかってても中々言えないのも現実で、、むしろ気を使って誘わないでーって感じですよね💦
近くでランチまたは距離間をとってくれない、そのお友達は気を遣えない方だというのが確定ですので
もし行ったとしても 体がキツイだけですね(´;Д;`)いつ産まれてもおかしくないので そろそろ産まれるかもだからまた誘ってーと言うのが一番です!産後はどうしても会えなくなりますので、私はそこから 連絡切れちゃう友達が数人いました。
今無理して行っても 連絡繋げてくれる友人かどうか 産後にわかりますので行かなくて良いと思います(o^^o)

• ちーちゃん

ちーちゃん

こんばんは!!
    そうなんですか💦
    たしかに、忘れちゃいそうです😰

そうなんですよ!!
    難しいところですよね💦
    体がキツイのだけはこの時期は勘弁です。😱
    産後にわかるんですね!
    女の人の友情ってむずかしいですね💦💦

• 9月29日
あや

今、34週ですげと、ランチには行ってます!でも、30分以内くらいで行ける近場にしか行ってないです!
遠いと気持ち的に億劫になってしまいますよね(>_<)

• ちーちゃん

ちーちゃん

普通、そうですよね💦
    遠いと億劫になります!!
    トイレも近いし、人混みはあまり行きたくないです😱

• 9月29日
mi★

電車や人混みの移動で気持ち悪くなるので、
親友にはうちの最寄駅のカフェまで来てもらいました😆✨

妊婦で50分の移動はキツイです😂
お友だちわかってほしいですね😂😂

• ちーちゃん

ちーちゃん

そうですよね😰💦
    最寄駅にカフェがあったらいいんですけど、ないんでちょっとは電車乗らないといけなくなります。
    友達に改めて説明したらわかってくれました😊

• 9月30日
mana

電車で50分は怖いです😰
遊ばんかったらいいやーん!と私も思ってしまう…😂

• ちーちゃん

ちーちゃん

遊ばないっていう手もあるんですが、なかなかそれは出来なくて、、

結局近場にしてもらいました😃

• 9月30日